プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「素晴らしい」の使い方。
例えばオーケストラの演奏を見て素晴らしい!心地が良い、感動した、と思った場合英語で表すとどの素晴らしいでしょうか?(調べたものです。↓)

1 wonderful

2 fantastic

3 terrific

4 amazing

5 great

6 excellent

7 impressive

8 gorgeous

9 stunning

https://eikaiwa-highway.com/wonderful/

A 回答 (3件)

awesomeは無いんですね。

アメリカではカジュアルによく使われます。

excellentは「素晴らしい」の意味には違いないですが、「格」を評価するようなニュアンスがあります。コンサートの演奏の素晴らしさは感動を得るもので順位を語るようなものではないので、ちょっと硬い感じはあるかもしれません。勿論、音楽コンクールなんかで「最高の演奏」と言いたい場合なら的を射ています。

以下は、感想として使うのは構いませんが、単純に「演奏が素晴らしい」の意味にはなりません。
impressiveは文字通り「何かしらの印象をもよおす」という意味なので、「全体的に素晴らしい」というよりもピンポイントな褒め方になると思います。「何が強い印象となったのか」の説明があった方がいいかも。
gorgeousは「華麗な」「美しい」といった意味でこちらもピンポイントな意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。英語に関して知識があまりないものでして、、凄く分かりやすいです!
awesome…すみません
載せ忘れてました。
ちなみになんですが、
awesome にveryを修飾して更に強調した場合どのようなニュアンスと言いますか、印象になるんでしょうか?普通はveryは修飾しませんよね。。

お礼日時:2018/08/25 19:58

そう言う時は、よく


BRAVO!! って言いますよ。
すごい、うまい、お見事!って掛け声ですが。
上の形容詞よりは、発声としては多いかなと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回私が見たオーケストラは男女混合だったのでbravoよりも男女混合はBravissimi!の方が良いのですかね??

お礼日時:2018/08/25 20:06

調べた、と言っても『素晴らしい』を和英辞典で引いて、出てきた単語を並べただけ、みたいですね。



英英辞典で調べると、ニュアンスとか文脈について詳しく分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英英辞典!有難うございます。

お礼日時:2018/08/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!