プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cubaseを起動すると初期化中「ビデオプレーヤー」のところにくると必ずフリーズします。
iPhotoやGarageBandも起動すると同様にフリーズします。

どなたか同じ症状を解決された方、お詳しい方、ご助言をお願いいたします。

使用PCは4年前に購入したMacBookPro(Retina 15-inch late 2013)
プロセッサ:2.3 GHz Intel Core i7
メモリ:16 GB 1600 MHz DDR3
OSX high sierra ver.10.13.6です

Cubase Artist 8.5を起動して、アプリケーションが立ち上がる前の「初期化中」の段階で「ビデオプレーヤー」というところにくると必ずフリーズするようになりました。

OSやCubaseを最新のものへバージョン・アップ、Time Machineでの復元、ハードディスクを初期化してOS&Cubaseを再インストール、などいろいろ試しても症状は変わりませんでした。eLicenserを新しいものに替えても駄目でした。

ここまできてiPhotoやGarageBandも同様に、アプリケーションを起動させてからすぐにフリーズすることに気付きました。(Cubaseがフリーズするようになって以降、これらのアプリケーションは一度も起動していなかったので、どの段階でフリーズするようになったのか分かりません)

また、iTunesやSafariなどは問題なく起動します。

以上の事から、問題はOSやCubaseなどのソフトではなく、ノートブック内の何らかのハードに問題があるのではと考えていますが、Apple Diagnosticsで診断しても特に異常は見つかりませんでした。

どうしたものか途方に暮れています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたリンク先は既に確認していまして、かハードディスクの削除をしてからOSの再インストールを何度か行っているのですが、症状は改善されません。
また、Safariを使用中にも固まる事に気がつきました。
やはり何かハードが原因なのかな、と思うのですが未だ解決できず困っています。。