プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤフォンが耳にへ引っ掛け流レベルで外れやすく、外部の音も入りやすいために、返品を購入先のヨドバシに申し出る。
ヨドバシは、アップルとの 取り決めで返品が効かないので返品は受け付けられないと。
アップルは、自社の通販で販売したのであれば、返品を受けつけるが、直接売買したのでないので返品は受け付けていない、と。
問題の本質は、アップルがヨドバシからの返品を受け付けないために、ヨドバシは一切、アップル製品については返品を受け付けてない、所にある。
実際に、耳につけてみないとわからないし、そのような両者の取り決めも知らない。
何か、日本企業の商取引では考えられない、顧客志向がないアップルの高圧的な取引方法に映る。
私には理解できなく、どう考えたらいいのか。

A 回答 (6件)

>展示も果たしてペアリングして音まで聞けるかどうか、つけた不具合がどうか。

騒音ではどこまで通用するのか、使わないとわからない。だから1週間までの使用期間を置く。
そのような製品を返品できないことが許されていることは、消費者保護の観点でどうか。

開封済みで利用したあとって、店にしたら、返品されても、販売出来ない。
もし、新品として販売されたなら、開封済みの中古なんだから、いらないって人もいる。
アウトレット品なり展示品ってことで値引き販売するしかなく、店にしたら、損をするだけ。
もし、店からの返品をメーカーが認めるとなると、大量の廃棄物をかかえることになる。

店にあるヘッドホンで音を確認出来るものもあるのだから、それで確認すればよいってことになりますからね。
ペアリングが出来ないってことは初期不良ってことになると思いますよ。

>アップルも販売店でも、返品不可を購入のバリアとして謳っているかどうか、その旨を明示していない。

基本的に客都合での返品は不可。
返品は店のサービスであり応じる必要はない

基本的にだから、初期不良については返品可となるけども、まぁ、それをメーカーが修理対応なりを行うってものだから、難しいものもあるでしょうね。
ただ、開封済みで製品上問題なければ、客都合での返品になる。よって、開封済みなら、店は応じる必要もない。

法律ってなら、法律にダメって記載がなければOKって解釈できちゃいますからね。
    • good
    • 0

Apple、hp、SONY、nttdocomo、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーの端末は、初期不良の対応は店では行わないって取り決めか契約です。


よって、初期不良は、メーカーに問い合わせろ
開封済みは、初期不良以外は対応しないのが基本ですからね。すべてAmazon.co.jpみたいに開封済みでも返品を受け付けてくれるところはありません。

ヨドバシカメラだけでなく、他店でも上記のメーカーは同様の対応になるよ
イヤホンだと実際に使ってみなければ分からないなら、展示なり試せる店の店頭にいき試して試せってことになりますね。
田舎だとヨドバシとかわざわざいかなければないんですけどね。

Appleは、アメリカ企業だから、気に入らなかったら裁判をしてください。ってことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は、一つ、使ってみないとわからない要素がある。展示も果たしてペアリングして音まで聞けるかどうか、つけた不具合がどうか。騒音ではどこまで通用するのか、使わないとわからない。だから1週間までの使用期間を置く。
そのような製品を返品できないことが許されていることは、消費者保護の観点でどうか。
第2点目は、アップルも販売店でも、返品不可を購入のバリアとして謳っているかどうか、その旨を明示していない。

お礼日時:2019/01/19 21:42

>私はヨドバシの責任よりもアップルの非顧客対応に問題を感じます。


>Appleがユーザー指向やユーザー本位、顧客満足度No,1を謳っている、のとは真逆の対応で失望しました。

それはあなたが、一度も Apple の直接サポートを受けてないから、偏見をもっただけです。
残念です。
一度でも直接サポートを受ければ、他の日本メーカーとは違ったレベルのサポートを受けることができます。
これも事実です。
    • good
    • 1

探せば、iPhone 付属品が合わない人のためのイヤフォンフック、キャップ、ストッパー、カバーなどが世の中にいくつも存在します。

同じ悩みを抱える人はいるので、それを別途買い求める方法があります。

全世界で同じものを売っているからこそ、他社アクセサリー製品が一定の流通量を確保できるというメリットも考えれば、悪くもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報です。調べておきます。

お礼日時:2019/01/19 16:18

私は、ヨドバシカメラのソフトバンクカウンターとauカウンターで、今まで iPhone を買いましたけど。


初期不良があっても店頭では返品・交換はできません、購入前に案内されましたけど。
もっとも私は、Mac ユーザーでその方針は知っているので、逆にくどく感じますけ。
店頭サポートもできないので、問題がある場合は最寄りの「カメラのキタムラ〇〇店でお願いします」ともね。

これ、別にヨドバシだけではありません、Apple 製品全般でそうなので、他の家電量販店でも同じです。
また、同じような対応のメーカー製品はいくつかありますので、書いときますね。
ソニー(旧VAIO、 ゲーム機)、任天堂(ゲーム機)、DELL

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservic …

イヤフォンなんて自分にあったものを探せばいいですよね、単なる付属品でしかないのですから。
万人に合うものなんて世の中ないので、あなたが Apple が提供するスタンダード仕様に合わないだけ。

Apple はもともと日本企業ではありません。
Apple 合同会社と日本法人組織になってますが、すべて米国流ということで納得するしかないですよ。
そういうのがいやなら、Apple 製品なんか買わないことです。
ブランドがつく分だけムダに高いだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用してみないと分からない製品でも、制度的にも顧客不在のこれは許されるのですね
私はヨドバシの責任よりもアップルの非顧客対応に問題を感じます。
Appleがユーザー指向やユーザー本位、顧客満足度No,1を謳っている、のとは真逆の対応で失望しました。

お礼日時:2019/01/19 15:29

アップルはそういう方針の会社です。


それが嫌ならアップル製品を利用しないことです。

長年、Macを使っていた方も、最近のMacの設計方針に嫌気がさして、もうMacを買わないという書き込みを目にすることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
あまりの官僚的対応に閉口した。

お礼日時:2019/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!