アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような和式天井を
そのままペンキで白く塗装できますか?

現在、畳をフロアタイルにし、
砂壁を白く塗装し、洋室化を目指して
DIYしています。

「このような和式天井を そのままペンキで白」の質問画像

A 回答 (5件)

塗装士です



古い天井はかなり強いアクが出ます
シーラーは絶対に必要です

この天井はプリント合板で、水に弱いですし、強度も有りません
(針金で吊っている場合が多い)
ですので、シーラーを薄め過ぎないこと、しっかり乾燥させることが重要です

先の方が述べられていますが、艶消しです
室内で艶ありの天井は通常見かける事は有りません
塗り斑の問題ではなく、快適さの問題として艶消しを使います

溝になっている部分は、スポンジの刷毛で丁寧に塗って下さい
溝の幅より少し太めの手作りが楽です
(固めのスポンジをカッターで切り、割りばしに縛って作りましょう)

不要な汚れにならない様、丁寧にマスキングして下さい

2~3回塗りで透けや斑を失くします

重要なのは、真っ白の純色にしない事です
純色は透け感が強く斑になり易いので、調色をします

赤さび色と、黒をほんの少し垂らす程度です
黒だけだと、落ち着きは有るがやや暗い雰囲気
赤さび(赤ではない)は、綺麗なピンクになります
両方を入れると、やんわりと落ち着いた雰囲気になります
黒が強く出るのを避けるために、シルバーを入れる方法も有ります

乾燥すると色の出が強くなりますので、テストをして下さい

また、面積が大きくなると、小さい物よりも脳内で色調補正をするため薄い色に見えます

がんばってね
    • good
    • 0

下地を補強せずに石膏ボードなどこの板にはると重量に耐えきれず崩壊しますよ。


塗装で辛抱しましょう
    • good
    • 0

ペンキで白く塗装できますか?


可能ですが汚れを取らないと汚れがにじみ出ます。
艶消しだと塗りムラが目立たないのでおすすめです。
最初に細かいところをハケ
大きいところはローラで塗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
汚れの対処はシーラーで大丈夫でしょうか。特殊な洗剤など必要ないですか?
ペンキはつや消しですね、、了解です!

お礼日時:2018/10/08 09:35

ペンキ塗りは手軽ですがチープ感があります。


壁紙を天井に貼るのは、思いの他に施工が大変で、皺が残ると
目も当てられません。

お勧めは「直張り化粧天井ボード」です。
http://yoshino-gypsum.com/product/tenjyou/tenjyo …

写真の天井は、薄い合板の化粧板です。
天井ボードをこれに直接ねじ止めします。低い脚立があれば、
45.5x91cmの板は一人で張り付けできます。
(合板天井の重さを支える力を考えると、薄い方9.5mmを
使うのが望ましい。)
合板の厚さは3mm程度ですから、ネジの数を増やせば確実に
天井ボードを支える事ができます。
天井板に下から付いている横木は予めペンキで白く塗っておきます。
(そのままでも良いが。天井にペンキを塗る大変さを実感できます。)
横木の為に寸法が合わない時には、ボードをカットします。
定規と大形のカッターナイフで簡単に裁断できます。

直張り化粧天井ボードの利点は、施工が簡単、見栄えが良い他に
断熱性と遮音性が心持高くなります。現在の合板3mmの上は
スカスカですから。
欠点は価格です。現在は、石膏ボードを1/4に切って使っています。
予めペンキを塗り、それを天井にねじ止めし、その頭を同色のペンキで
隠しています。

DIYで和式天井を壊さずに取外し、それを再利用した経験が有ります。
合板天井を天井裏で支えている仕組みは、天井ボードを支えるには
十分と判断しました。
お勧めは、合板天井の一部に穴を開け、そこから吊り下げを補強する
事です。地震時に天井の落下を防ぐ、一種の地震対策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイレベルなご提案を詳細にしてくださりありがとうございます!

私も予算がないので、やるなら石膏ボードを切ってでしょうかね。
私がやると天井が落ちてきそうな気もしますので、、
経験のある方にも相談してみます。

合板天井の一部に穴を開けるのは、
どの辺りに開けるのが望ましいですか?

お礼日時:2018/10/08 09:53

ペンキよりも壁紙のがよいかも


一度実際に手で感触を確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙を天井に綺麗に
貼れる自信がまだありませんで、、

やはりペンキはチープですかね?
しっかり検討いたします、、!

お礼日時:2018/10/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!