プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき韓国の裁判で賠償命令判決が出たとかでネット上も騒がしいですが、これってそんなにおかしな判決じゃないですよね?強制労働は国際法違反で、請求権協定は賠償問題を扱っていないと、どこかで聞きました。そうだとすると、日本政府がいう協定で解決済みはそもそもおかしいということですよね?韓国の司法判決はそれなりに筋が通っていると思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 徴用工が国際法違反であった根拠として、ILO条約勧告適用専門家委員会の報告書を引用します。

    <朝鮮からは約70万人、中国被占領地からは約4万人が強制労働に徴用され、鉱山、工場、建設現場で民間企業の監督のもとで働かされた。労働条件は苛酷なもので多数の死者が出たといわれる。(略)

    本委員会はこのような悲惨な条件での、日本の民間企業のための大規模な労働者徴用は、この強制労働条約違反であったと考える。(略)

    本委員会は政府から政府への支払いが、被害者への適切な救済として十分であるとは考えない。「慰安婦」の事件と同様に、本委員会は本委員会が救済を命ずる権限を有しないことを想起し、日本政府が自らの行為について責任を受け容れ、被害者の期待に見合った措置を講ずるであろうことを確信する。>

      補足日時:2018/10/31 10:23
  • 請求権協定が賠償問題を扱っていない根拠として、クマラスワミ報告を引用します。

    <107.国際法律家委員会(ICJ)は、1994年に公表された「慰安婦」に関する調査団報告書で、日本政府があげる諸条約には、個人による非人道的取扱に関する請求権を含む意図は、決してなかったとしている。ICJは、(今問題となっている条約中の)「請求権」(“claims")という文言は、 不法行為(tort)による請求権を含まないし、かつ合意議事録または付属議定書でも定義されていないと論じている。ICJは、戦争犯罪及び人道に対する 罪から生じる個人の権利の侵害に関する交渉はなされなかったとも論じている。ICJはまた、大韓民国の場合、日本との1965年協定は、政府に対して支払われるべき賠償に関するもので、被った損害に基づく個人による請求権を含んでいないと判断している。>

      補足日時:2018/10/31 10:29
  • どう思う?

    以上補足に書いた2つの根拠を理由に、韓国の賠償命令はそれなりに筋が通っているのではないかと思ったのですが、この考えは間違っているでしょうか?

      補足日時:2018/10/31 10:33

A 回答 (56件中11~20件)

韓国では法律ではなく国民感情に基づいて判決が出されますww


韓国民法ではこの判決は出せません。労働債権はとっくに時効にかかっていますから。70年以上前の給与を払えとはね、、、
    • good
    • 6

No47様に同意。




>1941年春、17歳だったイ・チュンシクさん(94)は、日帝が労働力徴発のために作った「勤労報国隊」に動員され日本に連れて行かれた。


【国民勤労報国協力令】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …
(昭和16年11月22日勅令第995号)は1941年(昭和16年)11月22日に公布され、同年12月1日に施行された日本の勅令。)


イ・チュンシクさん(94):1941年春日本に連れて行かれた。
  国民勤労報国協力令 :1941年12月1日に施行

当時の朝鮮半島は南半球にあったのでしょうか。

それとも朝鮮人の皆さんは時間旅行や異世界への移動ができるのでしょうか。


「黄錦周(自称従軍慰安婦)」さんの「証言(?)」

1:「従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一」
12歳のときに100円で売られた。1938年に威鏡南道ハムン郡で女中をしていた時に、その家の娘の身代わりとなって満州に連行され従軍慰安婦となった」

2:「クマラスワミ報告」
17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。

3:TV番組「ここが変だよ日本人」
私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ。

4:『旧日本軍「従軍慰安婦」の証言を聞く集会』(1997.12.05)
村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅され、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。

5:「黄錦周さんの証言を聞く会 」(2001.07.17)
14歳のとき、いわゆる「少女出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。


もしかして、記憶力が不自由な方なのでしょうか。
まさかとは思いますが・・・

【偽証が氾濫する法廷】
http://toron.chu.jp/synd/nation/bukoku.html
(2000年の場合、韓国で偽証罪で起訴された人が1198人であることに比べ日本は5人だった。
韓国と日本の人口の差を考慮した場合、国内の偽証が日本の671倍に達するというのが最高検察庁の分析だ。)


でなければ・・・
「韓国の徴用工への賠償金 日本は素直に払う」の回答画像48
    • good
    • 1

ハンギョレ新聞によると、今回の自称徴用工のおじいさんは


1941年春に日本に来られたとのこと。

「一人で来たことに涙が…」
77年ぶりに恨を晴らした“徴用被害者”イ・チュンシク氏
(ハンギョレ新聞 2018.10.30)
ttp://japan.hani.co.kr/arti/politics/31981.html
 1941年春、17歳だったイ・チュンシクさん(94)は、
 日帝が労働力徴発のために作った「勤労報国隊」に
 動員され日本に連れて行かれた。

日本が行った韓国が強制連行と主張する徴用は1944年9月から。
それまでは1939年7月からの募集、1942年3月からの官斡旋は
本人が募集に応募する形式のもの。
ご指摘のILOの勧告がどの部分で日本が違反するのかちっともわかりませんが、
今回の裁判のおじいさんは徴用ですらありません。
(だから政府は「朝鮮半島出身労働者」と表現しています)
本人が日本で働くことを希望して出かけたのに、
徴用工問題で連れていかれたことになるのはおかしな話です。
なので、この判決はおかしな判決です。

なので、あなたの考えは完全に間違っています。
    • good
    • 5

まあ どうして答えているのかと思いながらの 3回目のROKABAURAです。



>おそらくこの問題の最も重要な論点は、徴用工が国際法違反かどうかだと思います。

戦後は必ず問題になる題材だったから 当時の日本も賠償の意思を示したのを 経済協力みたいに韓国政府が誤魔化しただけだ。
考えればわかることだよね。

>慰安婦問題では法的責任を認めて賠償せよと国連人権理事会から勧告されました。徴用工問題においても同様の勧告が今後増すものと思われます。

それを理由に 国がその国で仕事をしている他国の企業から 国家権力で財産を奪ったら 戦争は永遠に 終わらないんだよ。

ちなみに人権から考えれば「請求しませんと国が言ったからと言って 個人の権利が失われた訳ではない」という理屈は 万人に対し言えること。
日本のような敗戦国の人間であろうと ベトナムのような植民地の人間であろうと だ。
それでも韓国の息がかかった変な団体はやるだろうけど 頭の良い国であれば賛同しない というか 出来ない。

貴方は日本が折れるのを待つって言うけど 自分が頭なら 自分の体くらいしっかりコントロールするのが当たり前じゃないかな。

「戦争は永遠に恨み 永遠に搾取し 永遠に憎しみ合うもので これを防ぐには相手の国か 国民全てを滅ぼすしかない」という 中国史ではおなじみの古き法。
今のままであれば韓国は それに則っていく道しかないし ともすれば世界をも巻き込む。

でも 日本だって 黙って滅ぼされるわけにはいかんだろうさ。
    • good
    • 0

クマノミだかマクワウリだか知らんが、安倍ちゃんが「4人は徴用工ではなくて募集に応じた者」と


言っちゃってるんだけど、強制労働(藁)に応募した朝鮮人ってバカなの?
    • good
    • 4

国家間で話し合いは済んでいる。

としているのだから、個人への賠償は韓国政府が行うべき問題です。
今回の韓国の裁判所が出した判決に従うなら「徴用工の人が直接日本の企業に対して訴えを起こせ」ってことだよね。
「韓国国内の問題じゃねえんだグダグダ言ってねえで日本で裁判起こせよ!」ってことです。
当時の韓国は日本に占領されてたと主張しているのであれば、日本の法律に従った裁判を起こすべきです。

好意的に捉えるならそう言うこと。

恣意的に捉えるなら、

 (´・ω・`)←韓国裁判所
 知らんがな

ってことです。
    • good
    • 3

「こちら側」の回答者の皆様へ。



あまり虐めない方がよいと思います。
この質問者様は 今では「あんなの」や「こんなの」しかいなくなった「あちら側」から久々に表れた期待の新人 だと思います。
生暖か~く見守って大切に育ててあげるべきだと思います。 



No9、27です。

No27へのお礼(?)について。

A:>>ILO条約勧告適用専門家委員会が徴用工が国際法違反であったとしている根拠は何でしょうか。

B:>強制労働条約です。様々な資料や証言などから判明した労働の実態と、条約を照らし合わせた上での客観的な判断です。

私たちの国では、Bの「様々な資料や証言」を【根拠】と呼んでいます。

そのソースは何でしょうか。
そしてどのような内容なのでしょうか。
それらは事実なのでしょうか。


前回も含めて、回答者とのコミュニケーションがうまくいっていないように思います。
日本語自体が不得意な方なのでしょうか。

あなたはその「様々な資料や証言」を正しく読解できているのでしょうか。
「韓国の徴用工への賠償金 日本は素直に払う」の回答画像43
    • good
    • 6

本当に、「おつむ」大丈夫ですか?



この問題は、ご質問者があれこれ屁理屈をこね回し、ホルホルしても、
何の役にも立たないのですよ。
むしろ、順調に「嫌韓な日本人」を増やすだけですよ。

重要なのは、「日韓請求権協定、経済協力協定」で、
「完全かつ最終的に解決された。」と
「日韓両国」が合意し、つい最近まで、文君もその
立場を確認しているのに、韓国司法、韓国政府が
「ちゃぶ台返し」をしようとしていることが問題なんですよ。

国家間の約束を、しかも自分の都合で、破ろうとする
「下劣さ」を非難されているんですよ。
それを「国家の体をなしていない。」と表現されているんですよ。

屁理屈で、「韓国にも言い分が有り、それが正しいから、金払え」と
言うから「軽蔑」されるんですよ。

結局、ご相談者が言っていることは、
「チョッパリはウリの言うことを無条件できくニダ!」ということでしょう。

だから、李氏朝鮮の両班の事大主義から、脱却できていない、と言われる。

日本人は、かつて無い位に怒っていますよ。

そんな小手先の屁理屈が通用する次元を超越してますよ。

今後、韓国は北に吸収されるか、クーデターで文君が倒されるか、まで
行くような気がします。

ロウソクデモは発生しないでしょう。
あれは北朝鮮の細胞によって引き起こされた騒動ですから。
    • good
    • 3

韓国はとても貧乏な貧しい国だから、集らないと生きて行けないんですね。


で、自分達はそのお金でビルや住宅展示場や、モールやアパートを建てまくるお国柄。
    • good
    • 0

また、あんたかw



>強制労働に徴用され
>労働条件は苛酷なもので多数の死者が出たといわれる

本土にいた日本人も同じ条件で徴用されてますけど。
しかも強制労働のはずなのに給料が出て貯金までしてるんだぞ。

なんなら本土の日本人と同じに徴兵されて最前線に送られた方が良かったのかな?
半島に徴兵制が敷かれたのは終戦直前だし、徴兵された連中は訓練中で終戦を迎えてる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!