プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの彼氏を看病しにいくか




女子大学生です。
1つ下の彼氏がいます。

本当は今日デートの予定だったのですが、彼がインフルエンザのA型にかかり中止になりました。

「大丈夫?」や「心配している」等のラインを送ったあと、なんか持ってきてほしいと言われました。

来週から卒業旅行なのでうつされたら大変困りますし、家も結構遠いです。
ただの風邪ならいきますが、インフルエンザとなると少し渋ってしまいます。


わたし、冷たすぎますかね?

あと相手を傷つけずに断る方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (10件)

「来週から卒業旅行だし、移ったら色々な人に迷惑かけてしまうから、申し訳ないけど頼まれたもの玄関に置いておくね!(ドアのぶにかけておくね!)お大事にね!」



これが一番無難な対応だと思います。

ちゃんと行ってるわけですし、これで冷たいなどと言うのであれば、それは自分のことしか考えていない自己中な彼だと思いますよ。
    • good
    • 2

とはいえどうしてもというならマスクしてさっと渡して


手洗うがいきちんとすれば必ずしもうつるわけでもないですが。
病院のスタッフが全滅とかないでしょう?
ただドアを開けたらずるずると中に呼ばれ滞在させられそうですが。
    • good
    • 0

普通呼ばないし、いかない。


部屋の前に届けるだけとかではだめなのかな?

確かにうつるからあってはいけませんが
独り暮らしで買い物にもいけないと困るでしょうし。
あなたがうつることでまたほかの人にも広めますから
公衆的な意味でも会わない方がいいですよね

何がほしい?といってもインフルエンザだと会えないよね
ドアノブのところにかけていくならできるよ

って感じに返しては?
    • good
    • 0

風邪ならまだしも、インフルエンザなら普通は人を部屋には呼ばないですよね。



相当しんどいのかもしれないですね。

マスクして会いに行って、うがい手洗いしっかりして、早めに失礼すれば良いのでは?

インフルエンザって結構苦しいですから、、、
    • good
    • 0

買い物だけ置いて帰ってくるのが 最善だと思いますよ。



それを冷たい!と感じるような彼氏なら あなたのことを大事に思っていない証拠です。
看病はしたいけど 今インフルエンザうつりたくないから…と 普通に伝えていいと思います!
    • good
    • 1

冷たくない!



今、似たような状況なんですが、(自分がインフルで、彼氏が来ようとしている)恋人にインフルうつしたくないし、辛い思いして欲しくないので、来ないで!って言ってるところです。

むしろ、彼氏さんが冷たいです。
あなたにインフルうつすかもしれないということより、自分の看病してほしい、会いたいという自分の欲を優先させててるので、、、。精神がまだ子供なんだと思いますが、、、。

ベストなのは、玄関のドアノブに買ったものをかけて帰る、ですね。
    • good
    • 1

彼氏の方が「なんか持ってきてほしい」と言ったんですよね?


そっちが論外だと思います。
付き合い自体考え直した方が言いレベルだと思いますよ。
正直に「来週から卒業旅行なので、リスクは避けたい。ごめんね」でいいと思います。
相手が絶対傷つかない言い方なんて有りません。
相手に対する配慮というものは必要ですが(今回彼にはそれが欠けている)、いくら心を尽くした言い方をしても傷つく時は傷つくのです。
言うべきことは言うしか無いと思います。
    • good
    • 1

そんなことない


うつったら大変なので行かない方が良いと思う。
行くとしても家には上がらずドアノブに荷物を引っ掛けて会わずに帰る方がよい
    • good
    • 1

ちょっと冷たいと思いますよ。

水分の多い果物等を持って、お見舞い(看病)に行ってあげて下さい。今、現在のあなたの体調が万全なら(免疫力が弱っていなかったら)、マスクを着用し、長時間滞在せず、自宅に帰ったら、うがい・手洗いを徹底すれば感染しても、発病しないと思います(100%ではありませんが・・・)。断るのであれば、良い顔して傷付けない断りの方法を探さなくてもハッキリと「家も遠いし、今はあなたより卒業旅行の方が大事。ごめんね。」と言いましょう。彼氏もそれくらい分かっていますよ。
    • good
    • 0

冷たくはありません。

同じ部屋に30分も居れば罹患しかねません。

本来ならば、来ないでくれと言われることが多いけどね。

熱が下がっても医者より治癒を言われない限り行かない方が良いですよ。

頭が痛いとか体調が悪いからと言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A