アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほどお付き合いしている彼が、今度私の両親に結婚の承諾をもらいにくる予定です。
今回初対面となります。
私の両親へは彼が来てどんな話をするのかも伝えてあります。
特に反対する気はなさそうです。(彼を受け入れるつもり)
だからなのか、両親は実家(マンション)では狭くて申し訳ないと言っています。
(本当に狭いしごちゃごちゃしています・・・)
地元の割烹やお寿司屋さんの座敷(個室)が良いのではと。。
律儀な彼の“結婚のご挨拶は実家でするべき”という意向もあり、両親には一般的に家で会うものではと伝えていますが、堅苦しくなっても気を遣わせるからと言います。
私自身は自分のことだけを考えるならお店で良いと思っていますが、彼の“こういうものはちゃんとしておきたい”という意向には合わないのだろうなと思います。
アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。
ちなみに実家も彼の自宅も都内です。

A 回答 (3件)

別に必ず実家でなければいけないという決まりはないと思いますよ。


ただ折り入った話になりますし、いきなり話をして感情的になったりする方もいますので
お店よりは家の方が望ましいというだけの話です。
質問者さんたちの場合はご両親も事前に内容を知っていて穏やかな雰囲気になりそうですし、お店でも問題ないと思います。
ですがやはり新婦両親への挨拶は儀式みたいなものなので、お店選びには多少気を遣った方がいいかと。
ごちゃごちゃした雰囲気でない店、個室があるお店などを選んだ方が無難です。

ただ新婦両親への挨拶って男性にとってはある意味プロポーズより緊張する場らしいです。
私の夫も、私の両親は結婚に賛成してくれていると知っていても当日ガチガチでした(笑)
そんな緊張も思い出の一つなので、狭いとか汚いとか関係なく実家に挨拶に行ったほうがいいという意見もあります。
私も実家が結構田舎で、なおかつ彼は仕事がとても忙しい時期で疲れ果てていたので
そんな時にわざわざ実家まで彼を連れてくるのは申し訳ないなーと思っていたのですが、
玄関を目の前にした瞬間引き締まった表情になった夫、
普段より少しおめかしして迎えてくれた母、
いつもの服装でいつものように対応しているように見えて実はオドオドしていた父、
自分の家なのになぜかそわそわしてしまう私…
全てが今ではいい思い出です。
小奇麗な環境で和やかに挨拶するのもいいですが、実家は実家で思い出が増えていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

glitter12さん
ありがとうございます。
良い思い出になる、おっしゃる通りですね。
素敵な思い出を聞かせて頂けてうれしいです。
彼に実家に来てもらいたいなと素直に思いました。
私も良い思い出を作りたいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:36

一番良いのは自宅です。

狭い広い、綺麗汚いは問題ではありません。

御両親は「狭くて申し訳ない」と言われてますが、それは言い逃れを
しているだけです。家族以外の人には見せたくないと言うのが本音と
思います。住んでいる家を見れば、その家に住む住民の心が見えると
言われています。御両親は単に荒探しをして欲しく無いだけです。
玄関はその家の顔を表し、トイレはその家の心を表すと言われてます。

彼と結婚をしたら、最低でも正月には自宅に挨拶に来る事になります
が、初顔合わせで自宅ではなく別の場所で行ったら、結婚してからも
正月の挨拶は別の場所で行う事になり、貴女の実家には生涯来させて
貰えない事になります。

これが私の家族なんだ、これが私の家なんだと言う考え方で自宅にて
初顔合わせをされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん
こちらの質問にも回答頂きありがとうございます。
言い逃れ…少なからず気負うところがあったのかもしれませんが、彼を気遣ってくれていたようです。
両親は年内中に戸建てへ引っ越す(私は彼と住む)ので、お正月等のことは特に問題ないのですが、なおさら私が育った家を見てもらえるように実家にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:55

結婚すればたびたび実家に来られる機会も増えると思いますよ。


今回なんとか訪問を避けることが出来てもずーっとというのは無理ですよね。

ごちそうの支度まで、となるとお母さんのご負担も増えるでしょうから
ご挨拶はご実家に来てもらって、その後食事は落ち着いた場所でというのも
いいと思います。家だとどうしてもお母さんがバタバタして落ち着かないんですよね。

しっかりとご挨拶をしたい、という彼の真摯な気持ちを受け入れてあげて欲しいですね。
当人は緊張しているからごちゃごちゃしてるとか狭いとか、いちいち気にしてませんしね(笑)

将来の妻が育った家というのは彼にとっても感慨深い物になると思いますよ。
気負わずに呼んであげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babaorangeさん
ありがとうございます。
>将来の妻が育った家というのは彼にとっても感慨深い物になると思いますよ。
そうですよね。そう思うと、見てもらいたくなります。
確かに彼は緊張してそんな家を見てどうこうという余裕はないでしょうけれど^^;
両親も家に呼ぶことを避けてるわけではなく、彼のことを気遣ってのことだったようです。
気負わずに…招待したいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!