アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるYouTuberが「財布をわざと地面に置いて監視し、盗った人を逮捕する」という企画をしていたのですが、このような行為をどう思いますか?犯罪の誘発だと思うのですが。

また、その動画のコメント欄では、盗った側を非難する人が圧倒的に多くて驚きました。

犯罪者を非難するよりも、どうすれば我々人間が罪を犯さずに済む社会になるかを考える事の方が重要だと思います。状況によれば自分だって罪を犯すかもしれないのです。

盗ってしまった人も、盗る前はただの「常人よりも犯罪を犯す確率が高い人」だった訳です。
しかし、そのYouTuberにより「犯罪者」になってしまいました。

意志の弱い人間を罠にはめ、罪を犯させる行為はただのイジメです。

A 回答 (10件)

普通の人は、嫌いな人をナイフで刺さないし、お酒を飲んで車の運転はしません。

それと、全く同じように、普通の人は落ちていた財布の中に入っているお金を自分のものにはしません。

落ちていた財布のお金を自分のものにする人は、やはり普通では無く、人をナイフで刺したり、飲酒運転をする人と同じように危ない人でしょう。

そういう危ない人を実際の被害者が出る前に予防できるので、そう悪いことをしているわけでも無いように思います。
    • 0

このような行為をどう思いますか?犯罪の誘発だと思うのですが

↑
犯罪の誘発です。
国家がやるのを、囮捜査といいます。

犯罪者を非難するよりも、どうすれば我々人間が罪を犯さずに済む
社会になるかを考える事の方が重要だと思います
 ↑
犯罪者を非難することも、犯罪を犯さずに済む
社会構築のために、必要です。

意志の弱い人間を罠にはめ、罪を犯させる行為はただのイジメです
  ↑
1,こうした行為が、犯罪にならないのか、という
 のは刑法の論点の1つになっています。
 つまり、教唆、幇助にならないのか。

2,国家がやる囮捜査は、法倫理上問題がある
 ので、麻薬など一定の場合以外は違法捜査だと
 されています。
    • 0

財布が落ちていたら、警察に届けるのが通常の行為じゃありませんか。

そのまま置いておく方が、問題があります。

一旦自分のポケットに入れてから警察に届けるのは正しい行為じゃないですか。

何故、意志が弱いのでしょう?
何故、犯罪なのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

中のお金を使ったからです

もちろん勝手に他人のお財布のお金を使ってしまった人が悪くないわけではありませんが、私もそういう企画は嫌いです。

ストーカー行為をしている視聴者へまじでキレる、みたいな動画もなんだか流行っていますが、そうやって正義を気取ってどうしたって弱い立場の人を企画の一部にするのは、いくらやってることが悪くたって見るに耐えません。
そうやって悪い人を懲らしめていることがカッコイイと思ってるんですかね… 好きなYouTuberさんいましたが、こういう企画が多くなってからは見なくなってしまいました。
正義も使い道を間違えればただの制圧です。かっこ悪いですね。
    • 0

たとえ盗った人が財布を自分のポケットに入れたとしても、後でどこかの警察に届けるつもりだったかもしれません。

いったいどのタイミングで「犯罪」と確定し「逮捕」までに至るのでしょうか?
単純ないたずらにしては悪質ですよね。

だいたいそんなもの、犯罪になりませんよ。元から故意に財布を落としておいて動画で撮影し拾って懐に収めたら、はい逮捕です、証拠撮ってますって。馬鹿々々し過ぎる。
最初からカウントを稼ぎたいだけの「クソ動画」ってことでしょうが。

それにしたってどんな人間にも「魔が差す」ってことはあります。
魔の差し方の悪い人たちだっていますよ。大企業の部長だって公僕だって物を盗むし金を霞める、飲酒運転も痴漢もするし盗撮もする。取り締まる側の警察官でさえ、いくらだってあるのだから。そして、ひと言「魔が差しました」で片付ける。

だけど、たかだか財布の数千円か1万円程度に目が眩んだくらいならかわいいもの。
涼しい顔をして数百万の接待を受けたり、数千万円単位の贈収賄を繰り返しているどこぞの官僚の方がよっぽど質が悪いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

財布を拾った人の後をつけて、中のお金を使うところまで撮られていました。

そういうYouTuberがいることが広まれば、落ちてる財布の猫ババが減るかもね。

• 0

「法に触れない範囲であれば何をしても良い」とは思わないけど、

「法に触れない範囲であれば何をされても良い」とは思います。

ようするに・「財布を盗む事」と「罠をしかけて盗みを誘発させる事の問題点」は全くの別物としてわけて考えたほうがよろしいかと。
    • 0

お金は 落ちた時点で持ち主がいなくなるはず。

悪質な迷惑行為だよ。
    • 0

悪意ある策略

犯罪です
    • 0

同感ですね。

悪趣味な企画だと思います。

スピードをだしても安全なところで隠れてやるスピード違反の取り締まりに共通したものを感じます。
本当に違反をなくすのだったら、きちっと警官が目に見えるところにいれば良いのに。
    • 0