プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年になる30代前半の主婦です。旦那の実家が10年程前に、8LDKの大きな家を建て その時に2300万円の住宅ローンをくみ、現在月に12~13万円程返済されています。(ある事からその事実を知ってしまいました。)現在義父は60歳、義母も50代後半です。義母が今年の1月にガンになり、現在は抗がん剤や放射線治療の為、入退院の繰り返しです。仕事も12月で退職し、義父が頑張ってローン返済していたのですが、その義父も先日目の手術をし、現在は自宅で2ヶ月ほど安静にされています。ガン保険にも入っていなかったらしく、治療費も毎月かなり大変のようです。祖母も同居しているのですが、その祖母も義母が入院中に無理をしてしまい、現在寝たきりに近い状態になっておられます。旦那は長男ですが、仕事の都合で現在は両親とは別に暮らし、私達はアパートを借りて生活しています。夫婦共働きで子どもはまだいません。今回相談したいのは、親への援助をするべきでしょうか?現在はお金の援助はしていませんが、時々多目に食事を作り、家に持って行く程度です。旦那は実家が山奥で不便な為、独身の頃から「同居はしない」と何度も言っていたそうで、両親も「わかった」と言っていたそうです。旦那も私も長男・長女ですが、自分達のマイホーム(5年後)を建てるのが夢で毎月10万円をその貯金に当てています。今は親への支援ができても、近い将来子どもができれば、余裕がなくなり、負担に感じてしまいそうです。 勝手な事を言っているのは、自分でも十分承知しています。 ※ちなみに旦那には弟(結婚し、現在は県外に住みもうすぐ小学生になる子供が1人います。)と妹(独身で両親と現在同居しています。)の3人兄弟でそれぞれ社会人です。返済はあと15~16年で残債が1500~1600万円残っています。私達にはまだその事については義両親から相談されていませんが、この事を知ってしまって以来ずっとモヤモヤしています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

長男のお嫁さんと言うことで、とても責任を感じられていらっしゃるようですね。

優しいお嫁さんですね。
でも、御両親は何もおっしゃっていないのです。御主人もどう思っていらっしゃるのか分りません。

本当に御両親が困っていらっしゃるのなら、他にも御兄弟がいらっしゃるのですから、勝手にあれこれ決めずに皆さんで話し合いをしてからにされた方が後からトラブルにならないと思います。

お祖母様、御両親共に、御病気なら、このまま3人だけで「山奥の不便なところ」で住み続けられるかどうかと言うことも問題です。
そういうことも含め、御兄弟それぞれの役割を決められたほうがよいと思います。

あなただけが背負い込まなければならない問題ではないと思います。
御兄弟それぞれが優しい気持ちで、御自分の生活も大切にしつつ、できることをしてくださるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ずっと一人でモヤモヤと悩んでいたので、心温かいアドバイスに、心が軽くなりました。ありがとうございます。今後もし両親から相談があった時には、兄弟でしっかりと話合おうと思います。