プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

• 日本が妥協すべき理由を整理します。

韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

• 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

• 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

A 回答 (163件中51~60件)

>仮にそういう意味があったとしても、今回はそういう意味で使わないでくれって言ってるわけじゃないことは子供でも分かりますよね

じゃ、論理的に証明してみせろよ。
    • 4

歴史的事実を捻じ曲げようとしても、そうはイカのおチンチンだぜい~

• 2

旭日旗 アレルギーの始まりは、韓のサッカー選手が日本人を人種差別する行動を取り非難された言い訳として、観客席で旭日旗が振られていて 腹が立ってやった。

と言う 突然の理由から始まった と言う意見が出てきました。
韓メディアがそれに便乗して日本に難癖付けるネタにしたのが拗れの元。
反日無罪の考えからでしょう。

談話やらなんやら、後付けの言い掛かりかも知れませんよ。
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/114 …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その意見は間違っているかと思います。例のサッカーの件は存じていますが、あれで広く一般に旭日旗問題が広がったということはあっても、あの件から問題が生まれたということはないです。旭日旗を問題視する考えというのは遥か以前からあったように思います。そうでなければ選手の言い訳として旭日旗の話は出てこないはずです。

どちらにせよ、この旭日旗問題がいつから始まったのかという論点で、韓国の旭日旗批判に反論するのはかなり無理があるかと思います。なぜなら心情的な部分を日本側が証明することは不可能だからです。あなたの言う理屈としては、本当は韓国人は旭日旗を植民地支配の象徴などと思ってはいなく、単に日本叩きの材料として持ち出しただけ、と言いたいのかもしれませんが、それを証明することは不可能かと思います。

自衛艦旗は国内法と国際慣習に基ずく正式の軍艦標識です。

これを下ろせということは「降伏せよ」の意味があります。
自衛隊の幹部ならずとも絶対にしてはならないことです。
あくまでもそれを強制するのなら「宣戦布告」ととられてもしかたのない行為なのです。
おそらくはそんなことも知らずに調子こいているのでしょうが、そろそろ厳しく躾け直す必要があるのかもしれませんね。

>日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり

日本がアジアの最貧国であった朝鮮を植民地統治して文明国にしてやったことは大きな過ちでしたすみません。
日本がアジアの多くの国を欧米列強の略奪支配から開放して独立国となる手助けをしてすみませんでした。
もう二度と朝鮮半島には関わりませんから許してください。
朝鮮以外のアジアの多くの国とはこれからも友好的に付き合っていきますからどうぞよろしく。
    • 4
この回答へのお礼

仮にそういう意味があったとしても、今回はそういう意味で使わないでくれって言ってるわけじゃないことは子供でも分かりますよね。韓国の主張を否定するために都合のいい概念を無理やり当てはめるのは、ただの詭弁で、見苦しいだけではないでしょうか。反論する方法としてはあまりにもお粗末かと思います。後半の捨て台詞も格好悪いです。

補足02。

訂正。
勘違いしてました。
2008は麻生でした。
すいません。
    • 0

補足01。

ごくごく常識的観点から言えば、

いままで、2回ともなんもいうてなかったやんけ、みたいな言説には、

あ、そら、2008とか菅直人やったやん、1998は小渕恵三やったけ?橋本龍太郎か?日本の首相。
ま、優秀かはしらんが、日本の内閣には、韓国を譲歩させるぐらいの外交力あったんやろな。

で、現政権は騒ぎを大きくしたうえ、選択肢が譲歩しか残されてない状況まで追い込まれてもうた。と言うわけだな?
今の首相、誰や?名前も顔も忘れたが、外交へたやなー、おそろしく無能なやっちゃなー。
と、なりますわな。

なので、
外交手腕を著しく欠いた政権ゆえに、
やむをえず残された道が、妥協しかない、ともいえる。
    • 1

早く、韓国は北朝鮮と一緒になれ❗日本は核武装しましょうか⁉️

• 1

海上自衛隊の船に日の丸を掲げると、海軍になるし、日本は妥協して欠席しました!

• 0
この回答へのお礼

自衛隊法では、国旗と自衛隊旗の両方を掲げる決まりになっているので
日の丸は現在でも掲げられていると思いますよ。

確かに韓国の言い分が全て正しければ、日本が譲歩するべきでしょう。

ただ、旭日旗はハーケンクロイツと同じではありません。
当時のドイツの旗に合わせると、同じものは鉄十字になり、いまでもドイツで使われています。
また、10年前の韓国で行われた観艦式ではなんの問題もなく使われています。

私にはどうにも、韓国の言い分が言い掛かりにしか聞こえません。
歴史認識の議論と切り分けて考えるのは賛成ですが、その場合、譲歩するのは韓国側と考えます。
    • 4
この回答へのお礼

私が思うのは被害者側の心情は安易に否定できないだろうということです。韓国人にとって旭日旗が日帝植民地支配の忌まわしき象徴だと主張されたら、加害者側の日本はそれを受け入れるしか道はないと思います。韓国人が旭日旗に対してそんな風に思うことは間違っている、などと日本側が言える訳ありません。

補足にも書きましたが、日本政府は植民地支配の責任を認めて謝罪しました。日本が悪いことをしたという事実を心から反省しているならば、旭日旗に固執するという選択は本来あり得ないと思います。

旭日旗は日帝植民地支配の象徴ですし、私が目にするのも軍国主義の

嫌な日本とダブります。
 日本がこの旗に固執するのは、戦争で迷惑かけた反省が無い事を反映しています。

日本政府は加害国ですので、被害国の感情に配慮しないといけないと思います。

同盟国の嫌がることを辞めるのか、旗に拘るのかどちらが大事か考えれば
自明の問題だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

日本政府の反省が口だけだということが今回の騒動でも露呈してしまいましたね。
本当に情けない話です。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→