アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。
夏までパートの仕事をしていたのですが、精神遅滞が発覚して止む終えず退社をしました。
それからは、まだ直ぐには働けないので、手帳の取得も含めて色々と家族と手続き等を済ませながら過ごして来ました。(今は職業訓練施設などの見学に行ったりしてます)

勿論退職してから今までのその間に仕事はしておらずなんですが、退職してすぐ後に、北海道から一人で東京のイベントに遊びに行きました。その時は、仕事をまた始め出したら行きずらくなるかもしれないと思っていたので今しかタイミングがないと自分なりに思っていて、安いプランなどを組みながらもとりあえず今まで頑張ったご褒美のような感じで楽しんで来ました。
だから出費は数万円程に総額がかかりました。でも最後のお給料が振り込みを確認したら、寧ろプラスの数字になっていてちょっと安心してしまっていました。

ですが私は昔から「お金がある=何か欲しいものが買える(食事も含めて)」と考えてしまうタイプで、お小遣いやお年玉もすぐ使ってしまう為に、貯金するのが本当に苦手でした。
だから旅行する前までも、実家暮らしで家に入れる数万以外はいつも自分の趣味嗜好に使ってしまっていました。
「まだ大丈夫まだ大丈夫」と思ってしまう癖があるから、いつも急にどうしてもな場合は足りなくて来月の給料まで先延ばしにしてもらったりしてました。
でもそんな自分を少しでも変えたくてストイックにするしかないと思い、保険で積み立てをしたり少しずつ貯金はしていたので、旅費はそこから出せました。

ですが、旅行が終わってから、まだお金が数万円残っているのを見てしまった私は、いつものようまた、まだ大丈夫まだ大丈夫と、ついつい好きなキャラクターグッズを色々買ってしまい、家からもあまり出なかった事もあり、送料も含むめて大量に出費をしてしまいました。
その時にちゃんと、自分の通帳の残高がいくらかが確認できるようにしていればよかったのですが、分かりづらい感じだったので次々と使っていってしまい、実家暮らしな今ですが、働いてないのに、今は残高が1万円を切ってしまい、歯医者さんとか年賀状の代金(多くはないですが)とか、どうしても必要な出費の代金が払えるかも危うくなってしまいました。
でも親には言えないので、とりあえず歯医者などはなんとかならないかと考えいます。(フリマに急に出品してみたりとか)

要は私には金銭的な危機感がなくて、あればあるだけ使ってしまうタイプなんだと、今、物凄く後悔しています。
正直今は100円でも惜しいです。
とりあえずは、予約していた商品は全部キャンセルだし定期的に支払わなければいけないやつとかも今は全て切る予定です。

でも、今やっと、お金の大切さが分かった気がしました。
でも、具体的にはこれからは、金銭的にまた同じ事が起きない為にもどうしたらいいのか考えているのですが、自分ではどうしたら良いかあまり分からず、具体案が中々浮かばないです。

とりあえずは、いつかまた働き出したら、きちんと貯金をして、でも余った金額だけ自由にやりくりしたり、贅沢は一年に一度に制限するとか、色々課してみる予定でプランを立てて紙に沢山書き出して扉に貼りました。
他にもよいアイデアがあれば教えて下さい。
(私がダメダメな人間だと言う事は十分承知しているし自覚しているので、そこは悪しからずでお願い致します。)

いずれは私も東京で一人暮らししたいし、その時に破綻や破産をして挫折しない為にも、今からなんて遅いとは思いますが、いつかの自立を夢見て、頑張りたいと思っています。

皆さんのオススメの貯金方や節約術がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

株と自炊

    • good
    • 0

普通預金や現金等すぐに使える状態にしておくと、おそらく同じ事の繰り返しになるでしょう。

浪費を防ぐには、まず、すぐに使えない形にお金を換えたら如何ですか、例えば、国債に換えるとか、あるいは、お金が入ったらすぐに定期預金するとか?とにかく現金の状態で持たない事です。
    • good
    • 3

節約して貯金するのは精神衛生上良くないし続くものじゃないと思います 収入を増やすことを一生懸命に考えた方がいいと思います お金が入

ってくれば我慢しなくても勝手に貯金できるようになるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/26 23:33

不要な出費は未来の自分からの借金であると自覚する。


自動積立などで強制的に貯金する。
目的をもって貯金する(貯金自体が楽しい場合を除く)
娯楽を減らしすぎない(続けられなくなるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動積立もしていたのですが、いつもすぐに引き落として使ってしまっていました

お礼日時:2018/12/30 04:03

これは、収入を増やす方法を真剣に考えたりとか、すぐに手を付けられない口座にお金を貯める、ってな方法じゃあ解決できそうもないですね。


だいいち、収入を増やすにしたって、仕事に就かなくっちゃならない。それも、長く勤められる所。一般人と遜色のないお給料やボーナスが出る所。パートなんかだとまず無理で、正社員になれる所。
お金を貯めるにしたって、元手がないのに貯められるわけがないんで、仕事に就くことが先。

で、はっきり言って、お金の使い方がめちゃくちゃ。精神遅滞から来てるんでしょうけれどもね。
精神遅滞があるんなら、そっちのほうをちゃんとサポートしてもらわないと、はっきり言って、いつまでも変わりゃしないですよ。
一時的にはちゃんとできるようになっても、気が緩んだら、またおんなじことが繰り返される。それが現実。

なので、まずは、作業所でもなんでもいいんで、日常生活をあらためなさい。
一般就労だなんて、ずっと先の話ですよ。日常生活がきちっとできない人に、一般就労は務まらないです。
下手すりゃ、出た給料を一晩で使ってしまうことにもなりかねないですからね。何のための一般就労?
自立なんぞもできやしないですよ。もっと自分の現実を知りなさい。自分で思っている以上にひどい状態なんだよ、って自覚しないと、どうしようもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!