アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する予定なのですが、彼は農家の長男で仕事は農協で季節ごとのバイトをしています。家族は祖母に両親どちらも元気で、二人のお姉さんは嫁いでいます。
彼は将来はもう少し規模を広げて農業だけでやっていきたいそうで、正社員よりは(農業に合わせて)融通の利く今のバイトがいいとの事。私は核家族で育ち農業経験は親戚の手伝い程度でほとんどありません。
うちの親が心配しているのは、農家という家庭はもちろんですが、その月によって収入にばらつきがあることです。年収で見れば同じ地元の会社員とそんなに差はないのでやっていけるとは思いますが大やりくりが大変だと思います・・。
私は大変でも農家でも、今の彼と一生一緒にいる決心をしたのでどんなに大変だと分かっていても彼と一緒に頑張っていくつもりです。
彼は「家は大変だけど、実りの喜びは何より大きいし、いざという時も食べ物には困らない。そして家族と一緒にいれることがうれしい」と言っていました。
そこで質問なのですが、一般家庭から農家に嫁いだ方・農家やってらっしゃる方で、大変な事、また反対に農家でよかった事があればお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

友人が実家が農家の旦那さんと結婚しました。

その旦那さんは、都心で某大手企業で働いていたのですが(農業経験ナシ)、実家を継ぎたい!ということで、実家に戻って農業をすることを決意しました。

友人は少し遠距離恋愛だったのですが
旦那と一緒に暮らせるなら、食事をしたりする時間ができるならと
農家にお嫁に行くことを決意。

イヤイヤという感じではなかったですよ。
もっと希望に満ち溢れている感じでした。
条件として、いずれはご両親の農業を自分も手伝わなければいけないようですが、今はお互いが別々に暮らして、友人はパートをするなどして生活していいということになっています。

友人は、都心で夜遅くまで働いていて、一緒煮る時間が短いより、一緒に夕食をできる環境がほしいと言っていました。そのかわり「土日」という感覚がないことを覚悟していましたよ。
とはいっても、前もって予定がわかれば、それに合わせて予定を組むこともできるそうです。
ただ、そのときはご両親が仕事を負担するので、少し後ろめたいけれど、ご両親からしたら、お嫁さんに大歓迎!ということで、寛大のようです。

年収のことも気になると思いますが
彼とそこまで一緒にやっていく気持ちがあるのなら「価値観」の部分を話し合ったほうがいいように思いました。
家族の存在など、こういう部分でもめてしまうと思うんですよ。逆に、家族の温かみを知ることができるチャンスでもありますよね。

現実を向き合いながらも、前向きに、辛いこともあるけれど、結婚したからこそ感じることのできる喜びもあります。
haruharuru1102さんの文章を読んでいると、それがわかる方だと思いました。
自然災害などの影響を受けることもあるかもしれませんが、サラリーマンも急なリストラにあったりするので、結婚生活に何を求めるのか?農家のメリットデメリットをてんびんにかけて、よく考えてみるのが一番だと思いました。

辛い農作業があるからこそ、実りの喜びがわかるんですものね。
ご自身の中で納得のいく結論がでるといいですね。
収入に関しては、貯蓄しておくことが望ましいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
差はあるかもしれませんが、結婚して辛い事があるのはサラリーマン家庭に嫁いでも同じゃないかと私は思います。
辛い事ばかり考えて大事なものを失ってしまうよりは、今の彼との関係を大事にして、農家のメリットデメリットを考えたうえで、きちんと話し合っていければと思っています。
mayuclubさんからのアドバイスを頂いて、大変でも辛くても、彼と一緒に歩いていきたいと改めて思いました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

私の親戚は、父母ともに農家で、いとこがついでいます。

いとこは、質問者さんのようにがっちり継いでいる家もあれば、市役所や、公務員で、手伝えるときに手伝っている家もあります。どの家も、あまり奥さんは手伝っていません。奥さんたちは、農協や、直売所などのバイトをしてお小遣いを稼いでいるみたいです。

また、視点を変えていうと・・・
今回、新潟地震で被災した方たちで、農家の方たちは、畑から物を取ってきて食べていらっしゃいましたね。ここが農家の強みかと思います。戦争の時だって、貧しかったけれど、父も母も、食べ物は白いご飯だったそうです。
年収が高いといったって、物や食べ物が買えなきゃおしまいです。お天気によって収入に打撃が来るかもしれませんが、基本的な自分の食べ物は自分が作るって、ある意味、一番確実な気がします。
ガーデニングや家庭菜園なんかはやっていますが、彼らプロには到底かないません。
そのうち、食糧危機が来るといわれていますが、その点から見ても、「買い」の職業ではないでしょうか?

どんな仕事だって、一長一短あります。大事なのは、彼に対する愛情だと思います。しっかりした彼氏さんみたいですね。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が働くかについては、結婚して家事にも少しなれた頃にパートにでれればと思っています。やはり自分で自由に使えるお金やきちんと貯蓄にまわせるお金があった方がいいですよね。
天気によって打撃を受ける事もあるみたいですが、その場合保険があるそうです。自分たちで食べる分は自分たちで作る、大変ですが幸せな生活だと私は思います。
彼としっかり話しをしたうえで、支えあっていければと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

水をさすようで申し訳ありませんが 農業経験の

ないharuharuru1102さんが 嫁ぐのはあまり現実的
ではないのでしょうか。
 なにより つらい農作業がまっていますし、
農家の嫁というのは、家の中では一日中こき使われて
小遣いももらえず、外にでれば 近所中に監視され
うわさされ、息抜きをすることもできませんよ。
だんなさんの助け舟も期待できないでしょう。
 ご両親も 収入の面の不安を口にしてらっしゃいま
すが、haruharuru1102さんが酷い目にあうことを
見越しておられると思います。
 私は農家の嫁ではありませんが 農村で母子家庭で
くらして農家の人のいやなところをを いやというほ
ど見てきました。
 幸い結婚までまだ時間があるご様子なので、ご自分の
幸せをよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり一日こき使われて、農作業も大変かもしれません。
ですが、農家という環境ではなくても、嫁ぐかぎりは家事や子育てで追われるのは同じなはず。程度は違うのかもしれませんが。
彼は私を嫁にもらうからには、ちゃんと味方になってくれると言ってくれています。奇麗事なのかもしれませんが、彼を信じるしかないと思っていますし、今の彼を見ていれば大丈夫だと思います。
それをふまえてもご忠告はごもっともだと思います。
今年彼の家の農作業の手伝いをさせてもらってそのうえでゆっくり考えたいと思います。

旦那(次男)の実家が農家です。

長男が家を継いでいますが、田植えの度に手伝いに行きます。私はたまにしか行かないので気楽なものですが、長男の嫁は、農家であると共に、本家の嫁であることもストレスが多いみたいです。

農家はとにかく付き合いが深く広い。事あるごとに、お祝いだの、お見舞いだの、交際費ってかなりかかってるように感じます。
あと「しきたり」も多いように感じます。豊作を祈願するあまりに、神頼みするのから始まったのかな?と思うくらい、~をするとバチが当たるとか、親の死に目になどなど、会社員の家庭に育った私には理解できない事が山ほどあります。
男尊女卑が残ってる・・って気もします。何かと言うと男衆が、女子どもは・・って区別されてる気がしないでもありません。

煩わしい点も多いですが、生活は豊かな気もします。広い家に広い庭、いくら大声をだしてもうるさく感じない。収穫したばかりの野菜を好きなだけ食べられる等、マンション暮らしの私からは贅沢に感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

付き合いやしきたりも大変そうですね・・。
わずらわしさも覚悟しながら、彼と相談しつつ乗り越えていければと思います。
アドバイスありがとうございました☆

うちの姉が農家に嫁ぎました。

わが家は都心にあり、農業とは無縁でしたが、姉が最初に勤めた小学校が農村にあり、地元の方と結ばれました。
姉の夫も教員で兼業農家ですが、嫁いだ時はご主人の兄弟や両親、祖母のいる大家族で、料理(弟さんが病気で塩分少な目、祖母さんが歯が悪く柔らかめ)の事(姑と分担)とか、共同体的な近所づきあいとか面食らったようです。
また固定資産税が凄くて、姉の給料はほぼこれで消えました。
土地の問題(相続税など)では苦労したようです。
現在2人の息子も結婚して社会人、夫婦2人の生活ですが、土に親しむ生活も羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の家族と同居してお姑さんと一緒に料理するだけでも大変なのに、ご近所との付き合いもからむとまた大変そうですね・・。
彼の近所の話しなども聞きつつ、乗り越えていければと思っています。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

月によって異なると言うことですが、年収で言うといくらぐらいになるのでしょうか?それによって事情が変わると思います。

ただ、家賃はかからないと思うので、ある程度安くても大丈夫だと思いますが。

大変なことは自分も農業で働かなければいけないと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

農業は大変そうです。
ほとんどが機械作業なんだそうですが、手伝う事も多いはずですよね。それを覚悟していきたいと思います。
彼の収入は、仕事のまったくない0円から100万まで幅があります。平均は10万台後半というところでしょうか?
地方なので都市部と比べると大分少なく感じられるかもしれませんが、その分物価が安いので・・。
回答ありがとうございましたm(_ _)m