プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。

A 回答 (75件中61~70件)

NO.3 で回答した者です。

NO.13のusa-rxさん
 そうです!!「デスラー総統」です!!
思いだしました。 ありがとうございます。

それにしても、皆さんそれぞれ、衝撃的なアニメのシーンが、おありなんですね
では、失礼します。
    • 0

「笑うセールスマン」かな。

小学校低学年のころ自室のテレビでみたやつが。
喪黒福造のあの笑顔が頭から離れずに中1ぐらいまで度々うなされました。
今でも思い出すと背筋が寒くなります。
    • 0

無敵ロボットシリーズのザンボット3かトライダーG7のどちらかだと思うが、主人公とイトコの男の子と女の子がの二人が、合体ロボットのパーツの都合上、動けない片方を合体したまま特攻して主人公を守るシーン。

あんな少年少女が特攻をかけるなんて当時のロボットアニメではありえなく、サブ主人公が特攻で死ぬことに衝撃を受け、しばらくロボットモノから遠ざかった。

あとエルガイムで主人公の妹(敵方に拉致られ洗脳)が洗脳が強すぎて精神崩壊に陥り、兄におんぶされてケラケラ笑い、「あれは一生治らん…!」とライバルがつぶやいたシーン。
理由はわからないがなんか嫌。永野さんの絵(FSSとか)を見ると思い出す。

漫画で中学時代クラスで回し読みしていた「洗礼」(楳図かずお)は絵や描写が怖く、途中で挫折、いまだにオチを知らない。

友人に借りた少女ホラー漫画で「丑三つの森」(著者忘れた。秋田書店のプリンセスコミック)と「生き人形」(カルラ舞う!の著者)は夜眠れなかった。「血天井」とか「稲川しゅんじ」とかにいまだに反応するくらいトラウマ。

※cyo-wakabaさん、「デスター」ではなく「デスラー総統」ではないですか?
    • 0

小学校四年生の頃に読んだ

「蔵六の奇病」日野 日出志先生

ガキが読む作品じゃなかったです。
    • 0

「宇宙戦艦ヤマト」で古代くんの友達(名前度忘れ)と古代くんがどこかに進入、赤い機械にとらわれたときに、友達が「俺のことはかまわずに行け! 俺の手足は実は爆弾になっているのだ!」というようなことを言って自爆。

そのあと、車椅子で生還するシーン。
小学校低学年のとき、留守番時に一人で見ていて気持ち悪くなってしまった。
あまりに強烈すぎて、いまでは本当にあんなシーンがあったのかどうかも疑問。
    • 0

多分「元祖」の天才バカボン。

エンディングでバカボンパパの「首だけ」がゴロリと転がっている絵が合って、
30過ぎたいまでも正視できないです。
    • 0

旧「ゲゲゲの鬼太郎」から、「手の目」

新「ゲゲゲの鬼太郎」から、「牛鬼」

たしか、楳図かずおさんの「エクソシスト」

「妖怪人間ベム」で、瞳を奪う老婆
その中で「ベラ」も初期は恐かった。。

たしか中学の頃「週刊プレイボーイ」で描かれていた「口裂け女」

初めてカラーで見た「タイガーマスク」の「ミスターノー」

手塚治虫さんの「奇子」

「うしろの百太郎」

主役なんだけど「黄金バット」の笑い声
    • 0

No.1の方の意見に賛成!

私も、あのシーンが妙に印象的でした。

まだ出てない所では「妖怪人間ベム」ですね。
オープニングのベム、ベラ、ベロの妖怪体すら、怖くて見れませんでした。
話も 人間の恨みや執念の部分が占める度合いが高く、ものすごく怖くて、放送してる時間は家の中にいられませんでした。
でも、ほぼ全話見た事がある辺り(笑)

「おいら怪しい者じゃないよう」・・・いや、十分だって(笑)。
    • 1

私は、昔テレビでやっていた「セイント・星矢」にやられました。

何故か我が家には、「星矢」ではなく「まんが日本昔話」を見るという
ルールがありまして。
でもどうしても星矢を見てみたくて無理言って見たんです。

夢の中でうなされました。。。

グハッとかオブッとかの描写(実際はそんな酷いものでありません。)
にショックをうけて寝れないし。
親にはざまあみろと言われ。
つらかった・・・。

あと話の内容を全く知らない時に「となりのトトロ」の姉妹が木の枝に座って、
その後ろで猫バスがのぞいている絵が二人を食おうとしているかの様でとても怖かったのを覚えています。

この話をするとみんなに笑われます。。。(T_T)
    • 0

天才バカボン(最初のシリーズ)で登場した、「コートを着た1つ目のお化け」、正体は眼科の看板を抱えた酔っ払いでパパと一緒にその格好でおまわりさんを脅かしたりするんですが、お化けがミョーにトラウマになってます。

ゲゲゲの鬼太郎(カラー/野沢雅子版)の「だいだらぼっち」の回。巨大妖怪の目や手足や鼻といったパーツが飛ぶところが・・・鼻クソで人がつぶされたり・・いや、笑うけどね、怖かったんだからしょーがない!(丹波哲郎風)

漫画ではデビルマン3巻。アニメと同じ内容だと思って小額3年のとき手にしたもの。しかもシチュエーションが1人夜の車の中で読んだという・・タレちゃんの友達の子供に母親が犬をけしかける話が人生最大のトラウマになってます。(^^)

ANo.#5のhikoroku7さんの「サザエさん」は世代の差というか・・・僕らは「これからマジンガーZが始まるという高揚感」を連想するので・・・(で、「淀川長治」で憂鬱になってました(笑))
    • 0