プロが教えるわが家の防犯対策術!

32才女性です。諸事情から婚活を休止していましたが、近々再開しようかと考えています。

自分の親と同居とまではいかなくても、近居(できれば車で10分程度のところまで)してくれる男性を探したいのですが、可能でしょうか?
現在、大手の結婚相談所に入っていますが、そういう所でこのような条件で探せるものですか?
他でも具体的に良い方法があれば教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、実家は東京の多摩の方なので、都内に通勤は可能かと思います。
私は現在資格取得のため勉強中です(婚活のためにとりあえずの就職が必要であればそれも考えています)が、将来的には共働きでやっていきたいと思っています。

A 回答 (7件)

住む場所については、結婚が決まってからどうにでもなりますよ。


例えば、相談所で紹介を受けた相手にその条件ばかり気にして当てはまらなかったら最初から省くっていうことをしていたら、もったいないです。
自分に一番合っている人がいたかもしれないのに。

私は自分の実家近くに絶対住みたかったので彼とはもちろんケンカ勃発!
けど、家探しや下見の予約など私は先手をうって進めてしまいました。
そしてこう言いました。
「とりあえず見にいこう、本決まりじゃないから。もし他がいいなら探しといて~」

彼が自分で動くのが面倒なのがわかっていたので、まんまと術中にはまった感じです。

結局私のみつけた私の実家近くに住むことになりました。
大ゲンカしたのに今じゃ
「住めば都だから~」
なんて言ってます。

もちろん、もし彼の仕事の関係で実家近くが無理ならあきらめてました。
そういうしばりがないなら女の人は絶対実家近くがいいですよね!

要は住む場所とかそうゆう事は、結婚決まってから悩みましょうということです。

結婚するといろんな悩みや迷い事がいっぱいです。
その前に、そんな山を越えられる、一生一緒にいてもいいと思える相手を、よく見極めて見つけることを最優先に!
そうじゃないと結婚生活は無理です。
必ず自分が我慢しなくちゃいけない事が出てきますから。
    • good
    • 0

例えばですが、地方出身で東京に実家がない男性とかは、ちょっと狙い目ですよね。


育児を手伝ってもらう為に、近居はメリットがあると思いますし。

あとは、裏技ですが今話題の、親同士の代理お見合い。
親同士を先に意気投合させてしまえば、近居の許可も得やすいんじゃないかと。

それから、実親と死別や、絶縁してしまっている男性。
実際に知り合いにいますが、幼少児に父親と死別した為、喜んで義実家で同居してました。
結婚して親ができて嬉しいって。

条件としては、転勤のない男性。
あるいは、元々あなたの実家の近くに職場がある男性とかですよね。

公務員は結婚相談所ではモテますから、あなたの条件がよほど良くないと目に止めてもらえません。
それにこう言っちゃなんですが、公務員男性は実家が厳格なことも多いので、嫁の親と同居なんてとんでもない!と義両親に反対される可能性があります。
公務員に限らず、両親が厳しそうな男性、良家出身とかは狙わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

相談所に登録されているとのことですが、どちらの会社でしょうか?



私は以前、ツヴァイに登録していましたが、ツヴァイの個人プロフィールには「親との同居を望むかどうか」が含まれていましたよ。

つまり、ご自分が「親と同居を考えている」「将来的に考えている」ということを表明できるわけで、その点に納得してくれている方のみがあなたにコンタクトしてくるわけです。

別に私のツヴァイの回しものじゃありません。
その証拠といっちゃなんですが、私は友人の紹介してくれた人と付き合い始めたので、ツヴァイは退会しました。

この回答への補足

相談所はキューピッドクラブです。
「同居したいか否か」について記載する欄がありましたが、「同居したい」と書いている人はみたことがなく、みなさん「話し合って決めたい」や「同居希望しない」としていました。
以前入っていた他の相談所でもそうです。

なので、初めから「同居したい」と明記してもそもそもお見合い成立にもっていくのは難しいのではないかと感じております。

というか、自分としては同居できればベストだけれども、そのような方を探すのは極めて困難だと思っているので、近居していただければ嬉しいな、という感じです。

補足日時:2012/06/22 14:47
    • good
    • 0

>婚活のためにとりあえずの就職が必要であればそれも考えています



うーん。現在はお仕事をされていないということですか。
それは厳しいですね。
もちろん、質問者様が国家資格を持ち、就職が容易と思われるような職種であるなら、
それは大丈夫かと思いますが。

男性が奥さんの実家のそばに住むメリットとは、「共働き」・「育児の協力」なので、
正社員で働ける確約のない32歳の女性を希望する男性は、転勤族、もしくは、5歳~10歳以上年上の男性となるのではないでしょうか。
となると、共働きはあまり期待してないと思います。

・士業で自分で事務所をやっている方
→高い確率で、事務所を手伝ってくれと言われる。
かつ、士業って、同業で結婚する人が多いです。

>大手の結婚相談所
→大手の結婚相談所より、仲人系にいると思う。この手の男性。
なぜなら、士業の男性は、間違いなく身辺調査をするため、大手結婚相談所だと宗教欄の記載がないので、敬遠するように思います(ブラックか、親の職業も含めて)

>自営業の方
→これはちょっと。難しいかもしれません。
会社のそばに住むということになるかと。それなら、地場の結婚相談所に加入する方が良さげかな。

>役所勤めで比較的帰りの早い公務員の方などが合うかな、と思いましたが、お見合いでそのように限定してはやはり難しいでしょうかね??
→転勤のない公務員は、30代なら残っていないかも。早々に結婚してしまうように思います。

結論:地場の結婚相談所で婚活するか、やはり就職して「共働き」・「両親育児の協力」でアピールするのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



あなたの親を思う気持ちは理解できます。
しかし、今のままでは結婚は難しいと思うのです。
実家の近くに住んでくれる人があなたの結婚の条件となって
いることに問題があります。
あなたはきっと、どんな相手であろうと、とにかくこの条件さえ
揃う男性ならかまわないとまで思っているのかもしれませんが、
果たしてそれがあなたにとっての幸せでしょうか?

結婚とは、あなた自身の為にするものであって、親の為に
するものでは無いということです。
ご両親には、ご両親の生きる道があり、あなたにはあなたの生きる
道があるのです。
あなたがご両親の人生を生きることはできません。
たとえ大切な家族であろうと、深入りしすぎると、自らの人生を
見失うことになります。
あなたがそうしたこだわりを手放して、思うままに結婚相手
を見つければ、結果的にご両親の問題も自然と解決していく
ものです。
親のことなんて考える必要が無いと言っているわけでは、
ありません。
ただ、もっとあなた自身の幸せを考えて欲しいと思うのです。

幸せな人だけが、誰かを幸せにできます。
ご両親を幸せにしたいと願うならば、まずはあなたが幸せに
ならなくてはなりません。
実家の近くに住んでくれる人という条件を手放し、純粋に
愛する人と結ばれてください。
それがあなたの幸せです。人と人とのご縁というのは、あなたに
とってベストなタイミングで、ベストな相手と繋がるように
なっています。
何も心配いりません。全てが自動的で完璧なものですから。
もしあなたがそれに気付き、条件を手放すことができたなら、
すぐに素敵なご縁と繋がりますよ。
良いご縁と巡り逢えますように。
    • good
    • 0

あなたの両親の近くに住むことで、男性に精神的なストレスを与えます。


それを跳ね返すだけの魅力があなたにあれば、いくらでも相手は見つかります。
その魅力が何なのかは、相手の男性次第です。
そして、全男性に言えることで、ウェイトが大きいのは、【若い】ことです。
それをすでに逃していますから、相当な魅力が必要かとは思いますが。
恐らく、20代前半の女性の持ち点を100点とすると60点からの開始でしょう。(及第点は60点)
減点はあるけど加点はありません。(相手の要求することはできて当たり前)
外観・性格・頭が良く、料理・洗濯・掃除・子育てもでき、盆・正月の親戚付き合いも完璧にこなせなければなりません。(たとえ共働きでも家事分担なんてもっての外!!)
ましてや、あなたに男性の収入・背格好・性格などに対する選択権はありません。
    • good
    • 0

補足ください。




例えば
A)自分のその他の条件に全て合致するが、
  職場への通勤の関係上、近くには住めない
B)自分のその他の条件に全く合致しないが、
  喜んで近くに住んでくれる
その他の条件とは、容姿・性格・年齢・収入などを想定しています。

上記のような2名が候補に挙がったとした場合、
B)を選択なさると言うことでしょうか。

この回答への補足

B)の自分の条件に「全く」合致しない、という極端なのはありえないです。

ですが、自分のその他の条件に「全て」合致しなくてもかまいません。
いくつかの条件は妥協してもいいと思っています。
たとえば、容姿や身長などはこだわっていません。

ただ、自分が異常に寂しがり屋ということもあり、もし会社員であれば年収が高くて忙しすぎる方よりも、年収はふつうでも早く帰ってきてくれる方のほうがよいです。

実家は、多摩地域の新宿まで電車で35~40分くらいの所なので、都内に通勤は可能な地域だと思います。
なので、都内に通勤可能な方で、他の条件がそこそこ合えばよいな、というかんじです。

もしくは、自分なりに考えたのは、士業で自分で事務所をやっている方とか、自営業の方、役所勤めで比較的帰りの早い公務員の方などが合うかな、と思いましたが、お見合いでそのように限定してはやはり難しいでしょうかね??

補足日時:2012/06/20 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!