アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、先輩方の海技士(航海士)の皆さん質問させて下さい。
高校、大学と普通科を卒業し、今25歳で全く畑違いの仕事をしていますが、この仕事をこれから先続けていくつもりはなく、小さい
頃から憧れていたその道に進みたいです。
航航士について色々調べてみると、1級~6級免許まであるという事が分かりました。国内の船の航海士になりたいので、3級を目標として、4級からまずとりたいと考えています。そこで、ベストな方法は来年に国立技術海上短期大学に入学する事ではないかと言う結論に至り準備を進め色々と情報を集めているところです。

心配している点や気になる点があり先輩方の生の情報を少しでも多く欲しいので、以下の質問をさせて下さい。

(1)国立技術海上短期大学校は
宮古、清水、波方の3校みたいですが、それぞれの短期大学の入試事項見たころ、定員が宮古が45名、清水が115名、波方が90名でした。
どのような理由で3校の内、1校を受験しましたか?
オープンキャンパスや電話でもその点は職員の人に直接聞こうとは思いますが、正直各大学の難易度や特色の違いが分かりませんでした。宮古は定員が少ない分、難しいのではないかと思いましたが。

(2)AO入試と自己推薦入試の方法で、受験を考えているのですが、
数1が試験科目として、あるみたいですがどのくらいの範囲が出るのでしょうか?
こういう問題が出たとか~、出来たら過去2~3年以内に試験を受けた方が回答頂けると有難いです。
恥ずかしいながら数学や算数が昔から苦手でほんとに自信がなく、勉強からかなり遠ざかっていて、よくこれで高校や大学を卒業出来たなと言うレベルで復習しておきたいので。

(3)面接はどのような事が聞かれましたか?
例えば、
(1)のような、3校ある内のなぜ貴校を志望したのかとか?
集団生活は大丈夫かとか?
など他教えて頂けると有難いです。

(4)社会人の方で入学された方に回答をお願いしたいのですが、どのような入試を受けましたか?
面接対策や学力対策はどうされましたか?
英語や数学や国語の範囲はどんな感じだったでしょうか?恥ずかしいながら勉強からかなり遠ざかっていて、よくこれで高校や大学を卒業出来たなと言うレベルで復習しておきたいので。
面接時はどのような事を聞かれましたか?

(5)学校を無事卒業出来たら、現場に突くのは、27歳頃になると思うのですが、就職先は確保出来るものなのでしょうか?
最年長でどのくらいの方がいましたか?
集団生活や就活先が自分を指導してくれる先輩達が年下になるといった問題は全く問題ないです。
小さい頃から憧れていた、タンカーや貨物船やフェリーといった航海士になりたいと言う気持ちが強いので。

(6)もし今現在の何も資格を持っていない状態で、船員として船に乗り込み、独学で6級から取得し、3級を最終的に取るというは、年齢的な事を考えたら時間がかかり過ぎるし現実的には難しいのでしょうか?また6級や5級では国内を流通してるタンカーやフェリー、貨物船の求人はほとんどないでしょうか?

長文になってしまい読みにくい質問になってしまい申し訳ないですが、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

社会人として大学に行き勉強する人はいまは沢山いらっしゃいます。

教養を磨くため、転職のため、今の仕事を深めるため、下世話な話だとメンツの為⁈ ご自分をよく振り返って、安易な選択はしない方がいいと思いますよ。流行りでもありますから。おばさんの意見です。同世代の方の考えも参考にしてください。良い新年を迎えてください。。やはりおばさん的発想ですね。失礼しました。 因みに、年はおばさんでもあなたよりうんと考えが柔軟で元気な方々が社会人学生には多いと思います。足元を見ましょう!
    • 0