アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族との喧嘩。死にたいです。

25歳OLです。
幼い頃から姉と差別されて育ちました。
母にとって姉は特別で「皇族の娘」と思って育てたそうです。
私は昔から猿みたいと言われて育ちました



姉は一浪して予備校通わせてもらって看護学校に行き、今は高収入です。2人とも奨学金を400万程度かりています

私は資格を取れる大学ではなかったので一般事務に着きましたが、北海道の田舎のため手取りが13万程度。

とても一人暮らししながら月2万の返済はできません…。

実家暮らしさせてもらってますが家にもお金入れてますし、毎月9万近く貯金して、2年で200万以上貯めました。

いろんなことを我慢して、節約して、やっとここまで来れたのに、今日親にひどいことを言われ喧嘩になりました。


親が通販で【10袋3000円の味噌汁】を買うと言い出したのです。
それに対して「食べてみたいけど、一回300円て高すぎない?!汗」と言いました。

それに対して父親が「タダ同然で住まわせてもらってるくせになんだ」と言いました。

ちなみに私は去年、どうにかやりくりするから一人暮らししたいと親に言っていて、実際家も決めてきたのに親から「奨学金返せるか心配だから返してからにして」と言われ断念してました。


それなのに、ただ同然で、という言葉がほんとにショックで。

食費、家賃ちゃんと払ってます。

13万の中から数万渡してるのに、それがただ同然って。


それでカチンときて「娘に400万も借金背負わせて情けなくないの?それに一人暮らししたいっていったらダメって言ったじゃん!!」と言うと、

「お姉ちゃんはもっと家にお金入れてた!今すぐ出てけ」と言われました。

そう言う問題か?とおもいましたが、母までも「情けなくないのかは親に向かってひどすぎるよ」と言ってきました。



昔っっから姉ばかり贔屓して私には冷たい親でしたが、今度こそほんとに私のことどうでもいいんだなと実感しました。



自分が奨学金借りても大学行きたいって言ったんだろとも言われましたが月8万も借りるなんて聞いてなかったし、それに実際ちゃんと節約してちゃんと払ってます。

それに同じ額借りてる友人は親にお金を渡してません。
親が「たくさん借りさせちゃったから入れなくていいよ」と言っているらしいです。


親は私にどうしてほしいんでしょうか?

月13万では奨学金が無ければギリギリ一人暮らしできますが、まだ200万も残ってるので無謀な気がします。


ほんとに親は私にどうしてほしいのでしょう…
勝手に産んで、お金貯めずに育てて借金背負わせて家出てけって。


私からしたらどうして小さい頃から学資保険に入っててくれなかったの?と思います。


実は職場の人間関係などが原因で少し鬱っぽくなってしまい今は安定剤を飲んでいるのですが、久しぶりに感情が爆発してしまいました。
絶望感で死にたくなります。

こんなことなら産まないでくれたらよかったのに。


大事にされず、借金背負わされた上に邪魔者扱いされる自分が惨めすぎて死にたいです。

A 回答 (10件)

んー貯金で払ってのこりを毎月何千円って払ってにげれば?



夜の仕事でもなんでもできる年なんだから
やれることやって出ちゃえばいいんじゃない?
    • good
    • 7

その親を絶対に許さないと決めて


介護も仕送りも、のちのち土下座で頼まれるようなことがあっても耳を貸さないで
「あんたが産んだこと、一生恨んでやるから!」
そう言って、葬式での姿だけ確認する
親との過去が最初っからなかったみたいに、別人のように生きる
何かあってもお姉ちゃんを頼るだろうし、きっとそれで心配ないよ
    • good
    • 7

人生は長い様で、


以外に短いです。
だから、気付いたその時から、
人生設計を立てるべきです。
まずは、ネックの借金を、
虎の子だと思うが、
大事だと思うが、
その200万で繰り上げ返済して、
金銭的余裕を、作りましょう。
でっ、
半年くらい我慢して実家に寄生する行きよいで、
貯金をしてから、
両親からオサラバしましょ〜
そしたら、自由が待っていますよ(笑)
但し!自由には責任が、
付いて回ります。
家賃、生活費、保険、税金、
近隣住民など、
全てがハッピーでは無いけど、
死にたくなる様な親子関係からは開放出来ると思う。
いろんな意味でも、
少し親と距離が必要な気がします。
    • good
    • 7

無理、しないでください。

    • good
    • 8

ん~~~高校生レベルじゃ親の経済事情なんて想像できなくて当然だし、親も教えないのが普通だし、大学出たからって地元での就職で手取りが幾らかなんて考えないのも普通のことだと思います。



それでもさ、奨学金借りたら後々返済しなくちゃならないってことくらいは知っていたはずだよね?
今の世の中でも安易に保証人になって他人の借金を背負わされる大人もいるくらいだけど、知らなかったと言ったって支払うしかないんですよ。

お宅のような話を聞く度に、子供が奨学金を借りてでも大学に行きたいと言った場合は、親が就職後の子供の負担等を具体的に教えた方がいいと思います。
ウチの娘にも(夫と前妻の子・私の実子はいません)、例えば月収○円だとしたら、ひと月の光熱費がこれくらいで~と一覧表にして教えた上で進路を選ばせました。
結果、高卒で就職して一人暮らししていますよ。
アパレルの派遣だけど、手取り平均16万前後はあるようです。(田舎です)
派遣で働くと言った時も、派遣のデメリットは言いましたし、派遣切りにあったりしてもバイトを掛け持ちしてでも完全自立を目指せと言いました。

お宅の親御さんはそういう説明はしてくれなかったのだとしてもだよ、あなたは大学4年間に何をしていたの?って思っちゃうよ。
色んな家庭があるってことも、大学に行ったからこそゆとりを持って知る機会も多いはずじゃない。
私も大学生の頃に先々のことを先輩から教えてもらったり友人と相談したよ。
奨学金を借りている子は資格を取らなきゃって言っていたし。

ウチの娘もさ、実母から「産まなきゃ良かった」とも言われたし、暴力も受けたから、「なんで私ばっかり」って泣き喚いていた時期もあったけど、就職して色んな家庭環境があるって知ってからは言わなくなったよ。

そもそもさ、大学出てもそれだけの収入しか得られないって体感したんだから、親の都合も想像できるでしょ。
私も初任給を手にした時、中卒の両親がどれだけ苦労したかを嫌でも考えさせられたよ。
    • good
    • 7

例の味噌汁は初回3箱までは1箱千円だったはずですよ。


それくらい気持ち良く試させてあげれば良かったのに、一言余計だったのですよ。
私なんかね、高校卒業してから就職のために上京して自活しつつ、妹の学費を4年間親の代わりに支払っていました。
当時私立大学に通う兄と妹と私立高校に通う末の妹のせいで、親も家計が火の車だったのは想像できたので黙って従いました。
自分が親になって子供にそんな思いはさせたくないと、計画的にお金を貯めてきましたが、お金の苦労はさせずとも子供にはさびしい思いをさせてしまったと反省しています。
人生、何が正解かは三途の川を渡って閻魔大王に会うまで分かりません。
    • good
    • 7

親の期待に応えようとしてはいけません。

親にお金を渡してもいけません。貯めた200万で繰上返済し、今後は毎月9万も貯金しないで、1日3000円のプチ贅沢を楽しんでください。
    • good
    • 7

大変なご家庭でお気持ちお察しします。


とりあえずあなたのお金のやりくりなら安いアパートとかなら1人でもやっていけると思います。
これ以上実家でストレスを溜めない方がよさそうですね。

奨学金はやはり自分の学費の借金なので頑張って払うしかないですね(自分も月4万返してます。お互い頑張りましょう)

1人暮らしの初めはなんだかんだ寂しかったり、不安に思うこともあるかもですが最初だけです。早く快適に生活できるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 7

こんばんは。


一日も早く家を出て、自立しましょう。
働きながら資格を取って、転職も考えましょう。
兄弟姉妹がいて、親が特定の子だけを可愛がる・大事にすると言うのは、普通にあります。
全員を、くまなく大事にする事は、実際にはほとんど無い。
今は、我慢する時。
資格を取って上を目指しましょう。
    • good
    • 7

大変だねぇ。

頑張って。
何か、力になるような言葉を見つけたいけれど、あなた何を質問しているのか良く分からないから、どういう言葉をかけたら良いものやら。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています