アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。
きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。
また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 2004年1月号みたいですね。

講師は脇 雅世さんです。バックナンバーで購入できそうですよ。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックナンバー、チェックはしていたのですが、
本を購入しなくてもすむかなぁ?とケチな考えでした(^^ゞ
もう暫く待って回答がなければ購入します。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/11 16:14

☆鶏の赤ワイン煮☆



◆材料(2人分)
鶏もも肉(骨なし):300g
赤ワイン:カップ1+1/2
タイム:1枝
ローリエ:1/2枚
ベーコン(薄切り):2枚
たまねぎ:1/2個
セロリ:1/3本
マッシュルーム:(小)1パック(6個)
固形チキンスープの素:1個
・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖

◆工程
(1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る

(2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね色になるまで強火で焼く。ベーコンは1センチ幅に切る。

(3)たまねぎ、セロリは1センチ角に切り、マッシュルームは半分に切る。

(4)別のなべに(2)の鶏肉を入れ、ベーコン、チキンスープの素、湯カップ1を加えてふたをし、強火にかけ半量になった(1)の赤ワインを加える。

(5)(2)のフライパン(残り脂は捨てる)を再び熱し、(3)、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れ、強めの中火でしんなりするまでいためる

(6)(4)のねべに(5)と、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1~2を加え、中火でさらに10分間煮込み器に盛る。



以上です。おいしく作れるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう確かに友人は、もも肉と言ってました。
今晩早速作ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!