アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女子です。
両親に相談できないので、ここで相談させてください。

先日体育の授業で、バレーボールのサーブ10本テストがありました。私はその日どうしても忌引きで欠席をしました。
その日欠席したのは私のみで、次回の授業でテストをやらされると思います。

次回の授業が最後の授業なのでクラスメートはドッチボールをするそうなのですが、私1人のせいでバレーのネットを張らなくてはならないし、ドッチボールが遅れてしまいます。

また、私はクラスで1番運動音痴でサーブが一本も入りません。
前回の試合では入らないどころか空振ってしまった時のあの静まり返った感じを思い出すと、全員の前で1人で10本も打つと考えると不安で夜も寝れません。きっととんでもない方向に飛んでいったり、空振りをしまくってしまうと思います。

私自身クラスでは目立たないようにやってきて、1人の友人はいますが、このサーブでの私のできなさで唯一の友人から嫌われて、クラスメートからもいじめられる気がするんです。

あと残り10日程学校に行けば自由登校になるので、どうかこのまま平和に終えたいのです。

だから、見学をした方がいいと思いました。
大学はもう決まっていて、体育の評定は気にしないのでテストは受けなくてもいいと思ってます。

ですが、見学をしたことがなくて、具合も悪くないのに見学をするのは逃げているし、両親に相談したら甘えだと怒られると思います。

そこで質問なのですが、
いくらずたぼろで恥をかいてもテストは受けるべきでしょうか。
それよりも嘘をついてでも残りの高校生活を安全に過ごせるように見学すべきでしょうか。
また、友達がずたぼろの実技テストをしたらやっぱり少し距離をおきたいでしょうか。

すごく小さなくだらない悩みだと思う方もいらっしゃると思いますが、私にとっては一大事なので、どうかアドバイスなり何でもご回答して下さると本当に助かります。

長文、乱文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

評定を気にしないからと言ってもテストならば受けた方が良いと思います。


テストが出来ない事で嫌われるなんて事はないです。
逆に忌避して逃げる方が嫌われる可能性があると思います(ズルして楽をしていると思われる可能性があります)。
下手である事は嫌悪の対象にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テスト受けてきました。家でできる範囲で練習していったので、今までよりかはできたと思います。下手でも別になにも言われませんでしたし、回答者様のおっしゃる通りでした。これからも嫌なことでも逃げないで頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 18:04

サーブが入らなくても嫌いにはならない。

むしろ応援する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テスト受けてきました。回答者様のおっしゃる通りに、ネットを越えれなかったですが、特別なにもいわれませんでしたし、むしろ応援してくれる人もいました。
回答者様の回答にすごく勇気をもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 18:09

先日のその日が忌引きじゃなかったらどうなってましたかね。


テストは受けたでしょ。

あなたがダメなことはみんな知ってるんですよ。

みんな知ってるのなら堂々と受ければいいんです。

ただ、何もせずに受けるのはどうなんでしょうね。

ボールをよく見て空振りしないようにしようとか、何とか1本でもネットを越えて相手のコートに入れようとか思わないんですかね。

逃げようとするのは最低ですが、何も考えずにただ受けてダメを晒すだけも恥ずかしいことです。

友達に練習相手になってもらうことすれば、あなたの意欲は通じますから、結果が同じでもあなたを見る目が変わるのですよ。

ま、良く考えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テスト受けてきました。回答者様のおっしゃる通りに家でできる範囲でしたが沢山練習をしたので、ネットは越えれなかったけれど今までよりはずっとよかったと思います。
これからも嫌なことでも逃げないで頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!