プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい、頭が悪い質問をするかもしれないんですけど・・
よく、サッカーを見るんですけどイギリスの事をイングランドって言いますけどそれはなせ??イギリスの首都で
はないのはわかるんですけど・・。なせでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

イギリスはややこしいですよね。


イングランドとかウェールズとかスコットランドとか。
どのあたりが、どれかは参考URLをどうぞ。
地図があります。

英語だとU.K(United Kingdam)が一般的だと思います。
グレートブリテンGrate Britainというのは、
2つある大きな島の、ロンドンがある方の島のことです。

U.Kをイギリスと呼んじゃったのは、
日本に最初に来た商人だかが、イングランド人だった。
もう1つは、王室外交の影響で、U.Kはイングランドに王室があるので。

2つあるようですが、たぶん上のが本当でしょう。


あとサッカー好きなら、ユニフォームとかチームカラーに
各地域の国旗(?)が反映されているので参考になるかも。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~taigh/

参考URL:http://www.ad.il24.net/~kitaro/uk/whatbritain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。21年間の疑問が解けました(笑)。
参考URLも見て、勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 18:58

既既に過去に同様な質問がありますよ。


私たちが通常イギリスといっているのは正しくは、正確には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
というのが正式な名称です。通称は、連合王国(United Kingdom 略称UK)です。


イギリス=UKの日本語名
イングランド=UKの4カ国のひとつ
スコットランド=UKの4カ国のひとつ
グレートブリテン=UKの大きな方の島(小さな方がアイルランド)
だそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけ「イギリス」っていうと他の国に行ったら
戸惑いますね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 18:56

日本で一般に使われている「イギリス」という国名はイングランドを語源としていますが、正式には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland)といいます。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、正式名所が短縮されて呼ばれてる国ありますよね。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 18:53

こんにちは。


日本でいうところの「イギリス」は、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「アルスター(北アイルランド)」の4地域から成る“連合王国”です。それぞれの地域にサッカー協会があり、プロリーグがあります。
つまり、「イングランド」とは、イギリスの1地域名だと考えていただければ分かり易いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つの地域からなる、連合王国・・初めて知りました。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 18:51

イギリスはサッカーの母国です


そのため、イギリスサッカー協会はFIFAより歴史が古いです
昔からの名残で特例としてイギリスという国ではなく
イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの代表が認められています
(日本で言うと、北海道代表とか東北代表みたいなものです)
オリンピックでは4つの代表チームは認められないため、イギリスのサッカーチームは参加していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もサッカー好きでよく見てます。たぶん、
香港もそんな感じですよね?香港は中国に
返還されて、オリンピックやサッカーなどで
中国と香港って分かれて、やってますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 18:50

 イギリスというのは、日本特有の言い方です。


 英語上の一般通称が「イングランド」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本特有のいい方なんですね、イギリスは。
ややこしい・・(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!