アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が小学校時代に通っていた塾の友人(高校は筑駒)に、「現役時に東大文一に3点差で落ち、早稲田と慶應の法学部には受かったものの蹴って浪人。一浪して中央法に進学。」という人がいます。

一浪の受験が終わった後に僕から連絡しても返信が来なくなりました。
(中央法に進学したことは最近Facebookで知りました。)

小学校時代から僕より断然勉強のできた彼ではありましたが(僕が中学受験で落ちた筑駒に合格)、一体何が原因で一浪後中央法しか受からなかったのでしょうか?

またいずれ彼と話したいと思っています。

A 回答 (6件)

法学部縛りなら中央大が一番充実してるからじゃないですか?


法律関係の仕事してるけど法学部なら中央大が一番いいって人多いよ。
有名教授とかいてその人の授業受けたくて中央入る人多いみたい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

彼も将来法曹に進みたい、とは以前言っていましたね。

また連絡が取れるようになったら詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/11 15:59

文1に3点足りなかっただけなら文2や他の類なら理3以外受かってたのに、なんで文1受けたのか理解出来ません


東大は文1.2.3理1.2.3のどこで合格しても教養学部の1.2年の成績で90番以内ならどの学部にも3年時進学できたのに、600番以内なら法学部に進学出来ます、逆に文1に合格しても教養学部の成績が2000番なら3年時法学部に進学出来ない可能性もあります、彼は一番合格しやすい文1以外を受験すべきでしたね。一浪して現役で合格した早稲田慶應も落ちたのならそれを知ってる人には会いたく無いかもしれませんね。もし、一浪して早稲田におちたのなら、東大文1に合格してたとしても、法学部には進学出来なかった可能性大でしたね。希望の法学部で勉強出来てるなら彼は東大落ちて良かったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

文一惜しいところまで行っていたことを考えると少々気の毒ではありますね。

お礼日時:2019/01/11 16:00

彼が司法試験を目指しているのなら、東大文1がダメなら、早慶の法は選択肢にないでしょ。


私立なら断然中央の法学部です。
法曹界では中大の派閥が厳然として存在します。
中央の法しか受からなかったのではなく、中央の法しか行くとこはなかったのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

なるほど、確かに将来は法曹に進みたいと以前彼も言っていましたね。

お礼日時:2019/01/11 16:02

彼にさっさと聞けば済むことをあれこれ邪推する理由がわからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

いずれ彼と連絡取れるようになったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/11 16:03

東大と中央という組合わせで考えられるのはどうしても法曹になります。

親族に法曹関係の多いかたでそちらからの助言が強かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに将来は法曹に進みたいと以前彼も言っていましたね。

まあしかし、現役時に文一が惜しかったことを考えると少々気の毒だと思ってしまいます。

お礼日時:2019/01/11 16:04

けっこう



あるある

ですけどね。本番に弱いというか。
ずっとA判定で東大落ちとか(翌年受かったけど)。
ずっと模試2桁なのに京医3回落ちとかいるよ。それは最終地方の医学部入った。

あとツクコマでも下位ではふつーに浪人早慶とかいますしツクコマや灘が絶対でもないです。


早慶蹴って中央は法曹目指す人なら全然アリですね。帝大落ちの中央は多いですよ、法曹狙う場合は。
学内環境がいいので。
早慶でも法曹行く人は予備校使うしお金も余計かかる。変に就職がいい分で迷いもでる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに将来は法曹に進みたいと以前彼も言っていましたね。

東大に行けなかったのは少々気の毒ですが、中央法学部は環境的には申し分ないのでしょう。

お礼日時:2019/01/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A