アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき韓国の裁判で賠償命令判決が出たとかでネット上も騒がしいですが、これってそんなにおかしな判決じゃないですよね?強制労働は国際法違反で、請求権協定は賠償問題を扱っていないと、どこかで聞きました。そうだとすると、日本政府がいう協定で解決済みはそもそもおかしいということですよね?韓国の司法判決はそれなりに筋が通っていると思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 徴用工が国際法違反であった根拠として、ILO条約勧告適用専門家委員会の報告書を引用します。

<朝鮮からは約70万人、中国被占領地からは約4万人が強制労働に徴用され、鉱山、工場、建設現場で民間企業の監督のもとで働かされた。労働条件は苛酷なもので多数の死者が出たといわれる。(略)

本委員会はこのような悲惨な条件での、日本の民間企業のための大規模な労働者徴用は、この強制労働条約違反であったと考える。(略)

本委員会は政府から政府への支払いが、被害者への適切な救済として十分であるとは考えない。「慰安婦」の事件と同様に、本委員会は本委員会が救済を命ずる権限を有しないことを想起し、日本政府が自らの行為について責任を受け容れ、被害者の期待に見合った措置を講ずるであろうことを確信する。>

• 請求権協定が賠償問題を扱っていない根拠として、クマラスワミ報告を引用します。

<107.国際法律家委員会(ICJ)は、1994年に公表された「慰安婦」に関する調査団報告書で、日本政府があげる諸条約には、個人による非人道的取扱に関する請求権を含む意図は、決してなかったとしている。ICJは、(今問題となっている条約中の)「請求権」(“claims")という文言は、 不法行為(tort)による請求権を含まないし、かつ合意議事録または付属議定書でも定義されていないと論じている。ICJは、戦争犯罪及び人道に対する 罪から生じる個人の権利の侵害に関する交渉はなされなかったとも論じている。ICJはまた、大韓民国の場合、日本との1965年協定は、政府に対して支払われるべき賠償に関するもので、被った損害に基づく個人による請求権を含んでいないと判断している。>

• どう思う?

以上補足に書いた2つの根拠を理由に、韓国の賠償命令はそれなりに筋が通っているのではないかと思ったのですが、この考えは間違っているでしょうか?

A 回答 (56件中31~40件)

知らねーよ。

払わないし、聞く耳すらねーよ。
一生懸命に声を上げてりゃいいよ。
日本人は、韓国人が嫌いになっていくのは、貴方みたいな人間が居るからでしょうね。
訳の分からん主張で日本を敵に回してどうすんの?
謎だよ、全く。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訳が分からなく感じるのは論点が理解できていないからだと思います。まずは単純に知識を仕入れていただければ、より理解は深まるのではないでしょうか。

2度目のROKABAURAです。

ついに何のお礼もなく 自分の意見のみでの補足コメントとは まさに無礼だな。
日本人は「礼節」を大切にするはずだ。

俗に「盗人猛々しい」と言う。
自分が盗もうとする悪を自分で知っているから より大声で虚勢を張り 自己主張する事だ。
100回も大声で言っていれば 確かに「あれだけ言ってるんじゃ」といった同情もあるのも事実だが 汚い方法には違いない。
しかし さんざん盗んでも まだ盗み足りないのだな。

今回の賠償命令判決を受けて韓国国民は「日本は韓国に対し十分な賠償をせず だから日本に税金を収め利益を与える日本国籍の企業から その分を取り立てた」というように理解する。
そしてこの後 便乗する役人 企業 そして犯罪者が出てくる。
その本質は泥棒であり 国家が日本の一般人から盗む事だと 彼ら自身が知っているからだ。

その危険を韓国政府は理解しない。
むしろ追い風と考え 自分たちの政権を固めるのに使うつもりだろう。
日本は調和を重んじて 韓国の機嫌を取ると彼らは考えている。

しかし 事はそんな簡単なことではないのだ。
韓国が国として 真面目に働く日本の国民に剣を向けた以上 イスラム国の拉致より遥かに強い敵視が 彼らに対し向けられる。
国家の一番の重要事項は 国民の安全を守ることで 彼らは国としてそれを犯したのだから。

ナイフを相手の胸に刺しておいて「自制を求める」とは笑わせる。
さすがにこれを擁護するのであれば 質問者のいかなる資料も 紙一枚だろうと認めることはできんな。
「まずその刺したナイフを抜け 話はそれからだ 当たり前だが」
    • 4
この回答へのお礼

2回も回答していただき、誠に大変有り難うございます。まさに感謝の極みです。

おそらくこの問題の最も重要な論点は、徴用工が国際法違反かどうかだと思います。日本政府は一貫して合法だと認識しているため、請求権協定では、賠償金ではなく経済協力金として支払われました。つまり日本政府にとっては、「賠償問題は協定に含まれない」というのは当たり前の話であって、「そもそも賠償問題自体が存在しない」というのが日本政府の認識なわけです。

しかしその認識が極めて危ういものであることは、昨今の国際機関審査などによる日本への勧告でも明らかであります。慰安婦問題では法的責任を認めて賠償せよと国連人権理事会から勧告されました。徴用工問題においても同様の勧告が今後増すものと思われます。

そういう状況に日本が追い込まれながらも、なお違法ではないと主張し続けることが、はたして日本の国益になるのでしょうか?慰安婦問題を鑑みるに、日本の状況は良くなるどころか、国際的な批判に晒され続けることになるでしょう。

質問者様は誤解されているかもしれませんが、今回の司法判決は韓国政府にとっても目の上のたんこぶなわけです。韓国政府に残された道は、徴用工問題を慰安婦問題と同様に国際問題化させ、国際機関などの力を利用し、韓国政府の代わりに国際的な圧力をかけてもらい、日本政府が折れるのを待つことだけです。

以上のことから、わたしはこの問題はどう転んでも日本に有利な結果は出ないと踏んでいるため、日本の国益を考えさっさと支払ってしまったほうが良いという考えに至った次第です。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

補足について。

引用する時はURLは出していただきたいと思います。
(文言を変えたりする輩もいますので)

A:>徴用工が国際法違反であった根拠として、ILO条約勧告適用専門家委員会の報告書を引用します。

また、前回と同じ、えらいひとたちがいっているから ですか。

それは、ILO条約勧告適用専門家委員会が徴用工が国際法違反であったと言っているに過ぎません。

ILO条約勧告適用専門家委員会が徴用工が国際法違反であったとしている根拠は何でしょうか。

B:>労働条件は苛酷なもので多数の死者が出たといわれる。

出たといわれる・・・伝聞情報なのでしょうか。
信用に足る証拠はあるのでしょうか

C:>本委員会はこのような悲惨な条件での、日本の民間企業のための大規模な労働者徴用は、この強制労働条約違反であったと考える。

Cですが、Bの不確かな情報=事実 という前提から「考えた」ものだと思います。
そのようなものに意味があるのでしょうか。

あなたは権威を纏う為には努力を惜しまないようですが、その力を事実を探す為に使おうと考えた事はないのでしょうか。
それができない国の方なのでしょうか。

• 3
この回答へのお礼

>ILO条約勧告適用専門家委員会が徴用工が国際法違反であったとしている根拠は何でしょうか。

強制労働条約です。様々な資料や証言などから判明した労働の実態と、条約を照らし合わせた上での客観的な判断です。

また事大主義、権威主義ですか?

進歩がない。

「クマラスワミ報告」なんて、有り難がるまっとうな日本人はいませんよ。

朝鮮人が裏工作のはて、作成した「腐りきった報告書」でしょう。

まあ、個人の勝手ですから、毎朝、拝んでいればいいでしょう。

それで日本人の南朝鮮に対する印象、不快感、嫌悪感に変化はありません。

世界が自分中心に回っていると錯覚するのが、朝鮮人とも言えますが。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

都合の悪い情報は過小評価して根拠としての価値を貶める、反論する手段を持たない人がよく使う汚い手ですね。誠実な議論ができないというのは非常に残念なことです。

日本国憲法に集団的自衛権があったことが最近分かったみたいな感じで、徴用工への賠償は協定の対象外だったことが今分かったってことなのかな。

韓国が日本国憲法に集団的自衛権を認めないとか内政干渉してきたら、徴用工への賠償も認めないと反撃してやればいいのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

訴えられているのは企業ですので、政府が反発したところで資産を差し押さえられて終わりではないかと思います。

IDを作り変えて必死ですね。

ちなみに欧米宗主国諸国で、旧植民地に対して賠償金や補償をした国はゼロです。
    • 5
この回答へのお礼

日本は敗戦国ですのでしょうがないです

そう思うならあなたが払ってください。

永久にたかられますよ。
    • 5
この回答へのお礼

国の責任は国が果たさなければいけません。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

もしかしたら、影でFRBがうごいているかもですね。

• 1
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか

日本は美人局の乞食は相手にしません。

• 5
この回答へのお礼

質問内容に沿ったご回答をお願い申し上げます。

終戦時に韓国の日本資産は全部韓国にあげたのよ。

• 5
この回答へのお礼

日本が朝鮮に残した資産は米軍に接収され、その後、米国から韓国に譲渡されました。日本の意思で韓国にあげたという事実はありません。