アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
失礼な話なのですがわたしは好きな人から好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまう、「蛙化現象」と呼ばれるものにずっと悩んでいます。

1年前くらいにずっと好きだった人がいて、噂で両思いだと知った時すごく嬉しかったのですがいくらもしないうちに「気持ち悪い」という感情が勝るようになってしまい、どうにかして彼に嫌われようとしました(結局話すタイミングを少なくしただけですが…)。
相手の思いが冷めてから「なんであんなことしちゃったんだろう」と、また目が覚めて後悔します。

好きになる人は必ず性格が素晴らしい人です。とても優しくて、頼りがいのある人です。嘘だと言われるかもしれませんが、顔で決めたりはしません(意識はしているかもしれないが)。相手がどんなに素晴らしい人であろうと、どうしてもこの蛙化現象でダメになってしまいます。

悩んで調べましたが、原因が「恋愛に興味が無い」「自分の方が相手より上だと思っている」「恋愛をゲームたと思っている」などで、どれも自分に当てはまっているようには思えないんです。相手の優しさを踏みにじるような緩徐をもつ自分が最低だとは分かっているのですが、どうしても「近ずいて欲しくない」と思います。でも、会いたいと思うし声が聞きたいです。

どうかアドバイスをお願いします。
これでも沢山悩んできて、今もその状況をどうにかしたいと思っています。誹謗中傷は控えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 緩徐→感情

    誤字失礼しました。

      補足日時:2018/11/14 22:22
  • ありがとうございますm(*_ _)m

      補足日時:2018/11/19 19:06

A 回答 (3件)

こんにちは。



恋愛を、特別なことだと思わないようにしてみては?

特別なこととは思わず、”そんなもんだ”くらいに思えれば、少しは違うような気がします。

人を好きになること、人から好きになってもらうこと、どちらもとても素敵なことです。

どうか、それ自体を嫌いにならないで。

で、いつか楽しめますように。
    • good
    • 1

積極的になれないのは小さい頃に男の子から何かされたトラウマがあったからでは?


または、相手から好意を持たれると言うことで、両想い=男女の性関係みたいな構図が浮かんできて、それに嫌悪を抱いてしまうとか。
とにかく、今そう言う心境が大半を占めているなら、思われている相手を無理やり好きになろうとしても仕方ありません。

ケ・セラ・セラ。
なるようになるさ、と気持ちを楽に、自分の気持ちに素直になりましょう。
だって、まだ高校生ですから。感受性が高く、鋭い時期。
いろいろな性格の人がいて、いろいろな気持ちがたくさん交錯する時期だから。
同じ現象を持つ人も結構いるようですから、ネットで検索してみて、そう言うサイトで他の人たちがどう対処しているか確認してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

蛙化現象という言葉は初めて聞きましたので


あっているかはわかりませんが、、、


あなたは自分のことが好きですか?

自分のことが好きではない場合、
自分のことを好きになる人が
嫌になったりするみたいですが、あなたはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!