アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。

受験まであと5ヶ月しかないのに、親が「まだ間に合う」とか「やれば受かれる力あるんだから頑張れ」のようなことを言ってきます。
過大評価以外の何物でもないです。
今の成績は日東駒専が受かるか受からないかといったレベルです。それなのに志望校を早慶上智のレベルから変えることをなかなか許してくれません。現実的に考えて絶対受からないです。入試制度が変わり、私立大学は合格者人数を減らしていて、ただでさえ受からないのにその幅がさらに相当狭くなっています。

高すぎる目標は頑張る気になれません。「いや無理じゃん」となってしまいます。

親はなんでこんなに子どもを過大評価するんですか、いちいち訂正したらしたで自分がダメ人間みたいな気がしてきて泣きたくなってきました

どうしたら説得できますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は大学受験ではないのですが、高校受験でそのようなことがありました、、、その時悔しくて同時に腹ただしくて、なので、絶対受かってやるっと思って必死に勉強しました。

たしかに大学と高校では規模は違いますが、、、ウォルトディズニーが言った「不可能なことに取り組むのは楽しいものだ」という名言、ぴったしではないでしょうか。私もこの言葉を胸に頑張りました笑笑
私の親は頑固なのでいくら説得してもだめでした。私が折れるしかないと思ってこのような方法をとりましたよ。この方法も是非視野に入れてみてください。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい名言ですね(  Д ) ⊙ ⊙
考え方を変えて頑張ってみたいと思います!温かいお言葉ありがとうございました!

まあいいじゃないですか。

親が支援してくれるのは何よりのことですよ

早慶とニッコマでは、就職先が雲泥の差です。いま、あなたは将来がまるで変わる境目にいるので、真剣にがんばらなくては、ご両親に申し訳ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり就職先全く違ってくるのですか、、、危機感湧いてきました。頑張ります、、回答ありがとうございました!

今から頑張れば早慶上智は、無理なレベルでは、無いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!!!合格おめでとうございます!!(笑)
なんだか頑張る気になってきました!回答ありがとうございました!!

私も主さんと同じ立場でウン十年前に受験しました。

どうにか合格したものの 高校時代サポりまくりの私は、ついて行くのが大変でしたが 自分の目標が見つかってからは、知りたい事が沢山出来て
せっせと勉強する内に成績も上がり
勉強が楽しくなってきましたよ。

主さんもご両親の援助を得られながら勉強できるチャンスですよ(*^o^*)

それと早慶上智…は、レベル だとは、思いませんよ。。
    • 0

あなたの学力がどのレベルか分かってもらうには、模試などの判定結果を見てもらえれば?

数字を見れば、変わるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、毎回見せてます!

たいへん無責任ではありますが,現役なら1年目は浪人覚悟で上位を目指すのが筋。

将来「あぁーあのとき・・・だったら」と思わないためにも。僕自身,受からないと思ったところに運だけで合格しました。たまたま試験問題が変だったからですが,高校の成績上位者が不合格でそのすぐ下が合格しました。大学入ってからはたいへんでしたが・・・是非上位を!
    • 0
この回答へのお礼

確かに後悔するのは嫌ですね、、
合格したのすごいですね(  Д ) ⊙ ⊙そういったこともあるのですね、、!

頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

元、予備校講師です。

親御さんの仰っていることは、あながち、間違ってはいません。
現役生の「最後の追い込み」を、あなたは、ご存じないんですね。
真剣に受験勉強に取り組んでいる現役生の中には、最後の最後になって、偏差値がグーンと伸びてくる人達がいるんです。
そういう人達は、志望校を下げるということをしない人達です。
ここで、愚痴る暇があるなら、真剣に受験勉強に取り組んでみてはどうでしょうか。
諦めたら、そこで終わってしまうだけです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそんなことがあるんですね、、、もう少し頑張ってみます、、。

ご両親からの期待が大きすぎるのですね。

あなたはきっと「やればできる子」だと思われていることでしょう。
また、同時に、ご両親にとっての我が子の理想の学歴も早慶上智レベルなのかもしれませんね。

出願まではまだ時間がありますね。
周囲からの期待に押し潰されないよう、焦らず自分のペースで勉強を頑張ってください。
模試の結果は逐一報告しましょう。担任の先生にも保護者との関係▪進路について相談してみてはいかがですか。

受験が近づくにつれ成績が思った以上に延びなければ、ご両親も考え直さざるを得ないでしょう。
志望校一本に絞ってまさかあなたを浪人させるおつもりはありませんよね。
出願が迫り、早慶上智のラインに達しなかった時は、浪人の可能性も含めてどうするのか親子で話し合ってみるとよいと思います。

最後に、あなたはどこの大学に行って何を学び、どんな職業に就きたいですか。
大学4年間、私学の学費は馬鹿になりませんし、大学生活の思い出というのは一生心に残る大切な物です。
周囲から言われるがまま、決めてしまうと後々後悔するので、よく考えて絶対に自分の意思で志望校を選んでください。
今は辛くとも、素敵な大学生活を送れるように、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。親自身がいい大学を出たので学力を求められます。

確かに、、時間がなくなってきたらどう言うかはまだわからないですね、、

色々と考えてみます。温かいお言葉ありがとうございました!

逆に目標は高く持っていたほうが日東駒専レベルに受かりそうな気がする。

私は第一志望は親に決められてまして、滑り止め10校受けましたが全て落ち、合格発表がいちばん遅かった第一志望に合格しましたが、
滑り止めの最後のほうでは「ここに受かっても学費が払えないから専門学校へ行ってくれ」と言われたときには、自分のアイデンティティーは…。と悲しくなりました。
受験人口が最大の時代だったもので、今の受験とは違うかもしれないけど。

でもまだ5か月あることには間違いないのだから、頑張れ!!
    • 0

>日東駒専

立派、金ならいくらでも出すからそのレベルになりたい人は何千人も居る。早慶上智より上の人は毎年の受験生百万の内一万しかいない。早慶上智東京理科大などの私立と難関国立がさらって行く。
あなたの場合今のままで構わない、もめるだけ無駄、親の希望する大学と、滑り止めだと言ってあなたの希望する大学に出願すれば良いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、滑り止め受けられないんです、、、