アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクについて。
バイクが欲しいと思う大学生の男です。自分はアプリリアのrs4 125が凄いカッコいいし今のところ一番欲しいです。
将来的にはボアアップしてマフラー替えて高速道路乗りたいなあとか思ってたのですが、冷静に考えるとボアアップキットや工賃や構造変更の届け出で20万円位行きそうだし
rs4 125は中古で安くても40万円位します。
40万円位あればktm rc250とかの中古の250ccのバイク買えるし、ボアアップして保険料同じになるんだったら最初から250cc買った方がいいのかもしれません。
ただ、正直大学には同じような250ccばっかりで、正直ニンジャとかyzfとかcbr買ってもつまらないし被って所有感が無くなります。
(自分が協調性無いだけかもしれませんが)
ktm rc250もカッコいいのですが派手過ぎてちょっとな...という感じです。
ボアアップしても精々166ccにしかならないし、改造費用込みで60万円位するなら新車の250cc買えちゃうしって思うと、
凄く迷います。
長くなりましたが、どうすればいいんでしょうか?バイク乗りの詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

どうせ買うなら中古でDUCATI MONSTERにしたらどう?400だけど。

60万くらいで買える。
    • 0

KTMは所有感あるでしょ。

派手かもしれませんが、そんなの関係ないと思いますよ。気になる相棒がいる事で、学生時代の良い想い出になるでしょうね。改造もいいですが、手間・時間・お金・場所の問題もでてくるから、気になるバイクで良いのではないでしょうか。
    • 0

好きなのに乗ればいいと言うのが率直な感想ですが…

RS4がいいと思ったらこれですね。
所有感とか言っちゃうと大型か珍しい外車とか旧車になっちゃいます。

ただボアアップは無しですね、40cc増えてもたかが知れてるし耐久性を犠牲にすることも無いと思います。
あとエンジンが良くなってもフレームや足が良くなるわけでは無いので所有感が満たされるかは?です。

あとバイクって一生乗れるものでも無くて10年くらいならなんとでもなりますが20年も経つと結構キツイです。
だから大学生なら最初は保険の安い125でいいんじゃないですか?
社会人になったら400なり大型なりに乗り換えるって算段で。
お金は貯めておきましょう。

原付きだから大学ではあまり自慢にはならないかもしれませんが外車ってことで箔は付いてます。
    • 0

RS4の125買うのが良いと思います。

そして、ボアアップとか、登録変更は無しで。
高速道路なんて、滅多に乗りませんから。
遠くへツーリング行くことは、きっとそんなにありませんし、
下道のツーリングでも十分に楽しめますよ。
僕も、125ccに乗ってるけれど、
日帰りの300kmのツーリングを余裕でこなしますし、
下道だったら、250も400も同じペースで走れます。
ぼくは、ツーリングには高速を使わない派です。

125は、経費が安いので、
その分、ツーリングの回数とか、ガソリン代とか、行った先のお土産代とか、
お金に余裕ができるのが、いいところですよ。
    • 0

’80年代後半~’90年代中頃までの250ccバイクならあまり被ることもないと思いますけど。

よく「古いからいつ壊れてもおかしくない」だの、「パーツが絶版になってて入手不可能」だの言われますが、80年代も後半からの国産バイクならそうそう簡単に壊れることはありませんよ。世界を獲った日本車ナメんなって感じです。

ただ、「パーツが絶版になってて~」というのは本当です。
外装ガリガリイッちゃったら、缶スプレーで自家塗装するなりステッカーベタベタ貼るなりして誤魔化しながら乗るか、ヤフオクでパーツが出るのを気長に待つか、バイクに付いた傷もナチュラル・ラット・スタイルカスタムだと開き直ってそのまま乗り続けるしかないですね。

ただ、80年代~90年代250ccバイクといっても、今現在でも人気の4気筒バイクはアホみたいな値段がついているため、おすすめできません。
狙い目は単気筒車や2気筒車ですね。
スズキ・ボルティーやヤマハ・SRVなどはしっかり走るのにかなりお買い得な値段で入手可だと思います。
    • 0

RS4 125に乗ればいいと思います。

惚れたバイクに乗るのが一番です。
ただし、質問者さんもわかっていらっしゃるように、ボアアップはコストの割に効果が低く現実的じゃない。

「将来的」というのがいつなのかわかりませんが、「もっとパワーを」と、大きいのに乗りたくなったら、その時に何に乗るか考えればいいと思う。
400じゃなく希少な600に乗りたいとか、誰も乗っていないから800のミドルアドベンチャーに乗りたいとか、考え方が変わる可能性がありますし、今までに無い新型が販売される可能性もある。
今、次の次に乗るバイクの心配をしても仕方が無い。
    • 0