アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部を志望している者です。

質問なのですが、今の世の中、機械工学系の進路と言えばどのようなものがあるのでしょうか?

というのも今の世の中情報化社会ですよね?そのような世の中で機械工学を生かした進路と言えば何があるのだろうと疑問に思いまして。

A 回答 (3件)

うーん。

機械工学関係者のPR不足かな。

今の、というよりは少し前の最先端技術は
コンピュータコントロールの精密機器でした。
これらは加工を行う機械と
それを制御する部分が完全に一体になって動くことで
初めて必要な制御を行うことができます。

身のまわりですぐに目に付くのは
MDのメカニズム部がそうですね。
車のエンジンなんかも、加工精度が飛躍的に上がり
性能が向上しています。

普通のコンピュータのように、
マンインターフェースを重視した物は
情報系の人にも扱えますが、
(簡単なので機械科でも覚える授業はあります)
メカニズムに密着した組み込みコンピュータは
機械関係者が設計しています。
デジカメなんかもそうですね。
    • good
    • 1

高校生の方でしょうか。


進路としては、大学から卒業生の進路が公開されている(ところが結構ある)とおもいます。
そちらを参考にされては?
(いわゆるメーカーと呼ばれる会社が多いかな?)
情報系を卒業すると、確かに進路は多くあります。
ですが、機械系もかなりありますよ。

機械系といっても昔みたいに機械加工をしたり図面を書いたりすることはかなり減っているというのが現実です。大学によって比率は変わりますが、情報系の授業を多く取り入れているところもあります。
このように、機械工学といっても、内情は大学によって大きく変わるかと思いますので、そのあたりから調べて、その上でその学科の卒業生がどのような進路に進んでいるのかを調べられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御三方、ありがとうございました。

機械と名前がついているとはいえ、この情報化社会でもまだまだ現役の分野のようですね。

お礼日時:2004/11/27 23:50

機械工学のみでは半端な人間になってしまいそうな今の現状です。


機械工学系=機械関係ではない時代と思いますよ。
文学系の分野にも進出していると思いますよ。
大きな希望を持って対処してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!