アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在心療内科に通院しながら投薬治療をして5年近くになります。症状自体はおそらく幼少期からあり、それは初心で伝えてます。

私は自分の病名を知らないのですが心療内科ってこんな物なのでしょうか。この辺だろうとは思っているものはあるのですが。

投薬治療はいわゆる抗うつ剤と抗不安薬を飲んでおり、この度手帳を申請したいと伝えたところ普通に診断書は書いてくださいました。封がしてあり中身は見てません。

この場合、病名はついてるがただ教えていただけてないだけなんでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    前に一度きいてはぐらかされた気がします...

      補足日時:2018/12/13 00:07

A 回答 (6件)

公的機関に提出する診断書には、必ず病名が書かれています。



「前に一度きいてはぐらかされた気がします...」とありますが、あなたが、その時点で受け入れられるかどうかという問題があったから、伝えるのを拒んだのか、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状などは極めて酷似しており、何十年も医師をやっている方でも誤診する場合があるので、告げなかった可能性もあります。

ただ、精神疾患は病名が大切と言うより、症状が消えるかどうかですから、精神的にも病名は考えず、ストレスを減らす努力と生活のリズムを整えるようにすることを実践されていけば、快方に向かうのではないかと考えます。
    • good
    • 0

多分何だか分からないのでしょう。


幼少期からのうつ病、では矛盾があるし。
あなた自身は何だと思いますか?
    • good
    • 0

患者が病名を知るのは「権利」です。


医師が病名を伝えるのは「義務」です。

ですから、主治医にもう一度
尋ねられたら良いと思いますよ。
主治医には患者に
病状と病名を分かりやすく
説明する義務がありますからね。

まぁ~手帳の申請をされる場合は
患者さんの不利益になることは無いので
そんなに心配しくても大丈夫ですよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 1

病名と現在のステージ、状況を教えてくれるのが普通の医師だと思いますけど…。


はぐらかす先生って変ですね。
自分の病名をしっかり把握しておきたいのでもう一度(初めてでも)教えてください、と伝えるのはどうですか?
または例えば、自分はうつ病なのでしょうか?
とストレートに聞いてしまうとか。
モヤモヤしてるよりスッキリすると思います。
    • good
    • 1

私が行った病院では、うつ病ですと先生から言ってくれました。


聞いても教えてくれないのは変ですね…
最近は内科でもこちらから聞かないと病名や原因を言わない先生が多い気がします。
私は先生が言わない人なら聞いてしまいます。
    • good
    • 1

聞けば教えて下さると思います(・ω・)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!