アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど付き合っていた彼に数ヶ月前にプロポーズをされ、結婚を前提として同棲をしていたので受ける結果となりました。

お互いの両親は、この婚約を本人達よりも喜んで盛り上がっており、家族の行事で家に帰るとお互いに「早く入籍しなさい」と言われていました。

彼もそのつもりで、結婚指輪のデザインカタログなどを持って帰っていました。

でも私は、同棲中に彼のだらしない性格を知って耐えられなくなっていて婚約もお互いの両親が高齢である為早く安心させたい気持ちや彼が30後半になるため早く結婚してあげなければいけない使命感、自分がアラサーである焦り等の複雑な気持ちで婚約をした気がします。

結婚の話が彼から出てから、将来は長男の嫁として実家に住むことを言われました。
私は長男の嫁になるなら、いずれはそういう結果になるだろうと覚悟を決めていたので両親の介護も出来るように頑張らなければいけないなと思っていました。

でも、話が進むうちに私よりも年上の妹がいることがわかりました。
その妹さんは、画家を目指してフリーターをしていて実家に住んでいることを知らされました。既に30代で画家では稼げていないし、個展をひらいても人は集まらないそうで正規雇用で働いたことがないため将来的にはその妹さんを私達夫婦で養っていかなければならないことを言われました。

私には妹さんを養ってあげなければいけないことに納得が出来ず、彼と話しましたが「妹は関係ない」と話し合いにならなかった為、私から婚約破棄を申し出ました。

一緒に住んでいる家からも今月末に退去予定です。
時間が経つにつれて、両親が落胆するだろうことや彼の家族を悪く言ってしまったことに後悔の念が出てきたので質問させてください。
私の決断は間違っていたのでしょうか。
フリーターの妹さんを養ってあげるべきだったのでしょうか。冷たかったでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    妹がいることは教えて貰っていましたが年上だとは知らなかったですし、ましてや実家ぐらしでアルバイトで生活してるとは知らなかったです。。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/27 23:53

A 回答 (24件中21~24件)

何が正解とか、間違っているとか、それは誰にも決められない事ですよ。



法的には婚約破棄になりますので、先方が慰謝料を請求してきたら、あなたに支払う義務が生じます。
でも気持ちの面で、あなたが悪かったとか、そんな事は分からないですよ。

切り替えて、今後の人生、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
彼に言った時は自分の気持ちや決断に確信を持っていたのですが、彼が外に出かけて一人になってみると本当にこれで良いのか、と不安が急に込み上げてきて気持ちが揺らいでしまいそうで。。
自分の決断が正しかった、と言って貰いたいのかもしれません。。。
慰謝料を払うことによって、この罪悪感が薄れるなら払って全てを終わりにしたいです。。

お礼日時:2018/09/27 22:35

私もアラサーですが、友人はほとんど結婚しておりません。



焦らず、質問者様が心から幸せと思える方と結婚をして欲しいです。
きっとご両親も娘である質問者様の幸せを心から望んでいらっしゃると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ここねいるさんの言葉が優しくて、少しずつ前をむけそうです。

お礼日時:2018/09/27 22:30

そもそも結婚に当事者以外関わってくるなよーなんか古いしきたりの土地柄ですか?


私が彼なら、妹とは疎遠、親は施設にお預けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お互いの家が田舎で歴史のある家系同士なので、親同士の考えが古いのかもしれません。。

お礼日時:2018/09/27 22:24

いいえ、冷たくありませんし私が質問者様の立場でも結婚は考え直します。



でも、きっぱり婚約破棄を言えてすごいと思います。
そして、絶対そうしてよかったと思います。
結婚は家族の問題が付きまといますし、好きだけではできないので本当に懸命な判断だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
勇気を持って荷造りできそうです。

決断するまでに時間がかかりました。
彼のだらしない性格を除けば、とても良い人で未だ好きな気持ちもあるので頭の中はぐちゃぐちゃです。
でも、自分や自分の家族や将来産まれるかもしれない家族のことを考えると家族が幸せになれない結婚をする決断が出来ませんでした。

お礼日時:2018/09/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています