アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき韓国の裁判で賠償命令判決が出たとかでネット上も騒がしいですが、これってそんなにおかしな判決じゃないですよね?強制労働は国際法違反で、請求権協定は賠償問題を扱っていないと、どこかで聞きました。そうだとすると、日本政府がいう協定で解決済みはそもそもおかしいということですよね?韓国の司法判決はそれなりに筋が通っていると思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 徴用工が国際法違反であった根拠として、ILO条約勧告適用専門家委員会の報告書を引用します。

    <朝鮮からは約70万人、中国被占領地からは約4万人が強制労働に徴用され、鉱山、工場、建設現場で民間企業の監督のもとで働かされた。労働条件は苛酷なもので多数の死者が出たといわれる。(略)

    本委員会はこのような悲惨な条件での、日本の民間企業のための大規模な労働者徴用は、この強制労働条約違反であったと考える。(略)

    本委員会は政府から政府への支払いが、被害者への適切な救済として十分であるとは考えない。「慰安婦」の事件と同様に、本委員会は本委員会が救済を命ずる権限を有しないことを想起し、日本政府が自らの行為について責任を受け容れ、被害者の期待に見合った措置を講ずるであろうことを確信する。>

      補足日時:2018/10/31 10:23
  • 請求権協定が賠償問題を扱っていない根拠として、クマラスワミ報告を引用します。

    <107.国際法律家委員会(ICJ)は、1994年に公表された「慰安婦」に関する調査団報告書で、日本政府があげる諸条約には、個人による非人道的取扱に関する請求権を含む意図は、決してなかったとしている。ICJは、(今問題となっている条約中の)「請求権」(“claims")という文言は、 不法行為(tort)による請求権を含まないし、かつ合意議事録または付属議定書でも定義されていないと論じている。ICJは、戦争犯罪及び人道に対する 罪から生じる個人の権利の侵害に関する交渉はなされなかったとも論じている。ICJはまた、大韓民国の場合、日本との1965年協定は、政府に対して支払われるべき賠償に関するもので、被った損害に基づく個人による請求権を含んでいないと判断している。>

      補足日時:2018/10/31 10:29
  • どう思う?

    以上補足に書いた2つの根拠を理由に、韓国の賠償命令はそれなりに筋が通っているのではないかと思ったのですが、この考えは間違っているでしょうか?

      補足日時:2018/10/31 10:33

A 回答 (56件中41~50件)

韓国の国内問題をすり替えた韓国政府の責任ですよ。



1965年に韓国の政府に日本がいくら払ったか知ってる ????。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国司法の協定の解釈がもし正しかった場合、日本に責任があるということになります。

お礼日時:2018/11/01 12:32

馬鹿だから他国のお金で暮らせば生存出来ないことに気づかないのです。

自分達の生産力で生きないと食わせるのは、自分達しかいない現実に気づいてほしいですね。お金で暮らしていない現実を理解してもらいたいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答していただきありがたいのですが、論点に沿った回答をお願い申し上げます。

お礼日時:2018/11/01 12:29

韓国の裁判の結果は韓国内で対処すべき問題でしょうね。

日韓の国同士では政治的に解決済みですから。韓国政府がプールしていた資金で被告の代わりに払えば済む話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>韓国の裁判の結果は韓国内で対処すべき問題でしょうね。

支払われない場合、韓国内にある日本企業の資産を差し押さえるようです。

お礼日時:2018/10/31 19:28

ところで戦前、台湾と朝鮮は無く全て日本人。


満州人なら別ですが、日韓基本条約で補償金は韓国政府に払い、二回首相が謝り。
まだ足らないのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと金額が少なかったのかもしれませんね

お礼日時:2018/10/31 19:26

司法は自国の暴走を防ぐ機能です。

解決済みだが国は口を出せない。
この場合韓国政府は無関係ところが被告は日本企業と戦前政府、戦前政府は無く企業のみ!つまり戦後日本政府が賠償した事になります。それが誤りの始まり、国際法廷に日本政府と企業が提訴すれば良いのです。
感情的意見が多いですね。
質問も感情的です気づきませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

補足にも書きましたが、国際機関の見解として徴用工の賠償問題は未解決ではないか思われる部分があり、私も意外に思ったので今回質問した次第です。

お礼日時:2018/10/31 19:26

いつも韓国関連のニュースを聞くたびに思うのだけど、ホントに日本人で良かったと思います。


もし日本が、
20世紀初頭の段階で両班制度のような腐敗した最低の国家レジームであれば必ず見識のある有志が立ち上がり両班制度をぶっ壊していたでしょう。他国による近代化ではなく、自国の有志がやっていたことでしょう。日本は明治維新を自らの手でやり遂げました。
韓国はおろかだから日本によって近代化されることを選んだ。断られても四回も合併を頼んで来た。日本はお荷物だから併合なんてしたくなかった。独立させておきソ連の侵略を防ぐため軍隊を駐屯させるだけで良かった。
自分たちが併合を頼んでおいて100年経ってからそのマイナス面だけを膨らませてお金をせびる。近代国家にしてもらったことに感謝の念はないのか。日本からお金をふんだくることに生涯を賭けている。醜い。せっかく神様から生かしてもらっているならもっといいことをしろよ。生涯を100年前の恨みを晴らすことに費やするなんて・・・
ぼくは決してそんな国民になりたくないし、日本人であることを誇りに思う。
あ、そうだ。質問に答えていなかった。

>韓国の徴用工への賠償金 日本は素直に払うべきでは?

払いません。

>これってそんなにおかしな判決じゃないですよね?

めちゃくちゃな判決です。竹島をどちらの国の領土であるかを決めるのに日本で裁判するようなものです。

>韓国の司法判決はそれなりに筋が通っていると思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

そもそも日本育ちのコリアンが言っているので説得力がない。間違っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足に追記しましたので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2018/10/31 19:22

うーん!払ってもいいが当時のレートですね。


嫌なら既に払ってある5億ドルを今のレートで返せって言う事になる。

慰安婦も同様、ガタガタ言うなら殺しておいた方が良いと言う論理?になってくる。

戦争とはこう言うもの、これが判らぬたかり国家韓国とは断交するのが
未来の為になる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足をお読みください。
今回の判決が必ずしも荒唐無稽ではないという事が分かるかと思います。

お礼日時:2018/10/31 19:20

>韓国の司法判決はそれなりに筋が通っていると思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?



 「徴用工の人や慰安婦の人を救済するなら、国家間で解決済みとされている以上韓国政府が国内の問題として救済を行うべき問題です」

向ける矛先が違うんですが、まあ、韓国ではよくあることです。
質問者さんも同じ傾向にあると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

賠償問題は国家間で解決していなかった、というのが今回の判決です。

お礼日時:2018/10/31 19:18

韓国政府が支払うという条約。


戦時徴用は合法。

海外(異文化)で謝罪すると、かえって揉める。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足に国際法違反の根拠について追記しましたので読んでいただければと思います。

お礼日時:2018/10/31 19:16

旭日旗問題で、逃亡を図ったと思ったら、また、徴用工で復活ですか?



「どこかで聞きました。」「筋が通っていると思うのですが、この考えは、間違っているのでしょうか?」
   ↑
もう、「様式美」ですね。

別に、ご相談者が「盲信」しても構いませんが、韓国司法の
異常な暴走は、却って、文君を窮地に追い込むと思いますよ。

韓国は今後、冬の時代に突入でしょう。

むしろ、今後が楽しみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旭日旗問題では斬新な意見を沢山いただき、まことにありがとうございます。
徴用工問題でもご教示いただければと思います。

お礼日時:2018/10/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!