アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活を始めて2年。旦那は脳脊髄液減少症になりトリプタノールとゆう薬や強い頭痛薬など飲み続けています。もしかして旦那が飲んでる薬が不妊の原因なのでしょうか。不妊になりやすい薬などあったら教えてください

A 回答 (2件)

トリプタノールは頭痛薬ではなく抗うつ薬です。

それも抗うつ薬の中では最も作用と副作用の
強い抗うつ薬と知られ、主に希死念慮の強い患者さんに処方されます。

また、ノルアドレナリンに作用する薬ですので、痛みにも良い効果が現れます。

ただし、副作用の中には射精異常があり、どんなに頑張っても射精できなくなることもあります
ので、医師に子供を作る機会を逃したくないという相談をされることをお勧めします。
    • 0

副作用は

口渇、眠気、パーキンソン症状、眩暈、便秘、血圧低下、運動失調、四肢知覚異常、過敏症、発疹
との事です
不妊とは書いていません
しかし、その薬を飲んで妊活して子供を授かった場合、子供への障害は心配ないのでしょうか?
そっちの方が怖いのでは?
脳脊髄液減少症でも子作りが可能なのですね?
軽度ですか?
    • 0
この回答へのお礼

重症で手術しました。再発も一年後には再発するみたいです。色々調べてもらいありがとうございます!