プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

• 日本が妥協すべき理由を整理します。

韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

• 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

• 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

A 回答 (163件中31~40件)

>旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

言い掛かりのネタを思いついたのが何時か?という問題でしかないと思いますが。

↓についても日本はどのような妥協や譲歩をするべきだったのでしょうか。

【韓国海軍軍艦が横須賀で、戦闘行為を宣言する自国の軍艦旗をメインマストに掲げて入港しただけでなく、煙突で爆発を起こし、逃げる様に早急に帰国】
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/ …

質問者様は、日本が妥協や譲歩をすれば丸く収まると考えているように思います。
しかし、それは彼ら=自分達と同じレベルの「まともさ」であるという致命的なミスを犯していると思います。

彼らの思考は現在でも(くされ)儒教の影響を受けており、
「謝罪」=「ある行為の過失のみを認める」ではありません。
「過失を犯した自分=悪(だから過ちを犯した)」であると自ら認め続ける事です。

【韓国社会における「謝罪」の意味】
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1031276
(通常韓国人が謝罪要求をする場合、謝罪したらそれで終わりと言うわけではなく、相手が謝罪して被害者と加害者が確定した場合、むしろそこからが始まりであり、被害者が加害者に対して延々と様々な要求をし続けたりバッシングし続けるのが普通です。

ー中略ー

韓国社会ではどんな過ちをしても原則的に自ら率先して謝罪という行為をする事はありません。
謝罪とは「過ちを認め正すこと」ではなく、序列の構築作業の一環であり「相手に要求するもの」であって、自分がすることではないからです。

ー中略ー

日本と韓国では「謝罪」という単語一つとっても意味が全く異なるわけですから、価値観や常識の違いを無視して安易に韓国側の謝罪要求にこたえるのは間違いです。

実際問題、韓国は慰安婦問題などで日本に再三謝罪要求をしていますが、それは序列の構築作業の一環なので「謝罪したら終わり」というものではなく、彼らが望んでいるのは「日本による継続的な謝罪」です。)

【醜い韓国儒教】
https://ameblo.jp/doronpa01/entry-10002795295.html

質問者様はこれらのことをご存じでこの質問をしているのでしょうか。
(それとも知っていて、何かの目的の為にしているのでしょうか)

私は日本人なので、道徳的優位にあれば何をしても良いと は思っていません。
(そもそも彼らは本当にそのような立場にいるのでしょうか)
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像140
    • 1

補足05。

10月2日17:00ごろにはすでに報道として、

「海上パレードの際に自国国旗と太極旗を掲揚するよう、

観艦式に艦艇を派遣する14ヵ国に要請し、

『ほとんど』は従うと返答」
とあり、
この報道の『ほとんど』が10日になって『中国を除く』国だったとわかり、信憑性が高い情報なのではないでしょうか。
(本番はどうなるか)

また、
「国際慣例上、支障を来さない範囲内で参加国に対し同じ内容を要請した」
「自衛隊艦の入港時の旭日旗掲揚自粛を強制できないとみている」
 http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=A …

から、
パレードだけ他といっしょにしてもうたらええねんぐらいの空気がみてとれる。
(前段ではどうだったかはよくわからないが)

なんぼでも日本韓国でうまくやれたんとちゃうかな。

顔を立て合うというのも、妥協と譲歩でしょう。

だから、質問者さんの姿勢を学んで交渉しとけ、現政府は。
という結果になる。

参考。
5日の産経では、14ヵ国の態度にはふれていない。
 https://www.sankei.com/politics/amp/181005/plt18 …

5日の毎日は、14ヵ国の動向はわからないとある。
 https://mainichi.jp/articles/20181006/k00/00m/01 …
    • 0

「私は慰安婦問題を参考に、一般論を述べているに過ぎません。

慰安婦問題が日韓条約で解決していないことは、
 国連を中心に欧州議会や米国などの諸外国でも認められる共通した認識です。
 日本政府も当初はあなたの言うように条約で解決済みだと主張していましたが、それが国際的に全く通用しないどころか、
 多くの国から非難決議が出され、新たな合意を結ぶことになるわけです。」

「つまり、私は国際的な認識を代弁しているに過ぎません。」
   ↑
今度は、「代弁」ですか・・・・。

「売春婦問題」に関する「日韓合意」は、日韓の首相と大統領の間で「合意」し
米国を立会人として、全世界に公開されました。

国連の胡散臭い機関が何か言っても、この件に関し、全く権限を所持していない。
何故、その連中が騒ぐのか、と言えば、朝鮮人様が泣きついたからでしょう?

権限がない、という現実は、無力ということですよ。

「国際的」?、どこの国でしょうか。

どのように策略を講じても、当事者どおしで合意し、発表した事実は、
消せないのですよ。
そして、それに勝るものは有りません。

これは、サービスです。

私は、「加害者が被害者に配慮するのが当然ですよね。」と
言うご相談者の主張に「いいえ」と否定して、それに対する
反論が2回に渡って無いので、正式に「配慮の必要など無い。」と
認定していただいた、と思っています。

後は、どうでもいいのでです。
売春婦問題がどのように推移しても、結局、日韓合意を否定できる
材料は存在しません。

可能性があるのは、世界的に恥を晒して、韓国政府が「破棄」を
行う場合のみです。

その時は、本当に「約束を破る国」「信用できない国」との
烙印が待っているでしょう。

まあ、せいぜい頑張ることです。
    • 1
この回答へのお礼

日韓合意ではなく日韓条約の話ですよ。条約で解決しなかった問題の例として慰安婦問題を出したんですがご理解されてるでしょうか?回答者様は加害国である日本が被害国である韓国に配慮しなくてもいい理由として、条約を持ち出していますが、私は条約ですべての問題が解決されるわけではない根拠として慰安婦問題を持ち出したわけです。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

「条約というのは完璧ではありません。

後から明確になる問題というのも存在します。
 慰安婦問題なども、条約では解決できなかった問題の一つですね。条約を結んだらすべての問題が解決したことになるというのは、
 社会通念上あり得ないわけです。日韓基本条約において旭日旗問題は話し合われていませんよね?
 慰安婦問題も話し合われていませんでした。」

「つまり、条約を結んだからとか何十年と経過してるからという理由で、問題を終わったことには出来ないということです。」
   ↑
成る程、だから何ですか?
ここに開示されているのは、ご相談者の考えですか?それとも韓国人の考えですか?

個人的な考えであれば、私には、全く価値がありません。
ただの世間話です。

韓国人の考えであれば、「だからこそ、朝鮮人は、信用されない。」となります。

そんなに日韓基本条約や日韓合意が、いい加減なものであれば、破棄されたらいい。
そうして、巨額な日本の援助も、返したらいい。

序に、日韓合意も破棄したらいい。

その理屈なら、日本の謝罪も無かったことにして、植民地支配も
無かった、と言えます。
何でもあり、ですね。

ご主張の内容は、そういうことですよ。

条約を締結して、合意を結ぶ、という事は、相互の信頼関係があってのことでしょう。

条約は「完璧ではありません。」とか「日韓合意」も同類だ、と言うなら、
「信用できない国」と言う烙印を押すしか無い。

世の中、色々な条約があり、色々な問題を含むでしょうが、それらの
問題に終止符を打ち、けじめを付けるために、締結する。

「社会通念上」?ですか。
どこの社会通念ですか。
韓国のですか。朝鮮人のですか。

少なくとも、日本にはそんな価値観は存在しません。

この件に関しては、ご返答いただかなくとも結構です。

先に私が申し上げた、「自然な感情」に対する反論が
無かったところを見ると、私の主張を「認めていただいた。」と
言うことで、解釈します。

これだから、彼の国は、「3流国から抜け出せない。」のでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここに開示されているのは、ご相談者の考えですか?それとも韓国人の考えですか?

私は慰安婦問題を参考に、一般論を述べているに過ぎません。慰安婦問題が日韓条約で解決していないことは、国連を中心に欧州議会や米国などの諸外国でも認められる共通した認識です。日本政府も当初はあなたの言うように条約で解決済みだと主張していましたが、それが国際的に全く通用しないどころか、多くの国から非難決議が出され、新たな合意を結ぶことになるわけです。

つまり、私は国際的な認識を代弁しているに過ぎません。回答者様の目には韓国人的な考えに映るのかもしれませんが、それは国際感覚から逸脱した完全なる誤解です。ご理解の程よろしくお願い致します。

ヒント:134

The Fleet Review を不参加する国の情報ですが。
こういうのがありました

【海上自衛隊に続いて中国海軍艦艇も不参加】
http://military38.com/archives/52550367.html

最近の、日本が嫌いな方達のレベルの劣化は、他人ごとながら心配になります。

この問題での韓国の勝利条件は↓だと思います。

旭日旗を掲げずに入港
→日本が韓国の主張(過去に行った酷い事と旭日旗との関係)を認めた。

だとすると、
日本の入港中止を「彼ら」はどのように評価しているのでしょうか。

1:>長年幾人もの学者によってたてられた定説、通説から導いた日本の公式見解を、

「日本の公式見解(どれのことなのか不明)」が長年幾人もの学者によってたてられた定説、通説から導かれたという根拠はあるのでしょうか。

これについては、回答者様達は山ほど理由をあげて反論していますが、質問者様とごりっぱな皆さんは全く説明していないと思います。

「権威」に盲従するのは、かの民族の国民性らしいですね。

A:>参加国が旗を韓国の言う通りに掲げたら、
B:>日本だけなにを国際法国際法と青筋たてとるんや、
C:>やはり、旭日旗うしろめたいんやな、と言われ、

A、B、Cの各文の関係を読解できません。

A→旗を揚げるのは、韓国に言われたからではなく、国際法で決められているからです。

B→同じ要求をされたら、他の国も国際法を根拠に拒否すると思います。

反対や抗議=論理に拠らず怒りや青筋やら他国の国旗や指導者や元首の写真を焼くという国が、近くにありましたね。

C→「旭日旗うしろめたいんやな」→主語が不明。

結論:AとB→私たちには理解できない高度な「論理(?)」→Cの結論(願望?)

D:>他の国が韓国を無視して軍旗をはためかせ艦を進めたら、
E:>足かせもほどがあるな旭日旗、
F:>ほんま交渉能力ないんやな日本の現政権って、となる。

D→~たら って便利な言葉ですね。
他の国が韓国の「何」を無視して軍旗をはためかせ艦を進めるのか不明。

主張を正当化する為に、都合のよい仮説やら空想を持ち出すのは、詐欺師や詭弁化や「かの国」の常套手段です。

E:何の要求もされていない国が軍旗をはためかせ艦を進めるることが、なぜ不当な要求を拒否して入港を止めた日本の足かせになるのか理解できません。

むしろ、この問題を捻りだした韓国は、以後日本艦船の入港を認めるわけにはいかなくなってしまったと思います。
これが、「彼ら」と(日本を含む)世界との関係(安全保障を含むあらゆる外交問題)で彼らにどのように影響するでしょうか。

私は、この問題を考察していたら、気に入らない客を出禁にしている不味いくせに意識の高いラーメン屋を想像してしまいました。

F:むしろ、ほんまに交渉能力ないんやな。韓国の現政権。となります。

FはD(仮説)の結果としてのものですが、そうなる根拠や説明が不十分だと思います。

DとE→私たちには理解できない高度な「論理(?)」→Fの結論(願望?)

というか、文法的にも読解できないと思うのは私だけでしょうか。
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像136
    • 0

お礼、有難うございます。

追記します。

「加害者が被害者の心情に配慮するのは人として当然の話ですよね。」
  ↑
いいえ。

戦争は終結し、日本は、過分な金額をお支払いしています。
そんなもの、終わった話です。

それをあれこれ蒸し返し、「配慮しろ」と騒ぐのは、暴力団の「タカリ」と
同じでしょう。
交通事故の示談が終了して、70年も経ってから、あっちが痛い、こっちが痛い、と
難癖つけられても、困ります。

千年加害者、被害者は、「朝鮮脳」のお話で、日本人には関係ありません。
こんなことで「驚きです。」なんて、韓国では通用しても、日本では
通用しませんよ。

ご相談者の「自然」なるものに、日本人が影響を受ける言われは無い、
と思いますが。

韓国人は、国境の向こうで勝手に炎上していただいて構いません。
それと日本人は違います。

何のための「条約」で何のための「合意」なのか、信じられません。
だから、韓国という国は、信頼されない。

日本が妥協する必要は、「全くありません。」

これが「日本人」としての「自然な感情」です。

ご質問者の感想と、対等でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

条約というのは完璧ではありません。後から明確になる問題というのも存在します。慰安婦問題なども、条約では解決できなかった問題の一つですね。条約を結んだらすべての問題が解決したことになるというのは、社会通念上あり得ないわけです。日韓基本条約において旭日旗問題は話し合われていませんよね?慰安婦問題も話し合われていませんでした。

つまり、条約を結んだからとか何十年と経過してるからという理由で、問題を終わったことには出来ないということです。

補足04。

韓国とは時差がないので、当日の朝を迎えました。
The Fleet Review を不参加する国の情報は今のところ聞こえてきません。
こういうのはありましたが、→https://mobile.twitter.com/IndiainROK/status/104 …

そして、質問者さんの論理を崩す、斬新な説はとうとうでずじまい。

長年幾人もの学者によってたてられた定説、通説から導いた日本の公式見解を、

デマ扱いする唯一の根拠が、

データや資料をまったく載せない歴史本をだすような作家と編者にあるのだから、
同情すらしてしまう。

参加国が旗を韓国の言う通りに掲げたら、日本だけなにを国際法国際法と青筋たてとるんや、やはり、旭日旗うしろめたいんやな、と言われ、

他の国が韓国を無視して軍旗をはためかせ艦を進めたら、足かせもほどがあるな旭日旗、ほんま交渉能力ないんやな日本の現政権って、となる。

真の意味での、妥協や譲歩とは、認め合い譲る先に、win-winになるためのものでしょう。

意固地な不参加は、目も当てられません。

質問者さんに同意しとけ現政府は。としかいいようがない。
    • 0

ご質問、再検討。

1)「日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、」
2)「日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。」
3)「その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。」
    ↓
   「だから」
    ↓
  「妥協すべきは日本ではないかということです。」

ご質問は、この構成で作成されています。

不思議なのは、

1)、2)、3)が「事実であって、筋が通っていると思われるので」
   ↓
  「だから」
   ↓
 「日本は観艦式で、旭日旗を降ろせ。」と主張していることです。

「事実」なるものと、「観艦式での妥協」は、全く相関関係がありません。
しかし、この方は「だから」と言う言葉で、その矛盾を隠蔽しています。

これが純粋の朝鮮人であれば、下記の表現をするのではないか?

A)「日本人は謝罪したのだから、永遠に否を認めなければならない。」「だから・・・・」
B)「日本人は、朝鮮人にひどいことをし、認めたのだから1000年、朝鮮の言うことに従うべきだ。」「だから・・・・」
C)「日本は、儒教上、弟国家なので、兄の言うことに従うべきだ。」「だから・・・・」

上記の文脈が隠れていて、それを隠蔽するものだから、論理矛盾が生じているように
思う。

この点に対する質問をしても返答はありません。

日本人は、1)、2)、3)の正否に目が行ってしまって、この論理の
「からくり」に気が付かない。

全く相関のない事柄を、日本が謝罪した、旭日旗に韓国人が拒否感を持っている、と
理由で、日本に「妥協を強いようと」している。

韓国が、これまで日本政府に採ってきた手法と同じで、
姑息な手段です。
    • 2
この回答へのお礼

加害者が被害者の心情に配慮するのは人として当然の話ですよね。その結果が日本の妥協なわけですが、その因果関係は私にとってはあまりにも当たり前の話でしたので、そこに矛盾を感じるひとがいることは大きな驚きです。

旭日旗は日本が損害と苦痛を与えた際に掲げられていた旗です。被害者である韓国人がその旗を嫌うことは理屈として何もおかしくないし、加害者である日本が旭日旗を嫌う韓国人の心情に配慮することも何も矛盾していません。それはとても当たり前で、自然な話だと私は思います。

この方は不思議な方です。

日本人を強調しながら、主張は、日本人のそれではない。
都合の悪い返答はスルーで、言い訳できそうな返答には、屁理屈で逃げにかかる。

「日本が妥協するべき」と主張する理由が、「日本が植民地支配を認めた。」から
であり、「韓国にひどいことをしてきたから。」であり、「韓国人の旭日旗に
対する拒否感」が、理解できるからだそうな。

「認めた過去」が何故「妥協」の必要性を担保するのか?
「ひどいことをしてきたから(その事実は不明)」が何故、日本の「妥協」を必要性を担保するのか?
「韓国人の旭日旗に対する拒否感」が、何故、日本の「妥協」を正当化するのか?

それらには一切答えようとしない。

日本人を強調しながら、その考えは「韓国人そのまま」であり、多分、
アイデンティティーではなく、国籍のことを主張されているのだろう。

しかし、韓国人がどのように感じ、思っても、それと日本人の考えは
全く「相関関係」を有しないし、その必要もない。

ご自分の行いが、日々、アンチ韓国、朝鮮を増大させることに思い至っていない
事を考えると、やはり日本人としての資質に欠陥があると、思わざるを得ない。

殆どの日本人が「匙を投げ、嫌悪感に襲われ」て尚、ご自分は、韓国命らしい。
    • 3

息をするように嘘をつく質問者ですね。

キ・ソンヨンの一件は「日本が嫌いだから旭日旗も嫌いだ」レベルの反発を「旭日旗はナチスの鉤十字と同レベルの戦犯旗」に昇格させたたのです。韓国人でさえ健忘症でない人はちゃんと自覚しています。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→