プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (163件中91~100件)

95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」


https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html

当時を知る老人が「よかった」と言ってるのに、嘘を教えられた若造が「嘘ニダ!」と言って殺す。
朝鮮人なんてそんな物ですよ。

そしてこれを見て「戦犯旗ニダ!戦犯旗ニダ!」と騒ぐ、基地外朝鮮人。
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像74
    • good
    • 7
この回答へのお礼

良い面だけ見ていては正しい判断はできません

お礼日時:2018/10/03 23:30

「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっている」


って、実際に酷いことをしていないので、トラウマになっている人はいません。

妄想を叩き込まれている可哀想な人たちです。

それどころか、日本軍に感謝すべきなんですが、日本の事をよく言うとまるで悪いことをしているかのように批判されるので、言えないのです。

日本が統治しなければ、文字を読むことも出来なかった、貧困にあえいでいたのですよ。
戦うことも出来なかったので、日本とアメリカが他の国と戦って韓国を守ってあげたんです。
日本がいなければ韓国は独立できなかったんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかし日本政府が植民地支配の責任を認めているというのは動かしがたい事実です。私にはそれを無視することはできません。

お礼日時:2018/10/03 13:38

№69です。

丁寧な等ございます。

>極端なことを言えば、日本軍の蛮行を私が知っているかどうかすらどうでもいいことなのですよ。
 →ということは、あなたは「日本の蛮行のことなんか知らないけれど日本は過酷な支配をした、と判断している」ということになります。事実なんかどうでもいいけど日本が悪いんだ、と。

 もうしわけありませんが、そういう発想はおおかたの日本人にとって受け入れがたいものだと思います。少なくとも私は事実を重視しますし、事実が確認できないまま何かの判断をするのは良しとしません。

>回答者様ほどの知性のある方ならば、ご理解して頂けるかと思います。

 皮肉にしか聞こえませんので、これまでにしたいと思います。大変お疲れ様でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ということは、あなたは「日本の蛮行のことなんか知らないけれど日本は過酷な支配をした、と判断している」ということになります。

いえ、私個人の歴史認識は、日本政府がどう行動すべきかという論点にとって、重要ではないということです。
仮に私が日本軍は何も悪いことはしていないという歴史観の持ち主だとしても、現時点での日本政府の歴史認識を鑑みて、日本政府は妥協すべきだと判断しますよ。

お礼日時:2018/10/03 12:12

>防衛大臣の判断で例外的に旭日旗だけを用いるということは不可能なのでしょうか?


>私は可能だと思います。

超法規的措置はダッカ日航機ハイジャック事件でやって、大問題になりました。
あんたが思うのは勝手だが、もう「例外的に」はやりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね
でも旭日旗ぐらいなら大した問題にはならないんじゃないですか。
たかが旗ですよ

お礼日時:2018/10/03 13:36

二階目‼️です。

韓国で立法するに及んでどうしようもない地球の一地域民だと思った、だったら、大量殺戮兵器を二発も投下した星条旗、スターリンの旗、クリミア半島占領のロシアの旗、チベットウイグル南モンゴル南シナ海占領の毛沢東の旗等になんとか言えよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は日本人として、日本政府が正しい行動を取るように願っているだけです。

お礼日時:2018/10/03 13:35

№56です。

乱文だけど勘弁してくださいね。もうやめましょ。

 そもそも日本が妥協すべきだって主張を変える気はさらさらないし、人の意見を入れる気もないでしょ。

>私がなぜ日帝支配の具体的な議論を避けているのかご理解いただければと思います。
 →避けているんじゃなくてあなたのおっしゃる「過酷な支配」の事実が見つからないから逃げている、としか思えないですね。
 ちなみに日帝支配ってあまり日本側では使われない言葉ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

極端なことを言えば、日本軍の蛮行を私が知っているかどうかすらどうでもいいことなのですよ。私の理屈は、補足にも書いた日本政府の立場を示すだけで十分なのです。そもそも私は歴史的事実の議論をしたいわけではありません。日本政府がどう行動すべきかを、日本政府が過去に示した認識を引用して結論づけているだけです。

なので、もし安倍政権が過去の談話を取り消し、日本軍は朝鮮に酷いことなどしていない、旭日旗が植民地支配の象徴という主張は間違いだと正式に宣言するならば、日本政府が旭日旗に固執する姿勢は辻褄が合いますので、日本に妥協しろとは言いません。しかし現状の日本政府の言行は矛盾していると言わざるを得ないでしょう。

回答者様ほどの知性のある方ならば、ご理解して頂けるかと思います。

お礼日時:2018/10/03 10:36

ああ、旗か?



第二次世界大戦の歴史として、独伊日の三国同盟を学校で習った、世界の子供たちにしたら、
2018年の今日、
まさか同じ旗を振ってる国が存在するなど、
微塵も脳裏にないでしょうね?

常識ではそうなるわな。
 https://mobile.twitter.com/TiHistoryTweets/statu …
 https://mobile.twitter.com/HistoryTime_/status/1 …

韓国の与党やら日本の現政権やら、韓国と日本のウヨとか、んなちっぽけな兄弟喧嘩はどうでもいいから、じゃんけんできめとけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまだに旭日旗を掲げてる日本は世界的に見たら随分とおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/03 13:33

「coena」さんに、お礼を申し上げたい、と思います。


理由は、

1)韓国を支持される方の「考え方(論理形態)」の一端に触れられたこと。
2)色々な議論のやり取りを通じて、韓国擁護派の存在が、ほぼ皆無であったこと。
3)古い世代の「浪花節」的な韓国養護論が、絶滅していると感じられたこと。
4)「戦後レジームからの脱却」の延長線上として、「いわれなき主張」について
  日本人は、徹底的に反論するようになった、と確認できたこと。しかも冷静に。

個人的には、日本の主権を思慮無く侵略しようとし、それが可能かもしれないと甘える
韓国的思考は、3流レベルだと思いますが、それでもそういう国が隣国に存在すると
言う事実も否定できません。

冷徹に、冷静に対処していくべきだと思いますが、それでも今回の
質疑が無ければ、ここまで明確に意識しませんでした。

ありがとうございました。
    • good
    • 4

>筋が通っていると思うのであれば、大々的に主張してみれば良いのでは?



筋は通っていますけどね。
しかしながら、自決権も認められるべき独立国の安寧を妨げるような腐った行動をする民族とは違って、静かに思っていますよ。本当に糞みたいな政府、国、民族だなって。内心の自由ってやつですね。

>頭がおかしい人間だと思われるのが落ちでしょうが。私には全く筋が通っているようには思えません。

自衛隊旗を揚げるなとの要請自体が、いや、そもそも自国旗と大極旗を揚げよという要請自体が、「頭がおかしい人間と思われる」もんですし、「全く筋が通ってません」。
金欲しさにたかる、駄々をこねる、恫喝する、それどころか、日本国内で何度もテロを起こしましたり、日本に滞在中の自国民を拉致したり、やりたい放題ですね。北も南も同類です。

>旭日旗は植民地支配の象徴であり、韓国は国を奪われたわけです。

何で息をするように平気な態度で、そんな嘘を付くんですか?
植民地経営なんかしましたっけ? どちらかというと外地から内地に出稼ぎに来まくって、経済も治安も悪化するから規制したぐらいですが、当時の日本の裁判所は「外地、内地の区別なく日本国民が日本国内の移動をすることを規制することは不法行為」って裁定したぐらい民主的でしたけどね。

冊封国を宗主国たる清朝から独立させるように動いたのは日本、その後、韓国併合条約による併合ですが、誰が奪ったんですか? 日本にも韓国にも反対派がいたのは存じています。私見ですが、戦略上の要衝である地を中露が押さえるのはまずいと当時の日本人は思ったことでしょう(もちろん、中露も戦略上、同じことを思ったことでしょう)。反面、あんなに遅れた国を開化させ、インフラ整備しなきゃいかんというのは、日本にとって相当な重荷であったはずです。一層のこと、英仏のような植民地経営をして原住民を二等市民や奴隷として扱い、教育の普及やインフラ整備なんかしなきゃよかったのにと思うぐらいですが、日本は優しかったというか優しすぎたのですよ。

>韓国人が旭日旗を否定する心情は日本人の私にも理解できるものです。

難癖つけて金をむしりとる強盗乞食の心情が理解できるとは大したもんです。あなた以外の、ほとんどの日本人は理解できないと思いますけど。

>その場しのぎの思いつきと同列に語らないでください。

その場しのぎでいちゃもんネタを思いつく半島の方の思考行動が、その場しのぎではない、と。旭日旗にいちゃもんを付け始めたのって、いつからですか?
    • good
    • 5

規定とはこうしなさいとかいてあればそうしなければならない物です。

書いてないから、例外的に何か他の旗をつけていいという解釈はありません。軍用艦艇に掲げる旗ですから、それは、識別とか国際慣例的な意味合いもあり、韓国はともかく他の国に対しての対外的な約束事な訳ですからね。他にも、個人的な、社会的な、例を出して、その象徴たる物を、他人から批判されて下げるの信条的にも心情的にもないといったはず。根拠とかて、規定があり変えられない。感情論として変えられない。過去の反省がどうのといっても、他のまともな国家との対外的な関係から変えてはいけないものてす。
貴方は、在日韓国人?どっちでもいいけど、本当に国際的な感覚から見て自分の見解が正しいと思ってる?
日本人に寄った見方をしなくても、貴方のような考え方は売国奴ということになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法律は守るべきだというのは尤もな話ではありますが、縛られすぎて柔軟な発想を失うこともまた問題です。今回は韓国の領海内で行われる短期的な行事に過ぎません。旭日旗を使用しなかったからといって、何か日本にとって問題が起きることもありません。とにかく韓国を否定したいがために法律を盾にして一切の思考を停止してしまうことは、私には見苦しく写ります。

※補足2,3を追記しましたので、ご理解いただければと思います。

お礼日時:2018/10/03 13:24
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!