プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して名前が変わる予定なのですが、今月車検があります。その場合免許証、保険、車検証などの名前をすべて変更しないと車検は受けれないんでしょうか?
調べると、受けれるようなことが書いてあるんですが変更しないまま受けたらまずいんでしょうか?
来月引っ越す予定なので住所変更したあとにまた変更するとなると二度手間になりますよね?(><)
とりあえず免許証だけしないとまずいですよね?
何も分からない為、分かる方いたら回答していただけたら助かります。

A 回答 (4件)

ディーラーで車検を受けようとしているなら、この質問をそのままディーラーに質問すればいいです。


ガソリンスタンドで車検を受けようと思っているなら、ガソリンスタンドに質問すればいいです。
どちらもプロですし、売上にもつながることなので丁寧に教えてくれますよ。
こんなところで質問するより、よっぽど早くて正確だと思います。
    • good
    • 1

補足


保険証…これまでの会社に残るなら、結婚して住所変更をしたことを会社に届け出れば、会社が手続きをしてくれます。

別の市区町村に転居するのなら、引越し日が決まったら今の役所に「転出届」を出して、引越ししたら14日以内に新しい土地の役所に「転入届」を出す。
同じ市区町村の中で転居するのなら、役所に「転居届(住所変更届)」を出せばOK。
婚姻届けを出せば、あなたが相手方の籍に入る場合は自動的に本籍地と苗字が変わります。
この本籍地と新しい苗字になったこと、新しい住所が載っている住民票を市区町村役所に出してもらって、それと運転免許証を持って警察署か運転免許センターに行き、そこにある運転免許証記載事項変更届に記入すれば、今の免許証の裏面に変更があったことを記載してくれて、それがあなたの身分証明として有効になります。

車検証の方は、本来は早めに変更した方が良いらしいですが、先の回答に書いた通り、車検の際には現住所と合致しなくても大丈夫です。
ディーラーや車検整備会社でも、車検の時に一緒に手続きをしてもらうことも可能です(必要書類はディーラーから指定してくれます。手数料は数千円だと思います。)
もちろん、自分で手続きをすることも可能です。(陸運局とその支局にて)
他県に転居の場合はナンバープレートも換えなければならないので、その時はその車も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車検、名前、住所変更やナンバー変更が必要になってくると色々費用がかかりそうなので廃車も検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 14:54

車検の時に必要なのは、車検証と納税証明書と、終わった後の費用だけだから、免許証や保険証はそのままで大丈夫よ。

    • good
    • 0

車検は問題ないけど、その車を将来下取りに出す時には所有者の名前や住所などは現在のものと一致しないとダメだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!