プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

すみません書くとこ間違えました

• 0

東京外国語大学について。

第一志望大学ですが、私は普段から汚い環境やハウスダストに弱く、ビジネスホテルなどで泊まると必ず次の日病院行きです。
以前東京にいったとき、次の日鼻水が止まらなくつらかったです。
まだ東京外国語大学の周りは知らないし今年オーキャンにいこうと思っているのですが、環境としてはどうでしょうか?
東京住み、または近くに住んでいるという方に教えていただきたいです!
    • 0

微妙です(笑)

人によると思うよ。
地方から東京に出た僕も1年のときはカラオケオールしたり、飲み会行って吐くまで飲んだりしたし、好きな服も買ったけど、割と飽きちゃうんだよね。
毎日そういうの行くのもつかれるし、健康にも悪いし、お金もかかるし、意外と人間関係のトラブルもある。

で、なんとなく好きなことやったり好きな奴とつるむようになってったかなあ。
これは周りを見てもそうだよ。
社会人なっても毎週オールしたり、合コン行ったりみたいな友人はいました。でもそう言う人も20代で落ち着いていったかな。

あと意外?と東京の中高生って真面目だよ。
テレビの影響でめっちゃ髪染めて遊んでると思ってたから(笑)  東京でもふつうに校則も厳しいし塾通いしてたりとか。こういうのはイメージってあるよね。
    • 0

うん、三年間は遊べるよ。

残りの四年間は地獄。
    • 0

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。県庁所在地か札仙広福程度の都市規模で十分です。

TV番組の大半が在京キー局によって制作されているため、東京のイベントのことばかりが日本中に宣伝されてしまっていますが、札仙広福くらいの大きさの都市なら様々なイベントだって開かれています。

たとえばあなたがエスニック料理好きだとします。タイ料理の店が1軒よりは10軒あったほうが選ぶ楽しみがあって楽しいでしょう。でも100軒あっても、そんなには嬉しくないでしょう。それが東京です。

もうひとつのポイントは、他の人も指摘していますが、お金です。東京はとにかく家賃が高い。他の都市なら、たとえ大阪や名古屋であっても、大学から通学時間30分程度のところに安いアパートを見つけるのは容易です。これが東京の山手線内のキャンパス相手だとなかなか困難です。安いアパートはバスと電車で都心まで1時間以上かかるような郊外の外れにしかありません。しかも電車はひどく混んでギュウギュウ詰めが通例です。

近くに高いアパート借りたら遊ぶカネがない、それを補うためにアルバイトすれば時間がない、遠くに安いアパート借りたら終バスが早すぎて遊んでいられれない、あるいは疲れちゃって遊ぶ気力が湧かない、ということになります。
    • 4

東京の大学って楽しいですか?

↑
理系は大変ですよ。
授業授業で朝から夜までみっちりです。
週に二回は徹夜でレポートです。

文系は楽ですね。
でも、学生は金がありません。
東京で遊ぶには金が必要です。
結果、バイトバイトの生活になります。

学校帰りにめっちゃ遊べますよね?
  ↑
金があっての話しです。
都会は金がないとどうしようもありません。
    • 1

横浜の慶應大学がええんちゃうか?

• 1

どこの地方の中学生?

親がある程度、金持ってないと東京で学生やるの大変だよ。
謳歌してるのは、自宅から通ってる奴か、地方の金持ち位じゃないの?
遊ぶ金も大変だからね。
    • 6

遊びたかったら慶応へ

• 0

たんまり金があればね。

東京は金がないと何もできない街だよ。
同じことをするんでも地方よりも高い金がかかる。
    • 6