プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

• 日本が妥協すべき理由を整理します。

韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

• 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

• 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

A 回答 (163件中61~70件)

サンクワイ目です‼️行きません。

• 1

ユーザーの皆様へ。

既に意見や出尽くしており、
(以下の理由から)これ以上の回答は無意味だと思います。

質問者様の主張
あの時の日本政府の談話=事実 → 韓国の要求(感情)は正当。

主な回答者様
A:あの時の日本政府の談話=事実 ではない。
B:Aの虚実に関わらず、それと国際法は無関係→受け入れる必要はない。

以上のようにこの問題は、感情と論理の衝突であり、一方の理解を得られる事はないと思います。
特に こ の 質 問 者 の場合は。
(法や契約より感情を優先する・・・どこかにこんな民族の国があったような)

この質問者は他にも↓の質問をしています。

「慰安婦問題 日韓合意を無効化する方法」
「日本人は慰安婦像になぜ反対するのか?
「慰安婦像設置に対する日本政府の対抗措置は間違っているのでは?」
「日韓請求権協定では賠償問題が解決していない理由は?」
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像107
    • 25

二階目‼️です。

何でもかんでも結び付けこじつけ、勝手に捏造して因縁付けるのはヤクザの様ですね⁉️
    • 2
この回答へのお礼

子供のケンカじゃないんですから、どこがこじつけで捏造なのか具体的に述べて頂けると助かります。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

植民地支配の被害者は韓国、加害者は日本です。

旭日旗問題の是非はその歴史的事実に沿って考えなければいけません。日本が太平洋戦争で敗戦したことで国民が傷ついたかもしれませんが、<<そんなことは韓国には関係ありません。>><<あなたがなぜ突然日本の被害を持ち出してきたのか理解に苦しみますが>>、<<論点はずらさないほうが良いです>>。まさか、旭日旗を使うなと主張されると、日本人の心情が傷つくから言うな、とか言われるんじゃないですよね?話を広げずに、旭日旗の問題についてよく考えていただければと思います。

あなたの答えより、整理すれば、たとえ当時の旗を自衛艦旗につけても<<そんなことは韓国には関係ありません。>>日本の問題です。
そして、自衛艦旗をつけるのは、自衛隊の問題であり貴方が論じる次元の問題ではないです。
韓国との論争になれば、韓国の駄々をこねる部分が多く見られます。
当時の朝鮮王朝問題はスルーするつもりですか。

もともと日本軍が進軍したのは、紛れもなく朝鮮王朝の声に応えるという社会正義のためです。国際間の問題では、世界がどう見るかということはとても大切です。
その為に、社会正義を重要視します。それがなければ進軍していないです。
ベトナム戦争然り、イラク戦争然り、耳に新しいでしょうが、フセインがクエートに進軍したのは釈迦愛正義がありません、しかし、それを抑えた米国は、社会正義を探して、口実を見つけて攻撃したのです。もっと日本人を論破するなら、もう少し勉強して、論理的考察を持って、国際社会の歴史と環境を勉強してからおいでください。

自衛艦旗を変えることも下すことも有り得ません。世界が認める旗です。そして、今回も、今後も七つの海ではためきますよ!!
それよりも、北朝鮮と祖国統一に向かって、金正恩の指揮下に入られることを切に願っていますよ!!
    • 3

アメリカが日本の悪いとこをあげ優位になりたくて散々資料をしらみ潰しに調べたら…

世界大戦で我々日本は
ビハール号事件とスマラン慰安所事件以外黒い部分は見当たらなかった!以上!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重要なのは補足にも書いたとおり、日本政府が植民地支配で酷いことをしたことを認めている点です。旭日旗問題を考える上で歴史認識は主要な判断基準になります。

補足。

ああ、なるほど。

それに従わないと、
嫌な顔でもしようもんなら、
殴られ、
相手によっては銃剣でさされ、撃たれる可能性もあり、女性なら特に、
怖いから、

無理矢理笑顔で、回答やめます!必ずやめます!
とならざるをえん、
ということか?

ええことゆうてます俺なドヤ顔に、
戦争やらしたら、完膚なきまで、ぼこぼこにやられるやつに、

統治されて、うれしいやつは、統治する側にすりよって甘い汁を吸っていたか、よっぽどのマゾかだな。

しかも、それは、
3・1独立運動にびびって、ままだましな文化政治に移行してからが、そんな感じか。

植民地で支配される本質は、
拉致後の生活のように、
そこそこ動けても、なにかどこか見張られてるまとわりつく不自由な感覚、
本音をさとられては、なにをされるか、わからない恐怖、
そんなもんがいつ終わるかもしれない、ということか。

そら、解放されたら、想像できないほどの喜びがあるだろうな。

わかってます?
負け戦で掲げてた旗をいまだに振ることができるのは、
ひとえに、勝ったアメリカが許したから、
というだけですよ?

だから、
この問題は、どっちが折れようとも、韓国に分がある。

なら、日本は譲歩したほうがましだな。
と、いえる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この問題は、どっちが折れようとも、韓国に分がある。
>なら、日本は譲歩したほうがましだな。と、いえる。

最もな見解だと思います。

No100です。

>旭日旗問題

これは私はよくわからないのですが、日本国が自衛隊にそれを使用したとして何の問題があるのでしょうか。
これは日本国の勝手であり他国にとやかく言われる筋合いではありません。
また、日本国内でも自衛隊を除いては、旭日旗の使用はきわめてまれです。 また、使用したところで問題はないですが、そもそも日本人は、国旗(日章旗)や国歌(君が代)でさえ、戦前の回顧として忌み嫌います。

それと「日韓併合」ですが、1910年、大日本帝国と大韓帝国との間に結ばれた「韓国併合ニ関スル条約」のことで、武力は一切使っておらず、双方政府の合意の元で、当時の日本の同盟国のイギリスやアメリカ、フランスやドイツ、中華民国などの世界の主要国はこれを認めていました。

したがって武力で朝鮮半島を併合した事実はなく、日帝の侵略というのは韓国朝鮮の一方的主張です。

質問者が誤解しているのは、第二次世界大戦など一時期の韓国朝鮮に対する侵略行為だとおもいます。また、日本名を強制したというより韓国朝鮮人のほうから日本名を使うことになったという説のほうが有力のようです。当時は、朝鮮は日本となっていたので、さまざま便宜から日本式の名前に彼ら自身が改名したというのが正しいように思います。 だから、朝鮮名のままで改名していない人もいました。

ごく昨年ぐらい話題になった「従軍慰安婦問題」に関しても、当時の韓国政府は、東京で合意しており、日本政府の説明(与党国会議員)によると、そもそもはじめは、日本側から明文化してほしいと望んだようですが、韓国側から、明文化すると韓国民の理解が得られないと拒否され、声明のような形となりました。

そもそも日韓基本条約そのものが「あいまいな条約(正文が英文、日本語と韓国語は、各政府が国民向けの説明用に用意し、日韓双方で問題が生じた場合は、正文の英文で解釈するという、いかにも玉虫色で、韓国政府自身が国民を説得できるように曖昧にしたと思われます。 日本側は、これで最後、なにしろ8億ドルも戦後賠償するのでしたかったのが本音でしょう)で、日韓は、こういうあいまいなことをいまだに韓国の主張によりつづけられています。

ひとつにこれは、韓国の儒教文化にもよります。 韓国は目上目下の扱いがひとえに厳しく、彼らの歴史観からいうと、「中国(父親)を通じて、朝鮮(兄貴)が、文化の劣る日本(弟)に文化を教えてやった。それなのに、弟の分際で、兄により経済発展したのはむしからぬ。 兄に恩を返すのは当然」このような思想があります。
    • 2
この回答へのお礼

なぜ韓国人が旭日旗を批判し、なぜ日本が妥協しなければいけないのか、私は質問文で書いていますので、補足を含めて読んでいただければと思います。

>日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

これは、第二次世界大戦当時の一時期です。 この数年は、書かれているように酷いことをしています。

ただ、韓国朝鮮が今日のようになったのは、ひとつに、明治以後に日韓併合をして、朝鮮半島の国民にハングルなどを普及させようとした、当時の福沢諭吉をはじめとする日本政府要人と、大韓民国政府のたまものです。

朝鮮半島は識字率が低く、それは、漢文が公用語であったことと、世宗大王はハングルを発明しましたが、まったく実用にはなっていませんでした。 それで朝鮮半島の多くの国民は、文盲にいたったわけです。
当時の文書はすべて漢文で書かれています。この弊害は現在も続いており、漢字を教えないことから(一時期、漢字は日帝の象徴とされていました)、韓国語は日本語とおなじように、ハングル漢字交じりで書いたほうがよいのに、韓国政府はそれをやりませんでした。 それで、今日、韓半島の一般の国民は朝鮮半島の古文書が読めません。

また鉄道やいろいろな概念文化科学なども、とうじ日本から韓半島に伝わったものです。

それと、今日のように韓国が発展しているのは、ひとえに、日本からの戦後賠償の資金(日韓条約)によるものです。 当時8億ドルもの支援が韓国に対して日本から行われました。(このうち3億ドルは無償支援)当時は、1ドル360円の時代で、当時の日本経済からみると、天文学的な戦後賠償が韓国に支払われました。 しかるに、日韓条約は、難航し、けっきょく「正文は英文、日本語文と韓国語文は、補足とされ、疑義が生じた場合は、英文正文を参照することとされました。 これは、韓国政府が韓国民を納得させられないので、このようなアイデアがでたのです。 日本語文は、英文に忠実に訳されていますが、韓国語文はそうではありません。韓国に都合のよいようになっています」、このように日本とわりと正確に報道しているにも関わらず、韓国側は、いまだに、従軍慰安婦などを誇張して報道しています。

従軍慰安婦に関しては、朝日新聞に連載した吉田清治氏の創作がいかにも真実のように朝日新聞ならびに作者によりおこなわれましたが、のちに、これはすべて創作したものであると朝日新聞は弁明しています。 韓国側のこの朝日新聞報道に便乗して、よいように慰安婦問題を作りあげたのです。 また、慰安婦に関しては韓国も日本のことばかりいえません。 朝鮮戦争当時、韓国政府は、米国との同盟かんけいから、膨大な韓国軍をベトナム戦争に出しました。 このとき、韓国軍は、婦女暴行をかなりしており、その数は最大で3万人ともいわれています。(正確な数字はいまだに未定) しかし、韓国はこれに関してはまったくふれず、ひとりの作家が書いた従軍慰安婦を、そのままいまだに、公に宣伝しています。 世界各地に建造される慰安婦像。

また、ほかにも、日本海呼称問題もあります。 韓国は、日本海は、歴史的に中国朝鮮で「東海」と呼ばれていて、これを採用すべしと、世界に圧力をかけています。 仮に「東海」が認められたら、日本からみると「東の海」ではないですから、大問題です。 これに関して、日韓双方、多言語で宣伝合戦をしているので、そのビデオをご覧ください。 

(日本政府 日本語動画)これを含め10ヵ国語で作成

(韓国政府 日本語動画)これを含め7ヵ国語で作成
https://www.youtube.com/watch?v=XccmebADQIo&feat …

これ以外にも竹島(独島)問題はおなじように、動画をつくり相互に宣伝しています。
    • 0

スレ主さん、出来るだけ多くの人に 日韓関係のソースを読ませるのが目的なんじゃ?と思えてきました。

どちらかというと 日本政府側の人?
考えすぎかな?

旗問題は、双方が自国の事を言っているだけで 国家同士が解決を目指して調整するし 解決を目指すレベルの問題になってないですよねー。

そんなレベルの問題は 熟すまで ほっといたら良いんですよ。
    • 0

<被害者の心情を傷つけることをしてはいけない。

人として当然の話です。・>これはあなたが、他の人に書いた回答ですよ。
その上で、日本も戦争での敗戦国、つまり国民共に大戦での犠牲者なのです。理解できますか??
それに塩を塗る様な、竹島の占有、慰安婦問題、日系企業への賠償、これらは、戦後処理の中で済んだことですが、何時迄も唱え続けるひつこさこそ、あなたの言われる<被害者の心情を傷つけることをしてはいけない。人として当然の話です。・>という事じゃないの、他の方への回答を自身で読み返してください。
支離滅裂になってますよ。(笑)しかし、隣国問題になると盛り上げるのは愉快です。
    • 0
この回答へのお礼

植民地支配の被害者は韓国、加害者は日本です。旭日旗問題の是非はその歴史的事実に沿って考えなければいけません。日本が太平洋戦争で敗戦したことで国民が傷ついたかもしれませんが、そんなことは韓国には関係ありません。あなたがなぜ突然日本の被害を持ち出してきたのか理解に苦しみますが、論点はずらさないほうが良いです。まさか、旭日旗を使うなと主張されると、日本人の心情が傷つくから言うな、とか言われるんじゃないですよね?話を広げずに、旭日旗の問題についてよく考えていただければと思います。

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→