アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、国際観艦式に参加する日本と韓国の間で旭日旗の正当性を巡って言い争っていますね。私が日本と韓国双方の主張を聞いて思うのは、妥協すべきは日本ではないかということです。日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、日本軍が旭日旗を掲げていたのも事実ですよね。その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。韓国側は、代わりに日章旗を使ってくれという代案を提示してくれていますので、日本はその提案を受け入れるべきだと思います。できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の植民地支配を日本政府が認めている証拠として内閣総理大臣談話と日朝平壌宣言を引用します。

    ・内閣総理大臣談話
    「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。 」
    「この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」

    ・日朝平壌宣言
    「日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」

      補足日時:2018/10/01 21:13
  • 日本が妥協すべき理由を整理します。

    韓国側は「旭日旗は日帝植民地支配の象徴である」と主張しています。
    日本政府は、上の補足にも書いたように植民地支配によって損害と苦痛を与えたことを認めています。
    この部分に関して、韓国側と日本政府の歴史認識は大体一致しています。

    つまり日本が旭日旗に固執することは、「植民地支配で国を奪い朝鮮人に酷いこともたくさんして旭日旗がトラウマになっているかもしれないけど我慢してね」と言ってるようなものです。

    私にはとても傲慢な姿勢に思えます。

      補足日時:2018/10/03 11:07
  • 日本軍が朝鮮に対して行った蛮行について

    韓国側の主張に反対する多くの方は、たとえ日本政府が談話で認めていても、それは歴史的事実とは言えず、実際には証拠も何もない日本を貶めるために捏造された妄言だと考えている方もいるかも知れません。その認識自体をここで否定する気はありませんし、今後も歴史事実に関して議論していけば良いと思います。

    しかし今回の旭日旗問題に関して言えば、重要なのは日本政府の認識と行動です。歴史認識の議論とは切り分けて考えるべきです。現時点での判断は、現時点での認識によって決定されるべきです。今後、日本政府の認識が変われば、判断も変わるかもしれませんが、それはまた別の話です。

      補足日時:2018/10/03 11:56
  • 旭日旗問題が、2011年のキ・ソンヨン選手の猿真似セレモニーに対する言い訳から始まったと思っている人がいるようなので、それが間違いである証拠を貼っておきます。

    韓国の旭日旗を嫌う歴史 いつから問題になっていたのか
    https://matome.naver.jp/odai/2137549386765563801

      補足日時:2018/10/08 20:01

A 回答 (163件中1~10件)

合ってるでしょうね。

日本が韓国へ行くなら、韓国の方針に従うのは致し方ないです。日本国内や他国へ行くなら、話は別ですがね。
嫌なら行かなければ良いのです。しかし、海上自衛隊は、警察予備隊時代から、艦旗として使ってきたのでその悔しさは、言葉になりません。
小生は、行かない方を選択したいですがね。
    ・・・・・・・・壁で端がちぎれて薄汚れた、Misagoの艦旗が泣いています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに参加しないという選択もありかもしれませんが、それだとその後の日韓関係が心配になりますね。日章旗で参加しても別に困ることはないと思うのですが・・・。

お礼日時:2018/10/01 12:23

旭日旗掲揚は自衛艦が民間船のふりをしないための国際的な義務だからね


妥協とかそういうのじゃなくて絶対にやらなくちゃいけないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国の領海内の話ですから、韓国側が例外を認めるのならば問題はないように思います。それに今回は観艦式という特殊な状況でもありますので、韓国側の提案を否定するために原則を盾にするのは、あまりにも柔軟性に欠けると思います。

お礼日時:2018/10/01 12:31

日本が妥協する必用は有りません。


韓国側としては何でもイイのでイチャモンばかり付けてきますからね。
日本が妥協してしまえば味をしめてどんどんエスカレートします。
自国の存在意義を示す方法だと大きな勘違いから脱却出来ない国ですからね。
国際的慣習の中で旭日旗が普通に使われて居るのならそれに合わせれば良いだけの事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国が旭日旗を否定する動機は別にあるという理屈ですね。しかし、真相がどうであれ実際に語られているのは歴史的事実を動機とした旭日旗否定であるわけです。仮に本当の動機が不当なものだとしても、それを証明することは不可能です。私もいろいろと韓国に反論する手がないか考えましたが、日本が妥協するしか道はないと思います。

お礼日時:2018/10/01 12:45

>妥協すべきは日本ではないかということです



は?
旭日旗は護衛艦旗として国際的に認められた物だけど。
それに旭日旗を「戦犯旗」と言いだしたのはつい最近のことだぞ。


>日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実

朝鮮に乞われて併合したのであって、武力で侵略したわけではないぞ。
そして朝鮮人も旭日旗のもとで日本軍の一員として戦ってるんだけど。
しかも朝鮮人で日本の軍人になったのは全員志願した物ばかりだし、その倍率とかもの凄く高かった。
(朝鮮人が徴兵されるようになったのは戦争末期。しかも訓練中に終戦で実戦に参加していない)

ガチで戦ったアメリカやイギリスも文句を言わないし、侵略されたと言ってる中共だって問題視してない。


>できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが

嘘つけ。
それで第三者的な立場だというのなら、歴史を知らなさすぎる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国側が旭日旗をいつから問題視していたかは感情的な問題ですので証明は難しいかと思います。どちらにせよ重要なのはいつからかと言うよりも、その感情がどれほど正当性のあるものか、ということだと思います。韓国併合は合法であると私も考えていますが、日帝の支配が過酷なものであったことは、日本政府も認めていますので、韓国人が旭日旗に拒否反応を示すのはしょうがないと思うわけです。

お礼日時:2018/10/01 12:55

別に争ってはいない。


中国や韓国と言う国家に感情的な配慮はダメだよ。
国際ルールに則っているので、とやかく言われる筋合いはない。

しかも、朝鮮と日本は交戦したことないと思うよ?戦ってないし、侵略してない。中国とは交戦した事ある。韓国から一方的に虐殺されたことはある。

難民キャンプ状態だった国に頼まれて日本が併合したんじゃなかったっけ?
そして、日本が敗戦したら、急に反旗を翻して一方的に襲ってきた。
竹島も敗戦した直後で武装解除してる時に いきなり韓国軍が占拠した。
当時の漁船や乗組員は一方的に虐殺された。
報道とか教育だけを信じて疑わないってのは問題あり。あれは、一方的な情報だから。個人それぞれの真実があっても良いんじゃないでしょうか。
歴史的事実は一つじゃないよ。

という事で、私にとっては、韓の要求は因縁つけられてるようにしか感じられない。

国連解体されて別の団体ができるまで日本は肩身狭いね。
国連って日本をやっつけるためにあったようなものでしょ。
中国が暴れてくれたらワンチャンスありそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国際ルールであっても例外は認められると思います。日韓併合に関してはその支配が過酷でつらいものであったことを日本政府も認め、お詫びもしているわけです。つまり非があったことを認めているわけですから、その非が旭日旗否定の動機になることは筋が通っていると思うのです。

お礼日時:2018/10/01 13:09

ついでに言うと、南鮮も「旭日旗は禁止」と言えないことは分かり切っているので政府関係者とやらが



>「海軍、観艦式参加国に国旗以外の掲揚自粛を要請」

と言ってるだけ。
要するに海上自衛隊だけでなく、アメリカ海軍も軍艦旗は使用せず星条旗を使えと言うこと。
それで各国の海軍関係者が「こいつら何を言ってるんだ」と言ってる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

米軍が韓国の提案を否定してるのですか?

お礼日時:2018/10/01 13:15

>韓国の領海内の話ですから、韓国側が例外を認めるのならば問題はないように思います。



他国の軍艦の中は外国扱いなんだから、認めるとか認めないとかない。
口出しできる問題じゃ無いんだぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か勘違いしてるようですが、国際ルールの例外を韓国の領海内で認めるという話ですよ?

お礼日時:2018/10/01 13:19

>できるだけ第三者的な立場で客観的に考えたつもりですが、



無知に「客観性」や「公平さ」を主張する資格はありません。



あなたは「日本がアジアを侵略した」と仰っていますが、
西洋に侵略されていた他の国は、元宗主国に同様の要求をしているのでしょうか。



A:>この考えは間違っているでしょうか?

回答A:間違っています。

理由:前提となる↓が間違っています。


B:>日本が韓国を支配し、アジアを侵略したのは歴史的事実であり、

日本が併合して統治したのは「大韓帝国(≠大韓民国)」です。
そして、併合は両国の合意のもとに平和的に行われています。
当時の世界の国々もこの併合を、アジアの平和の為に有益だと認めています。
(アジアを侵略もしてませんし)

統治の内容も、朝鮮半島の近代化に貢献しており、西洋列強の植民地のような搾取と差別によるものではなく、世界でも最貧国であった半島の近代化に大きく貢献しています。




今回の事を含む「いわゆる韓国の反日」ですが、戦後に生まれた韓国の政府による、捏造された反日教育によるものです。



C:その事実を動機として、韓国人が旭日旗に否定的感情を抱くのは筋が通っていると思います。

彼らがどのような知識からどんな感情を抱いても、それは自由だとは思います。
しかし、日本と韓国の過去も問題については、1965年のいわゆる日韓条約で「すべて解決済み」という合意ができています。

である以上、国家間の問題を感情で語るのは、筋の通らない言い掛かりだと思います。



以上の詳細については、ここ《その他(ニュース・時事問題)》のテーマからは外れるのでこれ以上はお話ししません。(知りたいなら適切な場で質問をして下さい)
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像8
    • good
    • 7

> 韓国の領海内の話



いや、韓国の領海内だから大問題でしょう。
軍艦が識別旗をあげないことを正当化するということは
次回以降「今回も例外だと思った」と日本が言えばあげなくていいことになります。
韓国はそんなに日本を無条件に信用できるのでしょうか?
演習など特殊なとき以外外国の軍艦は軍旗を掲揚して無害通航は絶対です。
それができなければ戦闘行為とみなし撃沈して構いません。
これは日本にはなんのメリットもなく韓国のための行為です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用というか、常識的に考えて日本人はそんなに馬鹿じゃないでしょ。例外は観艦式だけに決まっています。

お礼日時:2018/10/01 13:23

>その感情がどれほど正当性のあるものか



つい最近言い始めた「感情」に正当性はありません。
「旭日旗問題で妥協するのはどっちか?」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近言い始めたことだからダメ、という主張は説得力に欠けますね。

お礼日時:2018/10/01 13:28
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!