プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠障害です
統合失調症もあります
今、数多くの種類の睡眠薬をのんでいますが、毎日4時間半や五時間で目が覚めます
この睡眠時間は短いでしょうか?
みなさんもだいたい睡眠時間はこれくらいでしょうか?
睡眠薬も限界に近づいててどうしたらいいのかわかりません
だいたいこれぐらい眠れればじゅうぶんでしょうか?
夜中の3時や4時に目が覚めます

A 回答 (8件)

毎日、二時間から三時間で一回目覚める

中途覚醒
睡眠薬飲んだことありません
まあ、頑張って再度寝ますから

アラフィフだから、仕方ないかって感じ
    • 0

前倒しではなく、逆算して、例えば、朝起きれるように少し遅めに眠剤を飲むとか。

あと、うちの利用者の方は、目覚めた時間にまたお薬ん飲んで、少し寝ると、朝楽になったと言ってました。
昼の眠気に関しては、10分〜15分程度仮眠を取るとすっきりするかな?と。
    • 0

4〜5時間寝れてたら、いいと思うんですが…

お薬の時間をずらしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
四~5時間で大丈夫でしょうか?
睡眠薬を前倒しでのめば朝や日中の眠気はなくなりますか?
あと、テトラミド30みりが日中に眠くなる原因とおもいますが、20みりに減らしてもねむれますか?
あと、20みりに減らしたら日中の眠気はなくなりますか?

私は統合失調症・うつ病・不眠症と言われて数年間(長期)多剤投与されました。

結果副作用の遅発性ジスキネジアを発症してしまい、薬は全て中止に。
睡眠薬も頭痛薬などと一緒で、耐性ができてきて効かなくなってきますし、
可能でしたら薬に頼らないで頂きたいな・・・と願います。

処方薬を中止してから5年以上経ちますが、普通に仕事をしているので本当に統合失調症だったかも疑わしいですし(薬を飲めば飲むほど体調が悪くなって処方薬が増えるという悪循環でした)、
ジスキネジアの苦痛で眠れない時もありますが薬に頼る気にはなれません。
副作用が起きてからでは遅いので、どうか後悔の無いよう自分で選択するしかないでしょう。
ちなみに巷にはいろいろな情報があふれていますが、いろいろ試して
ご自身に合った方法を探すしかない、というのが私の経験です。
(冷たい言い方になってしまいごめんなさいm(__)m)
    • 0

私も睡眠障害で、消化機能障害を併発して、生活Qualityががたがたの患者です。

以下、参考まで。

睡眠に係わる本も色々と読んで、アロマ、瞑想等も取り組み、色んな人にも相談しました。
私には「誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法 単行本(ソフトカバー)」に書かれていることが一番合ってそうだと思いました。
>この睡眠時間は短いでしょうか?

睡眠は非常に重要です。でも、寝れないからと言って、死ぬことはないからと言われたこともあります。

睡眠薬過剰摂取で、障害が出て、休職したこともあります。(睡眠治療で、医者から断薬されたときはきつかった。。)
睡眠薬に頼り、薬がほしい、追加してほしいとなってしまいました(その時は、仕事が激務だったので、寝ておかないと日中が眠くって)

コツは、何か、自分なりの(これをやれば寝れるという)おまじないを作ることだと医者に言われました。
余り、寝れないことに過敏にならない(性格的にこれが難しい)
今日は眠れなくってもいいやと思う。(会社で寝ていると言われてもいいやと開き直るぐらいが丁度良いかも)

睡眠時間が4~5時間で長いとは言えないけど、非常に短いわけでもなさそう。
睡眠薬が限界に近づかない様に、色々と試してみると良いかもしれませんね。
    • 0

身体を休ませるレム睡眠(浅い眠り)

脳を休ませるノンレム睡眠(深い眠り)
一晩に1時間半の周期で繰り返し4~5回繰り返し23時に寝て6.00~6.30分に起床が理想です。
    • 0

私は統合失調症ですが、やはり、dmk33のおっしゃる通り活動量で変わりますよ。

私が土木工事で仕事してた時は睡眠薬も飲まずに夜8時頃には寝付いて朝6時に起きてました。今は退職して、事務をしてますが、やはり身体を使わなくなって睡眠時間は3時間~6時間くらいになりましたよ。
    • 0

あなたの1日の活動量にもよるのじゃないでしょうかね

僕は睡眠障害ではないですが1日5時間位で眠りも浅いです、
マンション住まいなのですが住人が廊下を歩く音で目が覚めますね
    • 0