プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚生活2日目、ホームシックになってしまいました。
今まで実家で25年間暮らしたせいか、家に両親と妹がいない感覚が慣れません。
私はもともと、新しい環境に慣れるのが苦手なタイプで旅行では寝られない時が多いです。

新しい家と、いつもと違う環境で夜寝れない日が続いています。そして、家族と離れてしまったなんとも言えない寂しさがあります。
これはしばらくたてば慣れますか?
普通なら、新婚で幸せいっぱいなはずなのに…
こんなホームシックになるなんておかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

これはしばらくたてば慣れますか?


  ↑
間違い無く、慣れます。




普通なら、新婚で幸せいっぱいなはずなのに…
こんなホームシックになるなんておかしいのでしょうか。
  ↑
まだ子供だった、ということです。

歳は食っているけど
中身は子供。

まあ、裏を返せば、それだけ御両親などと
仲が良かった
大切に育てられた、ということなん
でしょうが。
    • good
    • 0

結婚して、30年近くなる主婦です。



私は、高校卒業して、大学進学と同時に実家を離れたので、その時に、
ホームシックになりました。
環境の変化についていけず、また寮生活になったので、食事も喉をあまり通らず、体調も崩してしまった経験があります。
お気持ちは分かるつもりです。

今は、昔と違って、電話代も安いですし、スマホやパソコンもある時代です。
連絡したかったら、いつでも、OKなので、恵まれていると思いますよ。

また、昔は盆と正月しかお嫁さんは、実家に帰れませんでしたが、
今の時代はそこまで厳しく言わないと思いますし。
しょっちゅうでなければ、実家に帰ることも、考えても良いかもしれません。
ただし、ご主人を一人置いて行くと、どうなるかは、ご夫婦で話し合ってくださいね。

自治体の女性センターで、無料の電話相談を活用するのも良いと思いますし、
公民館などで、ワンコイン講座など受けられるのも良いかもしれません。

私も新婚当初は、公民館で料理教室に通ったり、パン教室、うどん・そば教室などに行って、お土産に作ったものを持ち帰るなど、楽しんでいました。

何か、楽しめるものを持つと、良いと思います。
    • good
    • 1

新婚生活の初日から新しい環境に慣れずにホームシックになることは、決しておかしいことではありません。

25年間実家で過ごした環境から一変し、家族と離れて暮らすことは大きな変化です。新しい生活に慣れるまでには時間がかかることもあります。

人によって慣れるまでの時間や感じ方は異なりますが、一般的には新しい環境に慣れるためには数週間から数か月かかることがあります。初めのうちは寂しさや不安を感じることもあるかもしれませんが、時間とともに徐々に新しい生活に慣れていくことができます。

ホームシックを軽減するためには、以下のようなことを試してみることができます:

パートナーとのコミュニケーションを大切にする:新婚生活を共にするパートナーとのコミュニケーションを積極的に取りましょう。お互いの気持ちや不安を話し合い、支え合うことが大切です。

実家とのコミュニケーションを保つ:離れていても、SNSやビデオ通話などを活用して実家の家族とのコミュニケーションを続けることで、寂しさを和らげることができます。

新しい生活に少しずつ慣れる:新しい環境に慣れるために、新しい家や近所の探索や自分好みにアレンジすることで、より自分の居場所を感じることができるかもしれません。

新しい趣味や活動を始める:新しい環境で新しい趣味や活動に取り組むことで、新たな出会いや刺激を得ることができます。地域のコミュニティ活動やスポーツクラブなどに参加してみるのも良いでしょう。

時間が経つにつれて、新しい生活に慣れてくることができると思います。ただし、長期間にわたってホームシックが続く場合や、日常生活に支障が出るようであれば、専門家の助けを借りることも検討してください。心理カウンセラーやサポートグループなど、あなたをサポートしてくれる存在がありますので、遠慮せずに相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています