プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが、先日「断酒会」に参加した知り合いから「お酢ドリンク」の話を聞いて、
私血圧が少し高めなので初めてみました。リンゴ酢、以外に続きそうですが、裏の原材料名を見て疑問です。「りんご果汁、アルコール。」 お酢を作る時にアルコールを入れるんですか?アルコール分が残っていたら、知り合いは断酒にならないんじゃないかと心配です。残りませんか?

A 回答 (6件)

>アルコール分が残っていたら、



仮に酢にアルコール分が残っていたとしても、それで酔っぱらうほど酢を飲む人はいないので、気にする必要はないと思います。
そもそも「お酢ドリンク」自体が「かなり薄めた酢」のはずです。


たとえば醤油にも「食品添加物:日持ち向上剤」として「酒精」の添加が認められています(もちろん酒精を添加していない醤油もあります)。
酒精とは醸造アルコールのこと。すなわち連続式蒸留焼酎(旧称:焼酎甲類)と本質は同じです。
酒精を添加した醤油のアルコール度数は3%以上もあると聞いたことがありますが、それで酔っぱらうほど醤油を飲む人はいないし、調理の熱でアルコールは飛ぶので、「断酒」への影響は気にする必要はないと思います。
ちなみにイスラム諸国では酒精を添加した醤油はご法度です。

さらに言うなら、果実飲料(ジュース)にもアルコール(エタノール分)が認められています。
原材料や食品添加物としてではなく、果汁が自然にアルコール発酵している可能性があるためです。
果実飲料のJAS規格では、「りんごジュース」や「ぶどうジュース」はエタノール分0.5%以下、「オレンジジュース」や「みかんジュース」はエタノール分0.3%以下。もちろん「0%」ということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「日持ち向上剤」でしたか、塩みたいな?それなら理解できます。
大きいスーパー行って全部見てきました!
本醸造の醤油の原材料名は「大豆(遺伝子組み換えでない)」だけでした。
オリジナルの安い醤油は「大豆粉末、アルコール、カラメル色素」でした。
イスラムすごいな。

お礼日時:2018/11/21 05:24

>「原材料:リンゴ果汁」だけもありました。



原料:りんご果汁
 ↓アルコール発酵
中間生成物:りんご酒
 ↓酢酸発酵
りんご酢

りんご酢
http://www.akanehime.com/?page_id=151


米酢や穀物酢は、でんぷんを糖化→アルコール発酵→酢酸発酵というプロセスをたどりますが、
果実酢は糖化のプロセスが不要になります。

米酢
http://www.uchibori.com/company/rinen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おしゃてることはよくわかっているんです。
「原材料の表記」の問題なんです! 途中の段階は書かないはずでは・・・と思うんですぅ。

お礼日時:2018/11/21 05:14

笑、酒と酢は親子です。

甘酒が、古くなって、酸っぱくなったことありませんか!! 
要するに、酒は腐ると酢になると思えば良いのです。
しかし、発酵しているので、アルコールで酔っ払うことなどはありません。

またリンゴ酢は、パーモントドリンクと言って、長寿の薬とされていますから、飲んでると長生きしますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/11/19 18:26

読んで字のごとし、酒から作るから酢です。



要するに酒のアルコールを酢酸に変えて酢を作るのでアルコールは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/11/15 18:07

酢酸菌がアルコールを分解して、アルコール0,01に出来なければ熱でアルコール飛ばします。

う~んほんとかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。煮沸!? 酢酸も飛びませんか?

お礼日時:2018/11/15 18:02

酢はアルコール発酵させたあと、アルコールを酢酸発酵させて作るものです。


ですので基本的にアルコールは含まれません。

醸造アルコールを酢酸発酵させるということで原材料に「アルコール」が含まれるんですね。
そんだけです。
安心してお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「原材料:リンゴ果汁」だけもありました。

お礼日時:2018/11/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!