アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (163件中41~50件)

これだけ書いても


>ご理解の程よろしくお願い致します
か。
相手の話の要点の多くはスルーし理解せず 言葉尻の揚げ足取りや曲解に奔走し コピペをベタベタ貼って武装し それで質問者の意見を理解せよと。
傲慢だな。

ディベートであれば ほぼ 2:98 くらいで負けているだろう。
反論のための反論 議論のための議論 貴方はすでに 真実を愛する者ではなく 自分を愛する者に変わっている。
持論を「さあ 変えてみせろ」と 聞きたいことしか聞かず 言いたいことしか言わない。
質問は 「自分が納得しない限り終わらないゲーム」 という遊びに変わり果て 結論は即ち 「自己満足」の材料でしかないという有様。

虚しいことをする。

誰も幸せにせず 先を読まず 人の弱さも強さも理解しない。
そんな器の小さい子供では とてもではないが 人一人背負えないぞ。

虚ろな者が 何かしら詰め込みたくて このような事をしているとしたら 全く意味がない。
せめて「韓国の人たちが 笑顔で迎え入れてくれるように 工夫をしたらどうでしょう」なら まだ良いのに そういった考えも・・・いや もういい。

そのまま器が一杯になり いつしか溢れ自分を見失った時 初めて外から自分が見えることもある。
それに 自分の属する陣営 テリトリー ポリシーが いかに薄っぺらいかは 人を動かす立場にならないと わからないものだ。
いつかまた そういった時も来るだろう。

さようならだ。
私は疲れた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

回答者様のご期待に添えるような議論ができずに申し訳ありません。
私としましては、回答者様の主張は拡大解釈で陰謀論めいているのではないか、という指摘をしたつもりだったのですが、それに対する反論が私の人格否定だったことに大きな驚きと悲しみを感じています。

何にせよ私の力不足で回答者様を疲れさせてしまったことは本当に申し訳なく思います。もうしばらくは回答を募集していますので、疲れが癒えた際には冷静に私の主張に意見していただければと思います。

お礼日時:2018/10/09 19:09

>妥協する目的は韓国人の心情に配慮することただそれだけです。



自分は日本人なので 韓国人の心情より 自国の安全と平和を優先する。

そもそも「妥協」とは 和する事ではなく 本当は不本意なことに自分の主義主張を取り下げ 相手に一歩譲ること下手に出て我慢する という意味だ。
なぜに貴方は この国の社会と力に守られていながら 和ではなく我慢せよと 軍に譲歩させ 己の家族や友人たちを危険に晒す道を選ぶことを良しとするのか さっぱりわからない。

どう考えても貴方は平和を自分で背負う気がないし 軍の意義にも全然触れてこない。
ただただ 怒っている相手に 被害者だって言ってる相手に 譲歩すれば事が収まると主張している。
例え貴方が在日だったとしても これを繰り返すことが更なる問題を引き起こすことなど とっくにわかっているはずだ。
本当に日本人であれば いくらなんでも子供過ぎる。
甘えん坊のニートでもあるまいに。

なまじ知識を使う術を持つだけに情けない。
本当に答えを求めるなら 先を見て あるべき姿を見て 和する道にするために もっと良い提案をすべきだ。
そして 出来るはずだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程も述べましたが、韓国人の心情に配慮すると、日本の安全と平和が脅かされるというのは、あまりにも拡大解釈が過ぎるかと思います。過剰な解釈によってしか妥協しない理由が見つからないのであれば、それはもはや反論にはなり得ないでしょう。

私は日本人ですから、韓国の言うことを何でもかんでも聞き入れろとは思いませんし、韓国メディアの記事を読んでムカつくこともあります。しかし旭日旗問題に関しては、日本が妥協する理由が揃いすぎているため、今回のような主張に至ったわけです。

ご理解の程よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/10/09 16:45

こっこまで来ると、「必死さが、哀れ」を誘う。



ご質問は、
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」
  ↑
結論は、
「観艦式に、出席しない。」
(招待を受けたが、「出席してやらない。」「妥協しない」)

日本は、「旭日旗問題」なるものを、認めていないし、
それほど「騒ぐ」なら、「出席してやらない。」と結論を出しました。
(韓国側の「遺憾砲」には、愚かさに、悲哀を感じましたが。)

ここには、売国奴的な連中の「謝罪もどき」や、
過去に謝罪したのだから、「今回も妥協しろ。」的な妄想も、思い込みも
存在しません。

韓国の英雄の猿真似がどうの、歴史がどうの、とか、韓国人が
「すがりつきたい」事柄など、一切、考慮されていません。

それが現実です。
連中が、1000年騒ごうと、「謂れなき難癖」には、
「毅然として対応する。」それだけです。

別に、1000年、騒いでいただいても構いませんが、いつも
追跡するわけではないので(それほどには、暇ではない。)、
また、追記でも出てきた時に、「暇つぶし」に見てみます。
    • good
    • 5

久々に補足が付いていたので また読んでみた。


まあ 悪者はどっちかとか 本当の歴史はどうとかは 関係ない。

軍とはもともと禁忌 突き詰めるなら殺人のための道具であり 示威行為のためにのみあるもの。
人間が 人間であるがために 「もし攻めてきたら殺すぞ やられたらやり返すぞ」という意味で あれらは作られている。
牙も誇りも失ってはならず されど 手綱と轡もまた離してはならない そういった危ういバランスを保って在るべきもの。

軍において 命をかけた線上で一歩引くことは それは単なる譲歩でなく 犠牲となる命が 確実に出てくる。
それは自分の息子かも知れないし 大切な家族かもしれないし まだ見ぬ子孫かもしれない。
「韓国に日本の軍は慮るべきだ」という意見を通す事は 家族を生贄に差し出すのと同じ意味で 守りたい者を持つ者なら 到底看過できない話。

こんな事は 多少なりとも徴兵のある韓国人のほうが 日本人より より理解しているはずで おそらく彼らの一部は わかっていてやっている。
「日本は 軍においても譲歩し 韓国を考慮せよ 領海を譲り そして金を出せ」という意図だろう。

もし本気で国がそう言うなら 当然ではあるが 仲良くなど決して出来ない。
日本海側にミサイルを配備し 韓国と国交を断絶し 太平洋側のプラント開発を進めるべきだ。

これが未来の答えであるなら 今はともかく先においては 貴方の考えは「間違っている」としか 日本ではありえないことになる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥協する目的は韓国人の心情に配慮することただそれだけです。あなた方にとって妥協しない強い理由が必要なのは理解しますが、陰謀論を根拠にしては話になりません。

お礼日時:2018/10/09 10:22

そうそう、韓国人のしつこさは定評があります。



日本のイチゴの苗が韓国に流出したことは、皆さんご存知ですよね。
イチゴ農家は断り続けたのですが、あまりのしつこさに負けてしまったのです。
その結果は・・・。

今回も、このしつこさに、ついうっかり
「面倒だから、もう、いいってことにしては?」
という意見でも出てきたものなら、
「ほら、日本の世論もこのように」
と言い出しかねません。
    • good
    • 4

受け入れるべき。

いやいやだけどね。
韓国の要求は面倒くさいし、色んな人巻き込む。
しかも何故か韓国の主張は通る。
交換条件なりそろそろあっていいと思うレベルだよね
慰安婦だって、サンフランシスコに置いちゃって大阪と姉妹都市解消でしょ。
旗問題で中国なりを巻き込んだらややこしくなるから、日本には旭の伝統とかよりも、アジアのリーダー的立場として、アジアの円滑な関係に重きを置いてほしいよね。
    • good
    • 0

まだ続いていたんだ!!



典型的な「嘘も100回言えば本当になる」という方法だわ!!

いくら噛みついたからと言って、何も変わらないのにしつこく噛みつく。
反日教育によって、間違った認識に基づいているのだから、正しいことは受け付けない。

韓国人の感情に合わせて自衛隊旗を下げるわけにはいきません。

自国の戦線から逃げ出した韓国の代わりに、日本とアメリカが北と戦ったときには、旭日旗を感謝していたのですが、すでに覚えてい人はいないんでしょうね。
    • good
    • 2

補足03。



ああ、そっか。
暴走族ちゃんの系譜がウヨウヨちゃんか、
なんか、めっちゃ納得。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=暴走+族+極悪&ei=UTF-8&rkf=1&imw=0&imh=0&dim=&ctype=&imt=specific&imcolor=gray

よって(これは無理を承知ですが)、日本は考えないとだめな時期にきている。

朝鮮半島情勢とアメリカ、中国に、ついていけているか?日本政府ちゃん。

玉砕!玉砕!いうてる間に、

1944年の米英中ソによるダンバートン=オークス会議を経て、日本ちゃん降伏4ヶ月前にはすでに50ヵ国で国際連合憲章が、採択されてたいうやから、

2018年に旭日旗!旭日旗!いうてるの心配になるわ。
    • good
    • 0

マジナイ的な事を積み上げて事実とするんじゃ無く、過去に周知された文献を元に 今どうなのか をいろんな角度で検証する という作業が必要なんじゃないでしょうか。



韓サッカー選手が日本人に対して行った人種差別事件以前に 韓国が旭日旗に対する反日活動を行った文献が無いと言う 一つの事実があった場合、感情的に否定するのでは無く、それを覆す過去に発行された周知の文献は必ず必要になります。
そうでなければ、議論でも無く話し合いでも無く、ただ癇癪を起こしているだけの無限な平行線で終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旭日旗問題の是非を、問題化したのはいつからか、という論点で判断するのはおかしいと思います。もし2011年以前に旭日旗を問題視している証拠があったら、旭日旗が悪いことを認めるのでしょうか?あなたがたは絶対に認めないと思うし、そこで判断するのはおかしいですよね。旭日旗問題は歴史的経緯や政府の歴史認識などで判断するのが一番良いかと思います。

お礼日時:2018/10/08 19:51

まだやってたんだ。

大爆笑。

いくら質問者:coenaが朝鮮人よりの論を展開しても日本は旗は降ろさない、降ろすくらいなら不参加と言うことになったんだぞ。
要するに日本は今までみたいに朝鮮人の言いがかりを聞くことはないということだが。
これからは「植民地支配が」とか、「過去の蛮行」だとかは通用しませんと言うこと。
朝鮮人の一方的な負け。
    • good
    • 5
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!