アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚して実家(生家)を離れていますが、この度相続等の
関係で実家を売却し、親は別の場所に移ることになりました。

金銭的に売るより他手立てがないので、もう仕方のないことなのですが
自分が生まれ育ち、結婚するまでずっと暮らしてきた家が無くなって
しまうことに、ものすごく寂しさを感じます。
あきらめるしかないのですが、あきらめきれません。
(かといって私がどうにかできるものでもないのです・・・)
きっと売却し、取り壊しになる時が来たら、涙が止まらないような
気がして、今から落ち込んでいます。

なんらかの事情で実家が無くなってしまう経験をされた方
いましたらぜひ体験談をお聞かせください。

A 回答 (5件)

すごくわかります!><


自分も実家を6年前に失いました。
理由は父親の兄の膨大な借金です。
それを払うのに家と土地を売却するということでした。
自分たちはまったくなんの関係もないのですが、そういうことだからお金を渡すから出てくれという感じでした。
今考えたらどんなにお金を積まれてもでなければ良かった!と後悔しまくっています。
質問者さまの心中を本当にお察しします。
できることならば売らない方向で頑張ったほうがいいと思いますよ。
自分は今アパートに暮らしていますが、本当に後悔しています。

自分の今は無き実家は築80年位の歴史ある建物で、そこへ増築をしてL字形に家2個分くらいの大きさがありました。
階段の柱や壁には自分が子供の頃、同じく子供だった兄弟や親戚の子供の背の高さをメモしたものやふざけて落書きしたものがずっと残っていました。
犬がいた犬小屋や家族みんなで食事した8畳ほどの部屋。
庭でバーベキューをしたり子供の頃裏山ではしゃいだ思い出。
産まれてから子供の頃から成人になるまでずっと居た本当に思い出深い所です。

それを借金なんかのためにしかたないとはいえ何で売ってしまったんだろうと本当に後悔しています。

質問者さまも、ムリかもしれませんが、できることなら売らないでください。
思い出が消えるのがどれだけ辛いことか。
    • good
    • 13

私ではなく母なのですが・・・


母の両親(私からは祖父母)と兄(私からは叔父)が立て続けになくなり残された母と妹(おば)は嫁に行ってるしで最終的に家を壊して土地を売却しました。現在は更地で駐車場として使用されているようです。
お墓参りにいくときはその近くへ行くのですが、更地になってしまったその場所を見ることができないそうです。寂しくて。
やはり生まれ育ってきた家がなくなるのは寂しいですよね。
そういう私も多分この先親がなくなったら同じ道をたどることになります。
    • good
    • 6

区画整理で家がなくなっちまった。


先日何年かぶりに見に行ったけど
ここに家があったんだよなぁ ってな感じで
物思いにふけったものだ・・。
    • good
    • 5

少し状況が違いますが


我が家(実家)は家事で全焼しました。
数年前の12月20日頃、都会で一人暮らしをしていた私は
”来週には田舎に帰るからね”なんて電話で話した直後でしたので
悲しい、寂しいと言うよりも何が何だか解らない状態の中
”不安”、”焦り”、”嘘で有ってくれ”と言う気持ちを胸に田舎に帰りました。
私の生まれ育った家は無惨にも真っ黒な状態でした。
明るく振舞いながらもその場を離れない母を思い出します。
私は悲しむよりも落ち込んだ母の気を紛らわすのに必死でした。
    • good
    • 3

私もあなたと同じような状態です。


私は家、土地は相続しなかったのですが、固定資産税を支払い続けるのはもったいない為、そのうち家を壊し、土地を売り払うことになるでしょう。

tyankiooさんの気持ちも良く分かります。
実家は、私と両親との思い出が沢山詰まった場所です。
一方で、心に残っている両親との思い出も沢山あります。
私は物よりも心中にある思い出のほうがずっと重みがあると思うので、物に固執するつもりはありません。実家に残っていた自分のものは全て捨ててきました。

とはいえ、家の取り壊しの前に必ず、再度訪れたいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!