プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今 つきあって2年になる彼がいます。
その前 3年間付き合ってた彼がいたんです。大好きでしたが今の彼と出逢って 全く正反対の人で、惹かれて前彼とは別れました。彼は パニックなって メールで”なんの希望も無いから生きててもしょうがない”と何回も言ったり本当に大変でした。
でも2年経った今、今の彼に対して不安が大きくなってきて それとは反対に元彼に対しての気持ちが大きくなってきてるんです。
会ってると、すごく楽しいし、私の知らない事を 教えてくれたりと私が理想としている刺激のある付き合いですが、付き合って2年目の誕生日を忘れられたり、私のこと 本当に想ってくれてるのかなと思うと不安でいっぱいです。私の周りの人のことを悪く言ったり、ふとした一言とかを聞いてると、沢山の小さな不安が積もり積もって 今では大きな不信感になってます。元彼は 別れて2年経っても全く 変わらず好きでいてくれてて連絡もあるし たまに会ったりもしてます。(今の彼にもちゃんと言いますが別に何も言いません)最近では 悩み事を相談したり 精神的に頼ってます。何より好きっていう感情を超えて家族的な感情の好きかもしれませんが信頼感・安心感共 今の彼に比べて絶大なものがあります。Hに関しては 信頼感がないとできない性格なので 今の彼とは まだです。彼にはちゃんと 説明してわかってもらってるのですが 待ってくれてるっていうより 向こうも浮気してるかもしれません。私にも悪いところはあるんですが。。。
今の彼の事はすごく好きですが、付き合いに信頼感がないのは致命傷ですよね?!
私は ”ないものねだり”なだけなんでしょうか?
皆さん ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

あああ なるほどぉ!私もずっと若い時ですがありますよっ!そういう経験(^^)

今彼 >あなた >元彼 って図式が はっきり出てるね。

そして私の場合も元彼が居心地の良い人・・・だけどドキドキじゃなくてどっぷり安心していられるタイプ
今彼は自由奔放で時々「ホントに私のこと好き?」って
確認していないと不安になるタイプ(^^;

でもね、どっちが好き?って聞かれたら今彼なんだよね(^^)
そして私は最悪なことに今彼を追いかけつづけている自分に嫌気がさして元彼に戻っちゃいました(^^;
でもね・・・やっぱり今彼の方へ気持ちは引き摺ってたよ、ずっと。
そんな自分の気持ちが許せなくって結局両方と別れたけどね。
だけどあの2人との恋愛は私にとってその後の恋愛に とても役に立ったよ。今でも大切な思い出だし。

あなたが素直に「好き」「逢いたい」って思う方
相手の気持ちがどうであれ、若いうちは自分の気持ちに素直になって行動していいと思うよ。

今彼が浮気してても、記念日を忘れても それでも好きならそれでいいじゃん(^^)がんばっ!

いっぱい恋愛して 男を見る目を磨いてねっ♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
K23mさんのメールを見て すごく勇気づけられました。
一人で考えると どんどんしんどくなってしまって。。。
もっと前向きにならないとダメですね。

うーんと、一つお聞きしたいのですが、上に書かれている今の彼へのご不満は、本人にきちんと話しているのでしょうか? 確かにお話を聞く限りでは不安になるのも分かりますが、それをきちんと彼に話して、彼もそれにきちんと回答して、それで信頼感が生まれないと言っているのなら仕方ないのですが・・・そういう努力をせずに他の人に気持ちを移しても、又同じ事が起こるような気がします。

実際はあなたがそういう風に考え出している時点で、どう話し合っても、今の彼への信頼は戻りそうにありませんが、自分だけで思いこんでいる事って、結構あったりするんですよ。

前の彼は安心感を与えてくれるでしょう。だって一番側にいる人じゃないんですから。言葉はきついですが、自分が責任を負わなくていい人には寛大になれる物なんです。あなたは昔の彼を知っていると言うでしょう。でもそれも数年前の話でしょう? 人は良いところを美化して記憶することがありますし。

別に今の彼にとどまることを推奨するつもりはないのですが、きちんとぶつかっておかないと、次に誰と付き合おうと、同じ事を繰り返してしまいそうな気がします。今の彼に惹かれて、つきあってみたら思っていたのと違ったので諦める。それと同じ事が起こらないと言えますか?

前の彼に戻るならそれも良いと思いますが、自分からだけの意見でなくて、二人で話し合ってやっぱり自分に事にこの人は合わないという結論を導き出す過程は大事だと思いますがいかがでしょう? 

より良いお付き合いができるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。
>人は良いところを美化して記憶することがありますし。
すごく耳が痛い言葉です・・・
そのとおりだと思います。実際 前彼のイヤだったとこも あまり気にならなく
なってます。

今の彼への不満は 言ってるつもりなんです。
でも あんまり分かってもらってないかもしれないです。
マメじゃないとかは性格だから しょうがないんでしょうか?
私の男性をみる基準は 前彼なので
余計に 考えると苦しくなります。

なんで元彼に信頼があるんか。

それはわかってますよね?
当事者じゃなくなったからです。アナタが。
どういう事かと言えば、元彼のことで、不安になったりドキドキしたり、
そういう感情を覚える必要がなくなったからです。
その上で、今まで一緒におった時間で培ってきた物が、
そして、彼の感情から(恋愛ですよ?)、もちろん殊にアナタには親切でしょう。
やさしいはずです。
別れる前の、辛さとか、嫌やったこととか、打ち消すほどに、ええ人になってるはずです。
別れた、ていうのもバネになって。
それが魅力的に、安心できる相手として、今、不安でいっぱいの自分に映る事は、
当然といえば当然じゃないですか?
さて、今の彼を置いといて、元彼とやりなおして、その関係を始め、
そしたら、また安心できるアナタの目に、正反対の誰かは魅力的に映らないでしょうか。
断言はできませんが。
今の彼に対して不安になるのは、好きやからですよね?
好きと言葉にするのは、きっと、伝えないと伝わらない立場の人間やからです。
今の彼の、小さな信号を、見逃したりしてませんか?
不安でいっぱいになって、
彼の、彼なりの愛情表現を、見落としてしまったりしてませんか?
考えてみてください。人の物差しは違うんです。
アナタにとって、恋愛の上で重要な事が、彼の中で重要とはかぎらない。
だからといって、愛が足りないと言い切れますか?
これからのこと。
今から、アナタも自分の事を伝え、彼の気持ちも知って、
それでまた、信頼をしていったらいいんじゃないですかね?
好きやから、うまく伝えられない。
その気持ちは、彼も一緒のはずやと思います。
彼かって、不安に思う事があるかもしれない。
それは、今、アナタを想っていて、今、付き合っているからでしょう?
彼氏やから、彼女やから、相手が悩みの原因やから、
なかなかうまい事伝えられない。
元彼との会話のなかに、それはありますか?
ないから楽。それも一理ある。それもええかもしらん。
でも、もう少し、今の自分達がどうできるか、を、考えてみたらどうでしょう。
恋愛感情を抱いている、自分に優しい人に相談するだけでなく。
強い言い方になってしまったかもわかりませんね。すみません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
bowさんの お返事読んで 本当に涙が止まりませんでした。

今日 学生時代の友達と会ったので この話をしたら その人に
「2年間も付き合ってて信頼感が生まれないし、どう聞いても 愛されてるのか
伝わってこないし、そんな彼と一緒にいても 自分が苦しいだけなんだから
早く決断しないと!」って言われました。
親友で 私の性格とかも よくわかってくれてるからこそ
その人の言葉は わたしにとって とても衝撃的でした。

客観的に考えると 今の彼は 冷たいし、信頼も まだできないし、
不安だらけです。正直言って bowさんのお返事読むまでは 
かなり戻ろうかなと思い始めてました。
でも怖がって楽な方ばかり逃げないで もっと彼と向き合っていこうと
思いました。それで ダメなら その時は考えます(笑)

ここに相談してみて本当によかったです。
ありがとうございました!!