アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちのほうが痩せますか?
①極度な糖質制限ではなく、糖質120gくらいに抑えて合計2000〜2200kcal
②糖質250〜280くらいで合計1500〜1700kcal

僕は太ってはいないんですが、疑問に思ったので質問しました。年齢は19で男です。

検索ワード
カロリー制限
糖質制限
ダイエット
食事制限

A 回答 (2件)

カロリーだけで見たら②。

ご飯はリンなどのゴミを出さずに綺麗に体内で燃えるから内臓に負担少なくエネルギーやタンパク質を作れるので適量をおかずと同量食べていれば肥満にはならない、と信じて30年、痩せ気味です。ダイエットには色んな説や流行があって、今は糖質は摂り過ぎると太る、ボケる、痩せない、とか言われていますが体作りに必要なカロリーと、運動で消費できるカロリー以上を摂るから太るってメカニズムはどの時代も変わりません。健康で太っていらっしゃらないなら①で運動量を増やせばすぐにもっと締まった体になって痩せるんじゃ無いでしょうか?極端な流行のダイエットに走るのではなく、元気に動けて、頭も働き、太らない自分の適量を見つけて一生続ければ一生太りませんよ。絶対無理せずに考えて食べれば誰でもできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のままの食生活で大丈夫か?と思っていたので、だいぶ助かります

(1)の「極度な糖質制限ではなく、糖質120gくらいに抑えて合計2000〜2200kcal」のほうが痩せますね。

太る元凶は糖質です。考えるべきは糖質量だけでいいです。それ以外の食品・栄養素は糖質に比べるとほとんど太りません。

そもそも、カロリーという指標が胡散臭いものです。食品のカロリーは、食べたものが全てエネルギーに変わり、体脂肪に変わることを前提にしています。しかし実際はそんなことありません。実際は食品から体脂肪に変わる際の変換効率のようなものが、食品毎に違います。その点、糖質はかなり効率よく体脂肪に変わります。一方、タンパク質は体の部品として使われるので、ほとんど体脂肪に変わりません。

ですので、糖質以外のカロリーは、実際はもっと少ないかゼロだと思って大丈夫です。気にするべきは、最も太りやすい糖質だけでいいです。

(参考動画)
糖質制限の闇!痩せない上に寿命が4年減ることが判明

メンタリストDaiGoさんの糖質制限批判は間違えているね
https://www.youtube.com/watch?v=pIsLWH3pN_k
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます