アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。エネルギー1calは4.2Jとして運動エネルギー1calを持つ21gの質量の物体の速さをMKS単位で答えよ。お願いします。

A 回答 (3件)

運動エネルギーをK[J]とすると


k=1/2mv² m:質量(kg) v:速度(m/s)
今,21g(0.021kg)の物体が、運動エネルギー4.2l(1cal)を持つとすれば、式に当てはめて
4.2=(1/2)x0.021xv²
→v²=4.2x2/0.021
V=20m/s
    • good
    • 0

(1/2)・0.021 kg ・v^2=4.2 J


v=√(4.2 J・2/0.021)=20 m/s
    • good
    • 1

運動エネルギー[J]を求める公式がありますから、それを利用してください。


速さをMKS単位で示すならば、[m/s]です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!