アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が高いそうです
上が140前後下は80位
降圧剤は必要でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0

年齢などにもよりますが、


私の場合50歳未満で自宅で計測すると平均上140下100くらいです。
医師の計測だと上130下90くらいになります。
薬の処方は全くされていません。

恐らくあなたの場合、下が80と私よりも低い値なので大丈夫なのではないかと思います。
私の場合下が(も)高いと言われています。

医師曰く、塩分を控える事、(私自身太り気味なので)3kg程痩せれば血圧が下がるとレクチャーされました。


また、薬を投与すると薬を使用しなければならない体質になってしまうという噂を聞いた事がありますので、
自分も薬を投与は極力行わない方法で体質改善を行うように考えています。
    • good
    • 0

そんなのでオタオタしているようでは、


60歳超えたら精神崩壊だな。
    • good
    • 0

No.4 さんが書いておられる「年齢+90」が,ま,標準だったのですが,学会関係の各種研究論文から(主に米国では)それが引き下げられていると,先日,僕の主治医がおっしゃってました。

上が120台くらいを医者は勧めます(患者さんの意志で決定するのですが)。
    • good
    • 0

それで薬を処方するようだと、健康保険が崩壊する。

    • good
    • 0

降圧剤が必用かどうかは医師が判断する事ですので一度内科でも良いので血圧相談でもした方が良いでしょう。


高いから直ぐに降圧剤と言う事でも無く、食事指導で改善を図る事もありますし。
    • good
    • 2

年齢不詳ではね。


60のおっチャンですが、上下共、高い時は190:150。低い時で150:110。
これに気が付き、かかり付けの医者へ行ったら、「血圧管理手帳」なるものを渡され、「朝食前・昼食後・入浴前を1ヶ月記録して持って来い」と、言われた。
邪魔臭いながら計り持って行くと、「お前は、他に薬を飲んでいるし、歳と仕事からすれば、もう少し様子見だな」と言われた事ある。
どちらにしても、素人判断せず、一度病院で診察を。
    • good
    • 4

あなたの年齢が不明ですが。


昔は、年齢+90が基準でした。

それがいつの間にか?基準が下がった?
これは、厚労省と製薬会社の罠では??

基準を下げれば薬が売れて、製薬会社は「ウハウハ」。
厚労省の役人も、製薬会社に天下りで好待遇で「ウハウハ」。

私(66才男)は上が160/110ですが、薬は飲んでいません。
66プラス90で156だから。

そもそも、血圧と健康の因果関係は、現在医学でも不透明です。

降圧薬は飲むなら一生ですよ。
どんな薬でも、長期の服用で副作用が出ます。
どうしても服用の場合は、定期的に(年に2回)、
肝機能、腎機能のチェック(血液検査)を。

肝臓は悪くなっても、服用をやめれば、すぐに正常になります。
しかし、腎臓は一旦悪くなったら、よくて現状維持、
悪くなったら最悪「透析」ですよ。

私は、胃薬でさえ、飲むのはなるべく控えています。
また、抗菌薬は同じ種類の長期服用で、耐性がついて、効かなくなる傾向があります。

さらに、「ステロイド」は眼圧が上がる懸念が。
眼圧が上がると、緑内障の原因になります。
特に点眼薬のステロイドの長期点眼はは危険です。
    • good
    • 3

160が判断する閾値です。

    • good
    • 0

まだ


 一時的には高いけど、薬物治療を始める数字ではないから
後日再測定すれば、下がるかもしれないですし、生活習慣で下げるように心がけます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!