プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の親指の爪の右側(人指し指側)が、ぷっくりと赤く腫れあがって、ちょっと何かにぶつけただけでも飛び上がってしまうほど痛いです。通常は全く痛みはないのですが、何かに触れたり、触ったりすれば、激痛です。半年ほど前からの症状ですが、当初は市販の化膿止め薬をぬれば治り、またしばらくたてば同じ症状が出る、とういう繰り返しでしたが、最近は薬も効きません。皮膚科医の診察を受けあっところ、(私、実は、掌せき膿疱症で遠方の医者の治療を受けてるのですが)、掌せき膿疱症の関係なので今塗っている薬をつければいい、といわれました。しかし、まったく症状は解消されません。陥入爪でもない、といわれました。どなたか、お知恵を貸して下さい。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

お悩みの件に関して経過を拝読させていただくと、文面からは爪下膿瘍、もしくは膿が溜まっている状態が考えられます(もちろん、実際に診察してみないと確定診断にはなりませんから「これだ!」という回答にはならないことをご承知下さった上での話で申し訳ないのですが・・・)。

それと、御自身がおっしゃっている

>化膿止め薬をぬれば治り、またしばらくたてば同じ症状が出る、
>とういう繰り返しでしたが

・・・のが引っかかります。同様の症状を反復し、なおかつ化膿止めを塗布しても効かなくなってきているのならば、炎症が慢性化している可能性が大です。治療の一方法としては抗生物質の内服と外科的処置(切開・排膿)、定期的な消毒が挙げられます。

とにかく病院にかかり、医師に相談することを強くお勧めします(皮膚科、外科などが良いでしょう。その際に現在かかっている病気と使用している薬剤を申し出てくださると、医療者側は大変助かります)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。本文のとおり皮膚科でそのような診断を受けて効果がなかったので、外科へ行ってみたいと思います。切開って痛いんでしょうね。少し怖いですね。(笑)

>切開って痛いんでしょうね。

少し怖いですね。(笑)

切開する場合にはちゃんと(局所)麻酔します。その麻酔の注射のときにチクッとするだけですから、ご心配無きよう。
    • 0