プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に団体ツアーでご一緒した方の観光海外旅行の頻度がものすごいと感じて指をくわえています。

FACEBOOKのアドレスを交換しました。 国内外の旅行をアップされています。

今年1月から10月までに 観光旅行で10か月の間に 欧州7回 インド1回 ベトナム1回
このほかに国内は数知れません。

年間半分は旅行に出ているのではないかという勢いです。

今年は、ベトナムの特殊(マニアック)なツアーでご一緒しました。


・62歳 

・58歳ぐらいでそこそこの大企業を退職されたようです。

・奥様はいらっしゃるようですが、お子さんはいらっしゃらないようです。

・海外には基本的に一人で行くそうです。(ツアー参加だと割高になるとは感じました。)
 (今行っている、ハンガリー ツアー 一人参加はこの人だけだそうです。)

・車はフォルックスワーゲンのようです。(FBの投稿から)

・会話をした中で現在は無職なので、クレジットカードを申し込んだら審査が通らなかったそうです。

・服装は比較的質素です。


私も旅行は好きですが、今年 海外に2回 ベトナムとカナダに行っただけです。

国内も九州に2回 沖縄に1回 関西に1回 仕事としての宿泊を伴う出張は、月に1度程度。


質問1: この方は「無職」なのにどこからこれだけ旅行に行ける資金が出せるのでしょうか。
     例えば地主家主さんであれば不動産賃貸業であって無職ではないと思います。
     これだけのお金が出せる資産家であればクレジットカードの審査に落ちるのが不思議です。

質問2:私も私の友人には「お前はあちこち行けていいなぁ」とうらやましがられます。
    どうやってもこの方のペースで旅行はできません。
    1に資金面 2に体力面
    この方はなぜこんな頻度で旅行をするのでしょうか? 
    (旅行依存症??)

質問3:この方は、旅先で見てきた思い出写真などをどうやって整理されているのでしょうか?
     私は旅行後に写真をアルバムにしたり、ネット上に旅行記を作っています。
     自身の後々の思い出のためです。
    この方の場合・・・旅行は「使い捨て」なのでしょうか?

質問4:この方はほとんど土産物を買いません。配る人がいないのでしょうか?
    私は旅行に出ると、どうしても配らなければならない人がいます。肉親・友人など

A 回答 (10件)

No.5です。

 現役時代は何枚かクレジットカードを持っていて、退職時に大半を解約したものの、新たに申し込んだカードは審査に堕ちたと言うことですね。 それならメイクセンスします。 いくら資産を持っていようと、退職して無職になると一気に個人の信用力が落ちるようです。 私の知り合いで、一流企業に勤めていて退職して持ち家もある人が、2ndハウスとして田舎の家を借りようとしたところ、不動産屋から現役の正社員でないと賃貸住宅を借りるのは極めて難しいと言われたそうです。
    • good
    • 0

お金は残さず使ってしまった方が良いです良いですよ、残してもろくな事になりません。


私の叔父さんは死んだ時に葬儀費用を残して全て使い切っていました。
私の場合は、都心の農家の一族でしたので、親兄弟は全員中卒で、土地を切り売りしながら暮らしていますので、特殊かもしれませんが、近所の農家も皆さんそんな感じで、18の免許取り立ての息子はベンツに乗ったりしています、教育に良くないようにも思えますがね、そのオヤジはワークマンで買った作業着着て軽トラに乗っています。人は見かけでは、金があるかどうかはわかりません。
一番の金持ちだった叔父さんは、親が残した財産で横浜でも有数の資産家でしたが、晩年は全財産を失って夜逃げしています、残された財産がなければ、今頃はコツコツと人並みの生活が出来ていたと思います。
    • good
    • 1

土産やアルバムは個人の価値観の違いです、カードは定期収入や勤続年数、過去の金銭問題などで審査されるので、お金が何億あろうともカード

を作れない人もいますよ
    • good
    • 1

ん~何一つ不思議ではないですね


そんな人は世の中にざらにいますよ
私の祖父は40から働かず日本中を90過ぎまで旅行していました
その息子も40位から働かず、そのまた息子も妻子持ちで時々アルバイト 
私54は週に3日働いて残りは旅行
従兄弟の2割は働いていません
友人の1割は働いていません
私もカードは作れないカードがあります
お金は相続した財産、高収入な職種、配偶者の金、などがあるからですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配偶者の金・・・これじゃ「ヒモ」じゃないですか?
高収入な職種・・・無職と言われています

相続した財産・・・実は私もこれがかなりあります。
不動産も含めて億単位でしょう。
しかし次の代に出来るだけ負担をかけないよう残すことに腐心しています。
(自分の代で使い尽くすわけには行かない。)
親の代が相続対策をしなかったので相続税で8千万も納税させられました。
こんなあほらしいことはない。バカじゃないか・・・と思いつつ納付しました。

相続税を軽減する努力をしています。
孫への教育資金 孫を養子縁組することも検討中

お礼日時:2018/10/20 07:54

回答1: 貯金でしょう。


     お子さんがおられず、そこそこ大手の企業で60歳前まで働かれたのであれば、例えば都内の戸建てに住んでいても1億円+αの貯金は普通にあるでしょう。
     また、先々もらうことになる公的年金も相応の額になりますから、1人で毎月のように海外へ出掛けても経済的不安は無いように思います。

回答2: 旅が好きで体力があり、資金面の心配も無いから。
     それにつきるでしょう。

回答3: ご本人にご確認ください。
     私の場合は「2018年06月_〇〇旅行」といったフォルダを作成し、その下に「1日目」、「2日目」といったフォルダーを設けて保管しています。

回答4: これもその方にご確認ください。
     我が家(私と妻)の場合は海外旅行へ行き始めの頃はお土産を買いましたが、ここ10年くらいはほとんど買いません。
     届ける相手が居ないわけではないですが、こちらが月一回程度のペースで国内外の旅をするのでかえって相手の負担になる(←気持ち的に)と思い控えている面もあります。


ちなみにフォルクスワーゲンの車はどれも他の外国メーカーの同程度の大きさの車に比べればかなり安いです。(^^;
ベンツのSクラスの最新型に乗っているとかBMWの7シリーズの最新型に乗っていて、海外は毎度ビジネスクラス以上、ホテルは5星というのでしたらお金持ちだなぁと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方 食事は質素そうです またホテルは倹約するようです。ただし飛行機はビジネスです、(マイルを貯めるためもあるとか。)

お礼日時:2018/10/20 07:48

大企業で管理職をやり(58歳なら部長かな?)、その時点で辞めたとしても、子供がいなければ家を購入してローンを完済していても2-3,000万円くらいの蓄えがあるでしょう。

 更に会社都合の早期退職募集に応じて退職したなら、定年まで勤め上げた場合の退職金3,500万円くらいに割増金がプラスされ6-7,000万円の退職金をもらっているでしょう。要するに、親の遺産など一切なくとも1億円近い金融資産を持っている筈です。 更に、親が資産家で、莫大な遺産を相続したりしていれば、年がら年中海外旅行に行っても何の不思議もありません。 但し、一番合点がいかないのがクレジットカードの件です。 クレジットカードを一度も持ったことが無い人が、退職して無職になってから申し込んでもたいていのクレジットカードの審査には落ちます。 しかし、大企業に勤めていた人がクレジットカードを退職するまで持っていなかったと言うのは普通ありえません。 通常就職した時に、会社から系列銀行やメインバンク発行のクレジットカードを申し込むよう強制ではないものの勧奨があります。 以前からクレジットカードは持っていたけれど、退職してから新しいカードを申し込んだら審査に通らなかったと言うならメイクセンスしますが、そうでなければ、質問者さんが記載している情報のどこかに誤りがあるはずです。 因みにハイペースで旅行に行く理由は解りませんが、旅行の写真を必ず取ってアルバムに整理したり、必ず誰かにお土産を買って帰ると言う人の方が、私の知る限りでは少数派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードの件ですが・・・
退職が近づいて、会社主催で外部講師を招いて老後対策のセミナーがあったそうです。
老後の生き方のような話だそうですが、その中で不要なクレジットカードは整理すべきといわれかなり整理したそうです。
マイル修行をやっておられJALもANAもラウンジに入れるランクを持っておられます。
それなら、一定のランクをキープされるこのカードお持ちですよね?と聞いたら落ちたらしいです。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
ゴールドカードを現役時代から元々持っていなかったそうです。

お礼日時:2018/10/20 07:46

お子さんの居なくて、大企業で、堅実な方なら


58で早期退職したとしても、十分なたくわえがあるのでは?
奥様とも共稼ぎだったのかもしれませんし。
老後の旅行のためにコツコツためたのかもしれませんし。
子どもを大学まで卒業させたら幼稚園から高校まで公立、大学も国立でも一千数百万はかかります。
子供二人ぐらい育てている人に比べたら、税金などの分をさっぴいたとしても
2000万3000万は余分に貯蓄できるでしょう。教育費以外の養育費もいらないわけだし。
夫婦ぐらしなら、無理にマイホームなどを手にいれず住宅手当などで住居費も安かったかもしれません。
JTBなんかでずっと積み立てていたのかもしれませんし

身体がいつまで動くかわからないからこそ短期集中でたくさん旅行に行っているのかもしれませんし。

不動産所得あってもお勤めしていなければ無職って答える人もいますよね
特に積極的に経営してるわけでもない場合。
そこまでプライバシーを答える間柄でもないから言わないだけって人もいますし。
宝くじでもあたったのかもしれないし
親から受け継いだ現金資産もあるのかもしれません。それを引き継ぐ子もいないので使いきろうと思ってるかもしれないし
いくらここで推測してもわからんでしょう。


現金資産だけあってもカードは通りにくいでしょう
芸能人もよほどの有名人で盤上な人じゃないと通らないといいますし
コンスタントに売れて賞もとって一般人より収入がある小説家もカードが作れないと嘆いていました

体力はある人はあるでしょう。60代なんてまだまだ仕事で世界中かけ回るひともいますし
70代でも背負い子を背負って南アルプスを登ったりおりたりしている仕事の人もいます。
指揮者なんかは全国ツアーをやったりしますし


写真はひとそれぞれでしょう。写真は割と自分はデータに貯めっぱなしなことが多い。
思い出は大事だし使い捨てるつもりもないけど
共有したり人に渡す以外は基本貯めたまま
あまり写真に意味を求めない人もいるのでは?
某歌手の人はフィルム一本とって、自分で現像して、残すのは一枚だけパネルにするって人もいる。

土産も、買う相手もいないか、頻回だからいちいち買う必要もないと思っているのかもしれません
あんまり毎回渡したら相手とのバランスが崩れることもありますからね
もらうほうも気を使うし、何かの折にお返ししなきゃですから。

結局理由はその人しかわかりません
推測だけするなら、ありえないっていうレベルの話じゃないってだけ。

子供もおらず老後資金や生活費と別に旅行用にがっつり貯金していれば
そんなに不思議でもないと思います

依存症じゃなくて単に好きなだけかもしれないじゃないですか
世界中を回ることを目的に人生で頑張って働いてその分を堅実に溜めてきたのかもしれない。
それで元気なうちに回るために早めに退職したのかもしれないし
    • good
    • 0

>58歳ぐらいでそこそこの大企業を退職されたようです。


なら退職金は数千万円のはずで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3千万だとしても一回50万円として海外に年間12回行けば5年で底をつくと思います。
しかもこの方は追加代金を出してビジネスクラスに搭乗されますから50万以上かかると思います。
老後資金も必要かと思うのですが・・・
お子さんがいないから遺産が兄弟姉妹に行くのはいやだと使い切るにしても相当のお金を持っていないと
実現できないと思います。

お礼日時:2018/10/18 23:11

アナタの疑問は、


自称無職さんとの会話です。

 どの程度 親しいのかわかりませんが、
この様なサイトに疑問として質問を書くような人に
本当の事を話すとは思いませんし、
 そもそも、他人の旅行の楽しみ方を
詮索して、楽しむなんてゲスな人ですねwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職でどうしたらこんなに旅行ができるかうらやましいともに不思議に感じました。
1年の半分以上 旅行に行けるものなのか・・・。

私の場合、旅行後の思い出の整理の時間が必要です。

しかし・・・毒気を感じるご回答ですね。

お礼日時:2018/10/18 22:53

質問ではなくあなたの疑問が書いてあるだけです。


誰に聞いてもそんなことわかりませんよ。本人に聞いた方が早いし、本人しかわからないことです。
退職金で旅行しているのか。親の遺産があるのか。
ある事情で短い間に使ってもいいのか誰もわかりません。
質問と疑問を間違えないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
この方とはマニアックなジャンルの趣味の旅行で3度一緒に行っています。
しかしながら 
「どこから こんなに お金が出せるのですか?」とは、さすがに聞けないです。
・・・あなたは聞けますか?

宝くじでもあたったら・・・

もしも宝くじが5億円当たっても・・・
私だったら、3人の子供たちに 家を買ってあげる。
・これで1億5千万から2億 
・賃貸収入が得られるように好立地、高利回りが期待できそうな投資用マンションを買う。
 3千万として9戸(一人あたり3戸として)2億7千万 残り5千万程度を老後の余裕資金にします。

お礼日時:2018/10/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!