プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日出勤、サービス残業当たり前。退社時間が明け方になる事もよくあります。しかも入社して数年経ちますが健康診断は一度も実施されず。こんな会社はブラックですか?

A 回答 (6件)

そこが親の会社だったりしたら 仕方ないわな

    • good
    • 1

間違いなくブラックです。



直ぐに転職先を探されるか、引き続き現職に留まるのであれば、最寄りの労基署にご相談になるか、いずれかをお勧めします。
    • good
    • 0

>休日出勤、サービス残業当たり前。

退社時間が明け方になる事もよくあります。
だけでは上手く言い逃れされます。自主的にやっていたで終わりです。
ちゃんと、文章で嫌だと表明しましょう。そうすれば、労働者の意思に反する強制労働 (労働基準法5条) で10年以下の懲役、または300万円以下の罰金刑 となります。
>しかも入社して数年経ちますが健康診断は一度も実施されず。
は問題です。
労働安全衛生法による健康診断は、労働安全衛生の観点から実施され、その第66条1項では「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」 と規定されています。これに違反すると50万円以下の罰金刑になります。

貴方の勤務先は会社とは言えません、蛸部屋です。
    • good
    • 1

>こんな会社はブラックですか?


はい 残念ながらそういうことでしょう
生かさず殺さず人材使い捨て 
去るもの追わず来る者拒まずお代わり来い来いでしょう。
    • good
    • 1

ブラック企業も良いところです。


特に、健康診断が全く実施されないなど論外です。
健康診断は、年1回の実施、深夜業や特殊作業(騒音や危険物を扱う作業など)に従事する場合は、更にもう1回以上の実施が義務付けられています。
これは、正規雇用、非正規雇用は関係ありません。
    • good
    • 2

>こんな会社はブラックですか?


酷い会社ですね
ブラック超えの 漆黒 かもよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!