アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所に住むおばあさんの過干渉について。
以前から詮索好きなご近所に少し悩まされている20代女(既婚)です。
庭で作業していると声をかけてきてプライベートな質問攻め、
不在確認のためとポストの中身を覗かれる、
「○○しておいてあげた」と頼んでもないことをされている、
会わない時期が続くと訪問などあり、
在宅ワークで生活している身としては仕事の時間を割かれるのは非常につらいものがありますが・・・
とりあえず上記のものは当たり障りなくスルーしてきました。
長話は基本「仕事が忙しいので」と言ってかわしてきました。
本当に忙しい時期は家に引きこもって作業に没頭しておるので嘘ではないのですが、
相手はあまり理解できない様子。
というのも「へぇ~」と言って何度もスルーされたり、
別の理由ではないかと変化球で色々と聞かれます。

最近庭に目隠しの壁をたてた際に「これは何なの?!」と面白くなさそうな顔で聞いてこられたので「犬を庭で遊ばせる際、通行人に吠えないように」と説明しましたが、やはり面白くなさそう・・・
「最近あなたの顔を全然見ないから家に行こうかと思ってる」「体が悪いのか心配」と仰っておられましたが、
「○○が心配」というのは詮索の口実で、馬鹿正直に何か答えたものなら近所でお喋りされます。
最近本当に持病で病院通いが続いているので、どこかで見られてたら嫌なのでこっそり外出してます。
隠していたつもりはありませんが、
犬を飼った時も「そんなの知らなかったわよ?!」と騒がれました;
子どもはまだいないので、この先妊娠・出産とイベントが続いたら要らぬおせっかいついでに噂話のネタにされそうな雰囲気です。

話が少しズレましたが・・・庭の壁を設置後、夫婦で外出し家を2時間ほど出ていたところ、
帰宅した際に庭のドアの鍵が開いてました。
もしかしたら鍵のかけ忘れかもとも思いましたが、
ご近所さんに入られていたら嫌だなと・・・一瞬頭をよぎりまして。
何でも知っていないと気が済まない方ですし、
好奇心でどこまでされる方かもわからないので不安もあります。
今後も当たり障りなくスルーしていくつもりですが、逆上といいますか・・・行為がエスカレートしないようなアイデアをお聞きしたいです。
過去の経験談でもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

このおばあさんの行動は行き過ぎだと思います。

あなたはきっととても感じの良い方なので、おばあさんも干渉してくるのかもしれません。
これからは素っ気なくしてみてはいかがでしょうか?
今まで通り当たり障りなくだとますますエスカレートしてきそうに思います。
    • 1

ご近所のおばあさんは、暇なんですよ!

家にいてもすることないんだと思います。お年寄りからよくそんな話を聞きます。

対策➡うまくスルーするか、お引っ越しする。
    • 0