プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
2日前に、急に声が枯れた感じになりました。

熱、せき、鼻水はありません。
気分も悪くありません。
濃い黄色の痰はでます。
市販の風邪薬を買って飲みましたが、声と痰は解消されず、そもそも、熱せき鼻水はないので実感ありませんでした

今まで風邪をひいて声が枯れる事がありましたが、風邪っぽい症状がなく、声だけが枯れたのは初めてです。

今日職場の人に、以前私と同じように声だけが枯れた同僚がいたので、話を聞いたら、
化学物質によるアレルギーだったそうです。
なので、耳鼻咽喉科を受診したそうです。

うーん、どちらを受診すればいいのでしょうか?

ただ、関係ないかもしれませんが、一つ思い当たることがありまして、
1ヵ月ほど前にマスクもせず、大掃除したら、夜中鼻水がどばーと出て止まらなくなりました。
朝起きたら、止まっていたのですが、それからしばらく鼻の中が荒れていて、たまに鼻づまりもしていました。
10日ほど前から、鼻づまりがちょっと酷かったので、鼻にシュッとするスプレーを薬局で買ってしていました。
スプレーをすると、鼻づまりが解消されてすごく調子がよかったのですが、声が枯れた日からは念のため使用はしていません。
もしかして、鼻からきているのかなと思ってたりしています。
それなら、耳鼻咽喉科か、、、、、うーん、どちらでしょうか、、

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

風邪のような症状が全く無いなら「耳鼻咽喉科」でしょうね。


耳鼻咽喉科でも風邪なら診断できますが、逆に内科受診で
「風邪ではないので、耳鼻科を受診して下さい」と
2度手間になる可能性が高いので
「耳鼻咽喉科」を受診されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

お大事になさってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科でも風邪の診察ならできること今しりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 01:52

どちらかというと耳鼻咽喉科という印象を受けます。



ただ、もしふだん内科に通っているなら(かかりつけ医等)、まず内科に行くことをおすすめします。
内科でものどや鼻のアレルギー検査はできますし、なによりカルテの蓄積があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの内科はありませんので、耳鼻咽喉科に行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 01:57

症状が声枯れと黄色い痰なので行くならば耳鼻咽喉科だと思います。



点鼻薬によっては、喉が乾きやすくなる物もありますので、大掃除でのホコリ+点鼻薬で声枯れが起こっている可能性もありますね。悪化を防ぐためにこまめに水分を取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみると、鼻の薬を使いだしてから、鼻以外の調子が悪くなったきがします。
水分こまめにとります

お礼日時:2018/11/13 01:54

どう考えても耳鼻科ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳鼻咽喉科にいきます

お礼日時:2018/11/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!