プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、中学校で教育補助員という仕事をしています。私が教えているのは中3の女の子ですが、教室には一切行くことができず、私が学校の一室で家庭教師のように勉強を教えています。彼女は、私からの問いかけや質問には答えたりしますが、自分から私に話しかけることは一切ありません。同年齢の子にも話しかけることは一切できず、友だちも一人もいません。
家族ではお父さん、お母さんともあまり話はしないようですが、唯一お兄さんとは仲がよくしゃべったりするようです。
劣等感がものすごく強く、自分はバカだという思い込みが強いです。

学力はとても低いです。

いつも下を向いていて、人の目を見て話すことはできません。

彼女は寡黙症だと思うのですが、どなたか、寡黙について知っている方、いろいろと教えていただけないでしょうか。それとそういう彼女とどのように接していけばいいのかのアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

気功師ですが、人は「気」というものがなくては生きていけませんし、決して1人では生きられない動物なんです。

たとえば、一般の人が正常に考え、正常な運動が出来るために必要な気を100以上とすると、自分自身が作り出す気は70もありません。

では不足している30の気はどうしているのか?という疑問が浮かびます。

実は、不足している30の気は、自分以外のすべてのものから体内に摂取しています。酸素、太陽光、食べ物から1割程度、残りは父母、祖父母、兄弟、姉妹、友人、知人、恋人、先生、ペット動物などから得ています。

>・突然、何もする気がおこらなくなって、学校にも行きたくなくなった。

この状態は、あきらかに気のレベルが正常行動出来るレベル以下になっています。

人は頭部の気が限界レベルを下回ると否定的で消極的な考えをし、否定的で消極的な行動をとります。

鬱とは、脳内の分泌ホルモンの減少といわれていますが、これは頭部の気の不足で起こる現象です。

私は気を頭部に流すことにより、鬱の人を治していますが、一時的な効果しかありません。

その理由は、気とは熱量と同じで消費されるエネルギーだからです。気を鬱の人の頭部に流すと鬱の症状は消え、まるでお酒を飲んだ時のように、心が高揚し楽観的になります。

そして、鬱を治すには、頭部の気が減った理由を探し、それを改善すれば治ります。

気の不足は、体力の低下、思考力の低下などの原因で起こる場合もあります。

鬱の人は、常に物事を否定的、消極的、悲観的に考えていきます。
これは、頭部の気の不足により、脳が誤動作を起こしているのですから、先生が「頑張れ」などの肯定的な考えを言っても、何のたしにもなりません。

人は辛い事や嫌な事をすると気を作らないし、消費するだけなので、益々体内の気が不足していきます。

推測ですが、この子は長期間の孤独感と自己否定が原因で気の不足を招いているのだと思います。

私だったら、まず、この子の頭部に気を流し、この子の心を高揚させて、正常な考えが出来るようにし、それから、父母に子供との関係を親密にするようにアドバイスします。

そして、父母からこの子へと自然に気が流れるようにします。 これでこの子の気のレベルは100に戻ります。

そして、この子がしたい事、好きな事、自信を持てるようなものを見つけます。

人はしたい事、好きな事、自信がある事をすると体内に自分自身の気を大量に作り出します。

気が体内に増えると人は肯定的、楽観的、積極的になりますが、根本的に治すには精神力(思考力+体力)を鍛えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>推測ですが、この子は長期間の孤独感と自己否定が原因で気の不足を招いているのだと思います。

まさにその通りだと思います。


>そして、この子がしたい事、好きな事、自信を持てるようなものを見つけます。人はしたい事、好きな事、自信がある事をすると体内に自分自身の気を大量に作り出します。

最近A子さんはジグゾーパズルに熱中するようになり、一生懸命にやっています。もっといろんなのをやらせてみたいと思っています。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 23:06

#1です。

中学時代ですよね・・・学校が近かった事もあり、毎日遅刻していました。10クラスあって長い廊下に朝から正座です。メンバーもだいたい決まっていて、不良っぽくてそれを楽しんでいたように思います。
鬱というのは、きちんとやらなければという意識が崩れた時に起こると思うんです。私は中学時代、そんな事全く考えた事がなく、三者面談でも、私立の単願で行けと強制され、試験日にズル休みしました。遠いし制服にバカと書いてあるように感じていて行きたくなかったからです。その時点で県公立の願書提出は終わっていたのですが、学年主任には怒られ、担任にも怒られ、やるだけやってみようという事で願書を出しにいきました。全く試験勉強などせず、受かった時は嬉しかったですね。
自分はバカだから、諦めちゃう世界ですかね、投げやりになっているような・・・
内向的というのはほとんど性格ですから、自らが何をどう感じているのか、それでいいやとか、一人でいた方が楽だしとかって思っているのではないかとかんじます。劣等感に押しつぶされているので、それを少しでも和らげてあげるなら、ひたすら誉めて誉めて、少しでも自信がつくといいですよね。
私が内向的なのは、口で散々攻撃を受け、何もいえないで傷つく、口論が苦手だからです。未だにそうなんですから、ずっとそうかもしれない。
私は音楽が好きでした。特に姉が洋楽を聴いていたので好きになったのもあります。中1の英語の先生がいつもラジカセ持参で、英語の歌のプリントを配りみんなで唄うのです。英語好きは未だにあり本当なら英会話位できるようになりたいですが、夢のまた夢かな・・・頭が悪いから、やる気にならないですよ。なかなかね・・・
数学が好きになったのは、姉が連れてきた旦那さんの影響でした。中3の私に中1の数学を教えてくれたのです。意図も簡単ですよね。ここでついた自信は高校へ行ってから更に上昇していきました。

今は鬱病も小年齢化しているのでしょうか。私個人の勝手な思い込みですが、彼女は鬱病ではないと思うのです。人それぞれ症状は違うかもしれませんが、あるたった一言に傷つき、今まであった自信がなくなり、どうしたらいいかがわからなくなって、身体が動かなくなって救急車で運ばれました。私の場合はパニック障害も併発していましたから・・・
鬱病は心の風邪といいます。こじらせるとなかなか治らない。普通の風邪もそうですよね。憂鬱だから鬱病なのではなく、鬱病だから、憂鬱になるのです。鬱病なら、睡眠障害(不眠か仮眠)か、拒食か、過食のどちらかがでます。 
長くだらだらと意味のないレスでごめんなさい。
tanita530さんは優しい良い先生ですね、A子ちゃんもいずれあなたと出会えた事を感謝する日が必ずやってきます。誉めてあげてください。あなたはそれでいいと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mina28さん、再び自分の体験をいろいろと話してくれてありがとうございました。中学のときに毎日遅刻してもちゃんと学校に行っていた。そして受験勉強なんか全くしないのに高校に合格し高校にも行くことが出来た。英語が好き。音楽が好き。数学も好き。好きなことがあるっていいじゃないですか。

A子ちゃんは勉強が大嫌いです。私は昨年の4月からその時中2だったA子ちゃんを教えていますが、その時は英語のアルファベットもろくに読み書きができず、簡単な足し算も指を使わなければ答えが出せないような状態でした。劣等感もあるために何かをやらせようとしてもできない、わからないと言って勉強をやる意欲は全くありませんでした。

そこで私はまず自信をつけさせてあげようと2年生の漢字テストの練習を10日間くらい毎日毎日させました。そしたら同級生たちと全く同じ問題で92点を取ったのです。今までテストといえば一桁しか取ったことがなかったのですから大喜びしました。そのことをきっかけに勉強する意欲も少しづつ出てきて国語は漢字の練習、数学は簡単な四則計算、英語はアルファベットの読み書きを中心に毎日勉強をしていきました。しかし、小学校のときからの基礎学力が全くないために、数学は指を使わなければ足し算もできず、英語の単語などもなかなか覚えることができませんでした。それでも、毎日毎日繰り返し同じことを勉強してやっていくうちに夏休み前までには足し算も指を使わずに計算ができるようになり、英語の単語も200くらい覚えることができました。そして1年間で400くらいの単語を覚えることができたのです。今では中2の英語の教科書をすらすら読むことが出来るようにまでになりました。数学は暗算での計算ができるようになりました。ここまでA子ちゃんができるようになったのは、同じことの繰り返しとできたらほめるということを毎日毎日やっていったからです。

でも、私がいくらほめても、ここまでできるようになっても、自分がバカだという劣等感が根底にあり、勉強は大嫌いなのです。高校受験まであと数ヶ月ですが、今の力ではかなりきびしいーーー。

mina28さんは、こうして過去の自分の体験を書くことが出来るのですからすばらしいですね。A子ちゃんも、いつか、自分の体験を書くことが出来るようになったらすばらしいと思います。

お礼日時:2004/11/24 23:27

中学生ですが、子供の友達で似たような子がいます。


ただ違うのは、おとなしめではあるけど寡黙ではないこと、学校にくれば友達がいることです。
何年も前から鬱と診断されてて、とりわけ薬は飲んでなかったようです。
一度休むと症状が出るようで、一日わけもなく泣いているみたいです。何日か休んで今日こそと家を出てもまた戻ってしまうみたいなんです。本人に今一歩勇気?がでないというか、気力がでないというか・・・
先生や友達が入れ替わり、立ち代り家に行ってもやっぱり来れないときはこれないようなのです。
来てもすぐ保健室、ひどければ帰宅が続いてるみたいです。
周りの対処としては、子供はごくごく普通に接していて、
先生も目にかけて、気になれば一声かけるくらいのものだと思います。うちの子供も仲がよいので休まないでみたいなことはいうので、本人事態は、他人にとっての自分の必要性は十分感じてると思うのですが、それでもいけないときはいけないようなのです。
最近やはり改めて心療内科にかかってるようです。薬を飲んでるとか詳細は不明です。
多分もともとおとなしめで自己主張が下手な部分はかなりあると思います。ふとした些細な気持ちの落ち込みが悪化する引き金をひいいてしまうような感じみたいですね。
おそらく普通の人からすれば、???みたいな些細なことです。
いつもこんな年から鬱で悩んでるのかと思うとかわいそうでなんとかならないものかと子供といつも話ししています。
上記は鬱と診断されてる子の様子ですが、寡黙と鬱の境目ならば、やはり心療内科でみてもらったほうがよいのではないでしょうか?それから対処を考えたほうがうまくいくような気がします。
アドバイスにも参考にもならないと思いますが、気になったのでレスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A子さんは、今まで学校を休んだことがなかったのですが、ここのところ、学校を休んだり、遅刻してくることが多くなってきました。A子さんいわく、急に気持ちが落ち込んで学校に行きたくなくなったというのです。今は毎日少し遅れて来ていますが、それで安定しています。でも、前に1回遅刻してきたときに学校まで来たのに家に戻ってしまったことがあります。ですから、ano21さんのお子さんの友だちに症状が似ています。A子さんも鬱になってしまったのではと思われます。近いうちに学校に臨床心理士の方が来られるので相談してみようと思っています。

お礼日時:2004/11/18 22:44

tanita530さん、こんにちは。


質問を拝見し、まるで自分の事のように思いました。家庭ではかなり放任に育てられ、不潔だった為、かなりいじめられました。基本的には、小2の転校がきっかけで、先生が「自己紹介をしましょう。」と言いました。私にはどんな風に話をすればいいのかが全くわかりません。名前は黒板に大きく書いてあるし、どうして私だけがこんな目に合わないといけないのか、なぜ他の人は自己紹介しないのか、納得が出来ず黙ったまま時間だけが経過していきました。たかだか5分位だったにしろ、私にとっては30分位の感じでした。窓際の一番前に席を設けられ、廊下へ出る入口も遠くずっと座ったまま、すこしお漏らしをしてしまったのです。保健室に連れて行かれ新しいパンツの購入が何日か続き母にものすごく怒られ、家にあるパンツ全部
はかされ外に出されました。とても恥ずかしく思い、それ以来お漏らしはなくなりましたが、内向的で人に話しかける事が出来ない私はいつも、ひとり取り残され、グループ分けなんかでも、「しょうがないから入れてあげる」と声がかかるのを待つような感じでした。中学になって違う小学校から来た女の子と友達になる事ができました。その子とはいまでも親友です。内向的な点は性格上あまりかわらなかったのですが、中3のクラスで友達が出来ず、いつも一人でいました。そして何故かわからず、クラスの女の子全員に年賀状を出したのです。その冬休み、ずっと長くしていた髪をばっさり切ったのです。そして3学期を迎え、みんなが驚き、喜んでくれたり誉めてくれたりしてくれました。高校に入り、学力の低い学校ですから、何気に自信みたいなものがありました。数学と英語が好きだったので、教えてあげたりしていました。その頃はやってたバンドで趣味が合い友達が出来ました。その子とはバンドの追いかけとかしていたので、あちこち行きました。今、一番なんでも話せる真の友人です。
今、私は鬱病で、1年半、心療内科に通っています。優しい良い先生で、信頼もしてますが、顔を見て話すことはできません。手紙ならスラスラ書けても、口下手なのが劣等感に繋がっているのでしょうね・・・

ここから下は寡黙症について少し調べたものです。病気であることは間違いないと思うのですが治療法を調べても何も手がかりがありませんでした。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

二次的障害・その他
elective mutism 場面寡黙症 心理的原因により、学校や幼稚園など特定の場面で話せない状態

[幼児期]* チック * 夜尿 * パニック * 歯ぎしり * 爪噛み * 抜毛 * 極度の偏食、少食、過食 * 吃音 * 利き手が定まらない
[学童期]* 夜尿、昼間遺尿、頻尿 * 自傷行動 * いじめに合う * 劣等感・自己有能感の欠如 * 不登校・怠学 * 寡黙症 * 虚言傾向
[思春期]* 家庭内暴力 * ひきこもり* 対人恐怖 * 睡眠障害 * 行為障害 * 自殺企図
[成人期]* 性的逸脱行動

サバとは、バスラの保育園で会ったんです。八歳なのに保育園にいるからどうしたのかなと思ったら、名前を聞いても恥ずかしそうに先生の後ろに隠れるだけだったんです。先生が、「この子はしゃべれないの」と言うんです。サバは自宅を爆撃されたんですけれども、そのときにちょうどサバは台所の下に潜っていて、一人だけ助かったんです。だけど、その中から、家族が死んでいく姿を息が絶えるまで見届けてしまったんです。そのときから言葉を失いました。私が話しかけているのが聞こえるんですよ、聞こえるけれども答えられないの、答えようという気がないわけじゃないんだけど、言葉にできるどかできないとかという状態じゃなくて、寡黙症ということだったと思うんですけど。

http://www.children.ne.jp/study/akogare/4.html

http://www.pref.kochi.jp/~syakai/shohgai/library …
人権 13V アミーゴ友だち(アニメ)
人権 6V 7V 自己表現トレーニング (アサーションのすすめ)
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mina28さんご自分の体験を話してくださってありがとうございました。

私が教えているA子さんにとても似ています。A子さんも小学校のときに担任の先生から無口で声が小さいA子さんに大きな声で言うことを強要され、それが原因かどうかはわかりませんが、小学校の時には不登校になったりいじめを受けたりし、学校へ行けても保健室で時間を過ごしていたようです。

でもmina28さんは、中学生になって違う小学校から来た女の子とその後、親友にまでなる友達と出会えたことは幸いでしたね。A子さんが、今行っている中学校は1小学校からだけの受け入れなので、新入生は小学校のときと全く同じメンバーで
A子さんはだれも友だちができず、教室にも全く行けなくなってしまったのです。mina28さんは中学3年間、教室に行けたのですよね。高校にも行けたのですよね。そこがA子さんとはちがいますね。もうすぐ中学を卒業ですが今のA子さんの力では高校に行くことも非常に厳しいです。学力がものすごく低いのです。

mina28さんは、今、鬱病で、1年半、心療内科に通っているとのことですが、中学生の時には鬱になったことはありませんか?A子さんは、最近鬱のような感じになっていて、何も考えたくない、何もしたくない、学校にも行きたくない、勉強もしたくないというような状態になっています。何か、A子さんと接するときに気をつけたほうがいいことや、このように接してあげたらいいというようなアドバイスがあったらお願いします。

お礼日時:2004/11/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!